近畿

2014-11-24賤ヶ岳

2014年11月24日(月) [日帰り]
子連れ登山 sa-yakan yokomaku iiru その他6人

あと1,2キロ看板
あと750M看板
リフト終点
四阿
アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
駐車場は20台ほど停められそうです。駐車場には綺麗なバリアフリーウオシュレットのお手洗いが完備されており、初心者山ガールにもお勧めです。
コース状況/
下りは結構滑りそうな、、。足が止まらなかったw
その他周辺情報 北近江の湯が割と綺麗だと聞きましたよ。
遅い出発で、、。12時過ぎに到着。バリアフリーの綺麗なお手洗いがあります。
駐車場はこんな感じ。爺グループは少し別の場所に停めました。
12時10分前に登り始めます。紅葉がめちゃ綺麗です。
すぐにリフト乗り場がありますが、1年前も行きは頑張って歩いたので、今日も頑張ります。
賤ヶ岳、実は隠れた紅葉名所だったりして。
一年前とは大違いで、子供ら早い早い。
12時12分、あと1、2キロ看板。
とおーくにうちの子の姿・・・
何度かリフト下を通ります。頭上注意!
12時33分、山頂まであと750M看板。
1年前は暑くてばてて、今日は全然暑くなく、快適っていう理由もあるとは思いますが、一度もだっこをせがまず、頑張って歩いている幼児たちです。
相変わらず乳飲み子は爺の役目。
12時47分、なんともうリフト終点位置についてしまいました。
うわー綺麗な琵琶湖。この辺りに四阿があったので、5分少々休憩。今日初めての休憩だわ。
では最後の一踏ん張り。
平野が良く見渡せます。
13時、山本山分岐。ここまで来たらもう着いたようなもの。
展望台と分岐の間にある木の紅葉が素晴らしかった。
展望台から琵琶湖の絶景を。今日は天気も良くて良かったね。
もえるような紅葉。
う〜ん、フォトジェニック。
結局今日は三角点に行かなかったけど、まあここで頂上ってことで。13時頃には着いていました。
今日のランチは子供はおにぎり。大人は前回はまったチーズリゾット。即席のチーズリゾットに、、
おにぎりの海苔&チーズ細かくちぎったもの&乾燥バジル投入。そして最後はおにぎりもつぶして投入。もーめちゃ美味しい。
次回から即席チーズリゾットにおにぎり投入を鉄板にしよう!
次回から即席チーズリゾットにおにぎり投入を鉄板にしよう!
行きはとっても楽チンで体力があまっていたため、あたしのみ歩きで帰ることにしました。昔あの山本山から縦走した記憶がなつかしいです。
14時20分ぐらいにはリフト終点付近に到着。リフトの写真撮影に間に合わせようと半分ジョギングで降りてきたから、、、疲れた・・・
綺麗な紅葉を最後に目に焼き付けて帰りました。

コンパス 飲料 タオル 携帯電話 非常食 カメラ

感想

1年前と同じコースを(ほぼ)同じメンバーで歩きました。子供たちの成長ぶりが感じられ、とても楽しく歩けました。帰り道がちょっと滑るかもしれないので少々気をつけるとして、、山自体は平坦な道も多く、危険箇所も少なく、麓のお手洗いはとっても綺麗(山頂のお手洗いはババちいようです)。初心者にお勧めのお山さんです。