八ヶ岳・蓼科

横岳

2023年05月21日(日) [日帰り]
子連れ登山 takahiro0712 その他3人

下山時に登山靴が新しいという理由もあって、下山のスピードが遅くなってしまったなあと思っています
天候 晴れのち曇り
アクセス
駐車場は10台ほど駐車可能
駐車場は、狭く、バス停は付近にはない
コース状況/
登山ポストは杣添尾根登山口駐車場付近にあり
まだ雪が残っていたので滑りました、あとはとにかく急です。
その他周辺情報 登山後は小淵沢の道の駅の、延命の湯に行きました(登山口からは結構離れています)
杣添尾根登山口の駐車場です。
駐車場も狭く、別荘地なので他に駐車場はありませんので、早めに来たほうがいいと思います。
6時半頃に着いたんですが、そのときはすでにたくさん車が止まっていて、最後が1台分しか空いていない、というような状況だったので、1台空いていただけでも結構良かったです
杣添尾根登山口の駐車場です。
駐車場の向かいのところに登山ポストがありました。ここで書いて登山を開始しました
登山ポストの隣には看板がありました。
杣添尾根登山口から登山開始です
なんか今日はマラソンをやっているみたいです
川の水がすごい綺麗ですね、この透明感はなかなか味わえないです。菌がいそうなので飲むのはやめておきます。
210メートル分の高さを登ってきました。ついたときはまだこれしか登ってないのと思いました
さらに200メートルほど上に登ってきました、まだ山頂まで500メートルあるなんてと思いながら登っていました
中腹にはまだ雪が残っていました。気温がまあまあ高かったので、すでに雪解けが始まっていました。
2600メートル付近の展望地です。ここからは、赤岳と横岳が見えました。ここから稜線沿いに登っていきます
ここまで稜線を登ってきました。結構な急坂でした。
奥に見える小さな四角いところがさっきの展望地です。
三叉峰に着きました。ここからは赤岳や阿弥陀岳を見ることができました。
この写真の、手前に見えるのが横岳無名峰、奥に見えるのが横岳です。
今回は横岳を目標にしているので、横岳まで頑張ろうと思います。その前に昼食をとります。
赤岳と阿弥陀岳がきれいに見えました、まだところどころ雪が残っていますね。
右に見える赤い屋根が行者小屋です。
ここからは南アルプスと中央アルプスがみえます。
右に見える赤い屋根が行者小屋です。
ここからは南アルプスと中央アルプスがみえます。
横岳無名峰に到着しました、とても看板が可愛らしくとても風景にあいます
横岳に到着しました、ここの看板もとても可愛らしいですね。
展望は赤岳や阿弥陀岳、硫黄岳が見えました
天気はとても良かったんですが、登山口側の天気がとても悪化していて少し肌寒かったです
横岳に到着しました、ここの看板もとても可愛らしいですね。
展望は赤岳や阿弥陀岳、硫黄岳が見えました
登山口側の天気がとても悪化しています。
どんどん霧が濃くなってしまいました。
赤岳やっぱりかっこいいですね〜
帰り道富士山がきれいに見えました

Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ
共同装備

感想

今回の登山では横岳を杣添尾根ルートで行ったんですが。1000メートル標高を上げるのは大変だな〜と改めて実感しました。
登山初めはフリースを着ていても寒かったんですが、山頂付近に近づいたあたりからとても暑くなって、今度は半袖でも暑いくらいだったので、そのせいもあってバテてしまいました。そのせいもあってコースタイムが伸びてしまいました。
今回の反省としては登山靴が新品だったこと、前日の11時頃まで登山計画書、準備をしていたことが原因で体調不良を発症してしまいました。今回の登山では僕が原因で家族のペースを乱してしまったので、そこを次回から気をつけて行きたいと思います。
ですが、山頂からの眺めや景色はとても良かったので、コンディションが良かった時にまた行きたいなと思いました。今年は槍ヶ岳や富士山に登るので、それまでに登山靴を調整してのぞみたいと思います。