中央アルプス

恵那山 百名山Tシャツ🎁プレゼント

2023年05月22日(月) [日帰り]

前回は、深田久弥先生が歩いた、黒井沢登山口より
2回目の今回は、広河原登山口より。
天候 快晴 一時ガスが上昇
アクセス
前日の常念岳からの移動だったので、座光寺PA(下り)に車中泊。

前回は、深田久弥先生が歩いた、黒井沢登山口より
2回目の今回は、広河原登山口より。
コース状況/
危険箇所は特にありませんが、熊笹が高いところが多々あり。
その他周辺情報 月川温泉
離陸
離陸
百名山Tシャツを今回は2枚プレゼント
見どころが。。。
視界が。。。
恵那山へ到着
ランチ
さんちょ飯は、おでん
ランチ
さんちょ飯は、おでん
最高点 2度目のピークハント
見落としガチです。GPSでご確認を。
最高点 2度目のピークハント
見落としガチです。GPSでご確認を。
写真を撮る箇所がない。。。。
3泊4日の登山の締めは、3人でむらおかの焼肉!
まだまだプレゼン中です。
山で見かけたらお声掛けください。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ マスク 体温計

感想

今回は 3泊4日の遠征で
1日目は 乗鞍岳
2日目は 常念岳
3日目は 恵那山
と全て 天候に恵まれ 出会いにも恵まれ 百名山 T シャツ 7枚 配ってまいりました。おかげ様で 百名山 T シャツの 人気 もうなぎ上りとは言えず、鯉のぼり とも言えず、 ぼちぼち上りぐらいでございます。
山に感謝の日々です。

1日目 乗鞍岳

今回もランクルプラドで、ひとっ飛び、あっという間に乗鞍岳の登山口である乗鞍高原センターに着陸。
 乗鞍高原センター発のこの時期の始発のバスは朝8時30分。
肩ノ小屋までバスは行かず、位ヶ原山荘が終点であります。 なので 位ヶ原から山頂まで コース というコースは 積雪のためありませんが、 我々が歩いた 我々が滑った距離は 6.6km ぐらい。約8割ぐらいが BC の方でした。 BC とは バストが C カップということではなくて、 バックカントリー という意味ですから 皆様 お間違いのないように よろしくお願いいたします。

山頂まで終始 積雪があり コースはトレースがあるところ もしくは滑れるところどこでも自由に移動できるのがこのシーズンの面白さ でもあります。
チェーンスパイクは雪がゆるいので 正直 あんまり 効果がないように思いますし、私は広島のカリスマに教えてもらったPETZLアルミ10本爪で行きましたが、これでも雪が緩いので、効かないようなところもありました。
レオパードFL 超軽量クランポン

がっつり 積雪があるにも関わらず 半袖でも暑いぐらい日差しが強く 日焼け止めは必須です。苗場山で出会った、さんちょ飯の第一人者 yatsugatake2899mさんと再会 、前回は持ち合わせがなく、今回は 百名山T シャツをどうしても欲しい、とは、そこまでは正直 言われませんでしたけども まあまあ もらってもいいよ ぐらいだったので オリジナル「さんちょ飯」 仕様の百名山 T シャツ を半ば無理くりプレゼント。

さらに 位ヶ原山荘でバスを待っている時に綺麗な、 おそらく綺麗な、 いやそんなことはない 絶対綺麗な女性(サングラス&マスク)にお声掛けいただき 百名山 も 90座踏破、残り10座が全て 北海道。 なぜかというと ヒグマが怖くてなかなか行けないという 何とも面白い理由の女性の方に百名山 T シャツイエローをプレゼント。
バスの間隔がこの時期は広いので、下記サイトでバスの時刻表をチェックして皆さん計画してみてください。 我々は2分バスに間に合わず 2時間待ちました。

2日目 常念岳
さんちょ飯の第一人者 yatsugatake2899mさんの情報により、 目的の 常念岳 三股駐車場は混む可能性が高いので、早めに到着した方がいいということで 夜の8時に駐車場着。 まあまあ埋まっておりました。三股駐車場から常念岳のピストンは雪は全くと言っていいほどもうなく チェーンスパイクもアイゼン もこの時期は不要でした。 ただ前常念までの急登+日差しが強く、かなり 体力を消耗されやした。三股〜蝶ヶ岳ヒュッテ テント泊〜常念岳 経由で三股への周回の方はやはり 暑さでかなり体力を消耗され バテている方が多く見られました。日焼け止め 必須です。

常念岳の山頂で休憩していると、たぶんイケメンいやいや 、間違いなく イケメンの 青年に 百名山T シャツを見て声かけいただき、なんと私が 苗場山で百名山 T シャツを差し上げた方が 八ヶ岳でその T シャツを着て登っているのを見て声をかけたけど、オリジナルでどこでも買えないという情報で残念だなあと思っていたところに、また着てる人がいたので声をかけてくれたみたいです。それがデザイナー本人。 3万円まで出しますと言ったかどうかは定かではありませんが、それぐらい欲しいという お気持ちが伝わったので百名山 T シャツレッド、差し上げちゃいました。一緒に記念撮影。一緒に登山に来ていた女性にも、百名山 T シャツピンク プレゼント。

さらに下山時に出会った23歳の多分 好青年いやいや 間違いなく 好青年の彼と出会い、私が バッテリーのケーブルがないのを知ると貸していただく 何とも親切な方と三股駐車場まで、キムキムと3人で降りることになりました。その道中 いろいろ 山の話や 仕事の話で 意義 統合し 年齢差が、あるにもかかわらず 気さくに話しかけてる彼にも 百名山Tシャツレッドをプレゼント。実は、山頂で我々の百Tの話を横で聞き、とても興味があったということでした。

3日目 恵那山
恵那山は今回で2回目のピークハントになります。今回は広河原登山口から、前回の黒井沢登山口、 百名山で一番見所がなく 正直 写真の撮るスポットの少ない 恵那山ですが、 キムキム がまだ登ってなかったので今回は一緒に登ることになりました。山頂で素敵な出会いがあり、山頂で出会った ソロの2人と合計4人で下山の帰路に着きました。お一人は小学校の先生かつ、ランクルプラド乗りというこで、ランクルステッカープレゼント。百名山を目指しているということで、百名山Tシャツブループレゼント。 もうお一人も目指しているとのことで、百名山 T シャツを郵送でお 好きなカラーをプレゼント いたしました。

総括
今回の3泊4日の山旅 いつものことながら おっさん2人 山旅を許してくれる奥様 家族に感謝、さらに今回 山でお話しさせていただいた皆様 また百名山 T シャツ お声かけ いただきました皆様に感謝 。そして山に感謝、 日々感謝、感謝の日々で残りわずかの人生歩んでいければと思います。また この度 最後に 「てんじんやま」のレコを見てくださいました皆様に感謝。またどこかでお会いしましたらお声かけ いただければ幸いです。 ありがとうございました。
ありがとう、乗鞍岳
ありがとう、常念岳
ありがとう、恵那山。