記録ID: 5555344
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
伊豆・愛鷹
利島 宮塚山・寝姿山〜高根山
2023年05月27日(土) ~
2023年05月28日(日)


体力度
6
1~2泊以上が適当
- GPS
- 09:19
- 距離
- 39.7km
- 登り
- 1,610m
- 下り
- 1,560m
コースタイム
1日目
- 山行
- 2:44
- 休憩
- 0:19
- 合計
- 3:03
距離 13.6km
登り 595m
下り 583m
天候 | 5月27日 はれ 5月28日 はれ ときどき くもり |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年05月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車
船
5月27日 利島 〜フェリー 下田 5月28日 稲梓駅 |
コース状況/ 危険箇所等 |
・宮塚山:登山道はしっかり整備されておりました ・寝姿山 下田駅近くから取りつきましたが、道は判然としませんでした。結局電柱沿いに上がりました。頂部まで上がるとそこから先は道がありましたが、ロープウェイ駅の方に取りつきました。しかしネットとその先に電圧線が張られていて近寄ることが出来ませんでした。結局ネット沿いをずっと進みロープウェイの敷地外まで行くとすんなり道に出られました。 ・寝姿山〜高根山 寝姿山から旧下田街道までならびにその先も1kmくらい、道はほぼ消失しておりました。私が持っている山と高原の地図2010版では赤線ですが、今はとてもそのレベルではありませんでした。もしかしたら私が道をロストしていただけかもしれませんが・・・ また、最後落ちた道標地点からの急坂もこたえました。高根山からの下りも下部は結構荒れてました。 |
写真
撮影機器:
装備
個人装備 |
ザック:mountain dax freedom 30
靴:New Balance MT410RB6(6代目
|
---|
感想
今週末は利島の宮塚山と下田の2月に行きそびれた寝姿山、高根山を目指しました。利島は結構寄港率が低いらしく、良さそうな時期を狙ってましたが、今週末は良さそうなので、週の中頃に船のチケットやその後に向かう下田の宿の予約を慌ただしく済ませました。
今回は利島までの船での客室を2頭和室にしたのですが、海が凪いでいたこともあるのかと思いますが、乗船してすぐから大島に着くまでぐっすり熟睡できました。やはり横になれることは私にとってとても大きいです。早起きしてデッキで朝食を摂りつつ海に浮かぶ富士を眺めておりました。とても贅沢な時間に思えました。
問題なく利島にも上陸でき、早速宮塚山に向かいました。
下山後しばらく余韻を楽しみつつ下田行のフェリーを待っておりました。フェリーに乗り込むと2時間弱で下田に付きました。今回の旅程を通して、伊豆七島は行政的には東京都ですが、生活面では静岡県なのかなと改めて実感しました。
2日目は爪木崎に寄った後で、寝姿山と高根山を目指しました。結果どちらも違った意味で私にとって手強い山でした。
今日帰宅してこの感想を書いている段階で何かとても良いショートトリップが出来たな〜と満足しております。
今回の温泉:
5月27日 ビジネスホテル翔山
5月28日 なし
今回出会った人:
5月27日
・宮塚山頂周回中:すれ違った人1名
・宮塚山頂〜東登山口:すれ違った人1名
5月28日
・須崎遊歩道:すれ違った人1名
・高根山頂:1名
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:257人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する