近畿

笠形山〜根宇野越(兵庫百山)神崎郡

2010年01月17日(日) [日帰り]

10:00滝コース口⇒10:20扁妙の滝⇒11:45笠形山12:05⇒12:25笠の丸⇒13:25根宇野越⇒14:10滝コース口
■歩行距離 10.0Km・所要時間 4時間10分・総上昇量 898m

アクセス
コース状況/
【索引】
・ふるさと兵庫百山の笠形山「かさがたやま」から根宇野(みよの)越を歩く。
【アクセス】
・播但連絡道の神崎南ICで降り、東のグリーンエコー笠形を目指す。
【コース状況】
10:00〖滝コース入り口〗
施設最上部の「滝コース入り口」の駐車場は、凍結した滝見のハイカーで、ほぼ満車状態だ。
コテージ村を抜け、コン舗装道を登る。
10:10〖オウネン滝〗
オウネン滝は、僅かな氷が張り付いている程度だ。
10:20〖扁妙の滝〗
オウネン滝の左を巻き、荒れた滝道を辿ると、全面凍結した「扁妙の滝」に着く。落差65mの二段滝が白く凍りつき壮観だ。
多くのカメラマンが滝の下を陣取っている。
滝から少し戻ると、登路があり、ここから荒れた登山道を登り詰める。
現場用のパイプ梯子を登り切り、一般登山道に乗ると、三合目のベンチがあり、小休止。
山腹を巻き、五合目の凍結した「ナメ」の上流の東屋に着く。休憩の適地で、水分を補給する。
この先は六合目への急登に耐え、アセビの森を通過する。
峠の分岐に出て、道標に従って北へ向かう。
11:45〖笠形山〗
最後の急坂を頑張ると、積雪僅かな一等三角点が埋まる山頂に着く。
天候に恵まれ360度の大展望が広がる。
休日でハイカーが多く、場所を探して山頂の南斜面で昼食にする。
下山を開始し、峠の分岐を過ぎる。
12:25〖笠の丸〗
無人の笠の丸に到着し、すぐに西の鹿ケ原へ下る。
12:35〖ゲート跡〗
登山道に害獣除けのゲート跡があり、左の千人滝への道を見送り、西の籔尾根に踏み込み、直進する。
すぐに鹿除けネットの錆びた番線が現れ、これを目印に追う。
小ピークの展望地に出た。周囲の笹は鹿の食害で枯れ果て、不気味な光景だが、どこでも歩ける平原になっている。
さらにネット沿いの踏み跡を慎重に追う。
13:25〖根宇野越〗
左下に細い林道を見ながら尾根を辿り、石仏のある根宇野越に到着。
南の「リフレッシュパーク市川」から舗装道路が上がってきて終点広場になっている。
あたりを探索して、北の谷に踏み込む。
間伐材の間を縫い、ガレて歩き難い谷を下っていくと、やがて崩壊した林道が現れる。
13:50〖石道標〗
林道根宇谷線の見慣れた石道標に出て、安堵する。
14:10〖滝コース入り口〗
施設内の遊歩道を登り返して、駐車地に着き、終了。

【トイレ・自販機・水場】
・グリーンエコー笠形の施設が利用できます。
【歴史遺産】
・南麓に笠形神社と笠形寺があります。
【地元トピックス】
・扁妙の滝の完全凍結が、数日前にマスコミで報道され、見物客やカメラマンが大勢訪れています。
【温泉】
・グリーンエコー笠形に「響の湯\500」があります。
山行詳細図(クリック毎に拡大)
グリーンエコー笠形の上部駐車場から出発。
オウネン滝は、軽やかな水音をたたて流れています。
凍結した「扁妙の滝」に多くのカメラマンが取り付いていた。
五合目の東屋から雪化粧となる。
笠形山山頂から北の大展望を望む。
笠の丸から笠形山山頂を望む。
「鹿ケ原」の害獣除けゲート跡を直進し、籔に入る。
小ピークの展望地から東に視界が開ける。
尾根の鹿除けネット跡を追う。
根宇野越が眼下に見えた。
石仏のある、根宇野越に到着。南の「リフレッシュパーク市川」から舗装道路が上がってきて、終点広場になっています。
根宇野越からガレて荒廃した作業道を下ると、ミツマタの白い花が咲いていました。
古い石道標「右 うしの・左 山道」のある分岐に降り、林道根宇谷線で駐車地に戻る。

感想

【根宇野越ルート】
・「笠の丸」から根宇野越までは、定まった登山道はありませんが、害獣除けネット跡を追えば踏み跡もあり、迷うことも無く歩けます。
少し整備をすれば、変化に富んだハイキングが楽しめるコースになりそうです。
山腹には、林道が造成されているようで、こちらも利用できそうです。
根宇野越からの谷は、足元のガレが不安定で、苔で滑りやすく、捻挫をしないよう慎重に。
【鹿ケ原】
・鹿ケ原の笹が、鹿の食害でほぼ全滅し、歩きやすくなっています。
【扁妙の滝】
・全面凍結した「扁妙の滝」を見ることができ、気になっていた境界尾根も踏査し、大満足の山行でした。