新緑の南高尾山稜の7サミッツを行く!

2023年05月22日(月) [日帰り]
1.31.4

小さなアップダウンを繰り返して、次から次へとピークが出てくる楽しいコース。ヤマスタのスタンプを集めても楽しい。
急登や急なくだりがなくて歩きやすいけれど、草戸山以降、高尾山口駅までは単調でそこそこ長く、疲れが出やすいので油断しないようご注意あれ
天候 曇り時々晴れ(午後から雨の予報は外れ)
アクセス
タクシー 自家用車
2名は電車、1名は自家用車で高尾山口駅に集合。大垂水峠まで行きたいのだが、高尾山口駅バス停から大垂水峠バス停までのバスは、午前中10時24分の便一本のみなので、タクシーを利用(約2000円)。
コース状況/
道標は申し分なく、迷う心配はまずありません。そして登山道も整備され尽くしてあり、とても歩きやすいです。危険箇所は皆無。
その他周辺情報 下山は高尾山口駅に降りてくるので、お店はたっぷりあります。この日は駅前のTAKAONEで食事をして、そのあと極楽湯へ
今日のコース地図。南高尾山稜は、なんとなく毎年歩くコース。今回は女性3人なので、とても楽しみ!
ここが「大垂水峠」。画面左に立っている私が顔を向けている方向が高尾山口駅で、そっちからタクシーでここまで来た。道路を渡ってから、小さな階段を登り、この場所に立てる。大垂水峠、と書いてある橋を渡り、また道路の反対側へ。そこから登山道
今日のパーティ! 楽しくなりそ〜
最初だけちょっと急な登り。ここを過ぎればあとはほとんどなだらかです
のんびり歩いても、1時間足らずで、セブンサミッツの第1ピーク大洞山に到着できる
そしてほどなくして、第2ピークの金比羅山
ここはリュック掛けで有名な場所。私たち3人も、リュックを並べて掛けてみました
第3ピークの中澤山は、いつも、なぜか上り口を通り過ぎてしまい山頂を巻くような感じになり、山頂を過ぎてから戻るような形で登頂していたけれど、この日はうまく行った。上り口はとっても控えめな道標が出ていました
山頂には観音様が・・・
中沢山を過ぎてしばらく樹林帯を歩く。すると突如開ける場所が見晴台。このルート唯一の展望スポット
なかなかの眺めです
さて、今回、初めて立ち寄った「東山」山頂。セブンサミッツには含まれていないのだけれど、4番目のピークである入沢山の先に、左手に登る道があり(目立たないので見落としやすい!)そこをひと登りすれば東山。登ったら、また元の道に戻る。ちなみに入沢山の山頂標での集合写真を撮り忘れてた!
東山を過ぎてちょっと歩くと西山峠。シンボルの龍のベンチ!いつかここでランチ休憩してみたい・・・と思っていました。念願叶って今日はここでのんびりブレイク
セブンサミッツもそろそろ後半。第5ピークの泰光寺山まで来ました!
みみずくさんのいる休憩スポット。みみずくさん、よく見るとお顔が愛らしい・・・
そして第6ピークの榎窪山登頂!
榎窪山山頂を過ぎて少し歩くと、ふれあい休憩所というこんな素敵な四阿が。。。
そして最終ピーク、7番目の草戸山が今日踏む最後の山頂。これで、7つのピークプラス1を全部周りました〜
高尾山口駅に無事到着しました! ムササビの像が私たちの下山を待っていてくれました。

アウター ソフトシェル ベスト Tシャツ インナー トレッキングタイツ アルパインライトパンツ スポルティバブーツ ソックス ソックス替え 膝サポーター(左右) かっさ ライトタオル x 2 エアクッション スリング フィンガーグローブ キャップ ヘアバンド 眼鏡 スパッツ ダブルストック ポールのチップ入れ 熊鈴 x 2 BOSE モバイルスピーカー サーモボトル x 3 サーモカップ 炭水化物 行動食 ファーストエイドキット ヘッドライト x 2 予備用乾電池 レインジャケット レインパンツ Mystery Ranch 40リッターパック Mystery Ranch Wingman お財布 Fitbit iPhone 充電器とケーブル 地図 ティッシュ 濡れティッシュ ゴミ入れプラスチックバッグ マスク

感想

女性同士でおしゃべりしながら歩くには、まさにもってこいのコース。しかもベンチや四阿、かわいいオブジェがある休憩スポットが次から次へと盛りだくさん。特にコースの前半は、飽きずに歩けます。
大展望がないので、あまり人気がないのかもしれないけれど、その分人がいなくてのびのび歩けました。
新緑も素晴らしくて、本当に気持ちのよいハイクでした。
私はこのコースは今回で3回目ですが、他のお二人は初めてで、また絶対来たい!ととても気に入った様子。
ここは本当に何度来ても楽しいですね。