妙高・戸隠・雨飾

amizumura Terry その他1人

天候 晴れ☀️時々くもり☁️
アクセス
戸隠小舎に前泊しました。登山当日は戸隠キャンプ場前の駐車場に私達の車を置き、宿の車で奥社登山口まで送迎していただきました。
コース状況/
危険箇所多数のコースです。信頼の川崎ガイドにお願いしました。

【奥社〜百猟慌亜
樹林帯の中の急登。危険なところはほぼ無いと思います。

【百猟慌亜組方睨み】
百猟慌阿魏瓩ると岩場・鎖場が出て来ます。垂直に近い感覚の岩壁で高度感も出てきます。胸突き岩を過ぎると蟻の塔渡りです。蟻のように這いつくばって行けばとりあえずは渡れるのかもしれません。巻道のトラバースがありますが、巻道に下りるところは嫌な感じで、トラバースも切れ落ちているので注意が必要なのは同じかもしれません。ちなみに巻道を使っても刃渡り(いちばん細くなっているところ)は歩かないといけない(巻いていない)ように見えました。

【八方睨み〜一不動避難小屋】
アップダウンのある稜線歩きです。高妻山側は樹々があり危険度は低いように思いますが、戸隠神社側が断崖絶壁になっているところが時々あるので注意です。

【一不動避難小屋〜戸隠牧場】
沢沿いを歩きます。高妻山登山時の登りに使った時には気にしませんでしたが、下りだと鎖場の所がまあまあ厄介です。でも反対まわりで蟻の塔渡りを下るよりは良いかなと。なお、年によっては一不動避難小屋下部や氷清水近くの沢筋に雪渓が残ることもあるそうです。その場合はアイゼンやピッケルの携行が推奨されているようです。今年は雪解けが早かったようで登山道上に雪はありませんでした。
その他周辺情報 戸隠小舎で前泊。お食事Good!

下山後に戸隠神告げ温泉♨️で入浴。温泉と蕎麦のセットで1500円でした。
戸隠小舎の朝食です。焼き魚が脂たっぷりかつフワフワでした。
戸隠神社奥社の参道歩きからスタートです。
朝の静かな参道です。
ここから登山道。
いきなりの急登。ツツジ(ムラサキヤシオ?)が咲いてました。
だいぶ登ってきました。
稜線も近くなりました。
スミレさんも咲いています。
五十間長屋があり、もう少し進むと・・・
百猟慌阿あります。ここで小休止。
ナルコユリですか?アマドコロ?
登ると修験のための祠?があるそうです。
シラネアオイが至る所に咲き誇っていました。
いよいよ鎖場が出てきましたね。
せっせと登ります💨
この辺でロープ装着。
高度感に慣らしていきます。
そして胸突岩。
手がかり足掛かりはたくさんあります。
いよいよ・・・蟻の塔渡り
この辺は立って歩けましたが・・・
中間支点でカラビナの架け替え。ちょっと怖い💦
腰が引ける・・・
さらに岩の幅が狭くなり。下り基調の刃渡り。
ここは立って歩くのは無理でした💦 写真右側に一段下りて、岩を手で掴みながら渡りました。
でも同行のterry terryさんは私がカラビナ架け替えている間も鋭い刃の上でバランスを維持👍
渡り終えて振り返る。
後続のソロの方は難なくクリア。その後ろの人は巻道のトラバースを歩いていますね。さらに後ろには4人くらいのパーティーがいます。
高みの見物をする人たち👀
そして八方睨みから高妻山がドーン。
西岳⛰️
まずは戸隠山山頂へ。
ショウジョウバカマ
蟻の塔渡りを振り返る。
戸隠山に登頂!これで北信五岳はすべて登りました!
ミツバオウレン
ヒメイチゲ
シラネアオイ
川崎ガイド
九頭竜山の山頂で休憩。
ツバメオモト
一不動の避難小屋まで来ました。
サンカヨウですね。
エンレイソウ
帯岩まで下りて来ました。
ここも気を抜けません。
そして滑滝の横の鎖場。以前高妻山への登りに使った時はさほど気にしていませんでしたが、下りだと気を遣います。
そしてのどかな草原に出ました。戸隠の稜線を見ながら昼寝zzz、ではなく休憩。
牧場を通り過ぎてキャンプ場へ無事に下山しました✌️
キャンプ場敷地内にあるカフェでソフトクリーム。
神告げ温泉で入浴♨️
戸隠そばもいただきました。
温泉の入り口で熟睡のおたる君。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 着替え 予備靴ひも ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ガスカートリッジ 食器 ライター 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック ナイフ カメラ ヘルメット ハーネス カラビナ スリング

感想

3年越しの戸隠山への挑戦がやっと実現しました。

前日は鏡池から戸隠神社奥社まで足慣らし。
麓の戸隠小舎に宿泊し、万全に備えました。

アタック当日は朝6時前に奥社の参道入り口をスタート。
人の少ない参道を歩き、奥社の裏から山に入ります。いきなりの樹林帯の急登を百猟慌阿泙播个蠅泙后その先は鎖場の連続。岩場歩きは久しぶりだったためちょっと緊張。垂直に近い壁を登り蟻の塔渡りへ。蟻の塔渡り、やっぱり怖かったです・・・高度感にはだんだん慣れていくのですが自分の運動神経への不安が頭をよぎりずっと立って歩いていくことはできませんでした汗

その後、八方睨み、戸隠山から九頭竜山を経て一不動まで縦走。結構アップダウンのある稜線は、夏山開幕戦の私には結構コタえ、牧場へ下山する途中に左右順番に太腿が攣りました。氷清水で水分を取り戻してなんとか回復。早く夏山仕様に体を整えていかなければ!