トレイルラン

2014年11月30日(日) [日帰り]

天候 くもり
アクセス
小田原駅から7:40発の仙石案内所前行きのバスで仙石停留所下車
コース状況/
前日の雨で道がぬかるんだ箇所があり、状態は良くないです。
朝の小田原。ここからバスに乗ります
仙石につきました。
本当は乙女口か金時神社入り口に行きたかったのですが、便数も少ないし、そんなに変わらないので、ここです。
到着!
斧があるよ
振り返っての金時山
仙石原のまちなみ
ちょっと道に迷って若干遅れましたが、明神ヶ岳に到着です!
金時山と同じくここもガスって眺望はありません。
由来があるんですね
道はこういう風な両脇に木々が生えている中を進みます。
風にそんなに影響されなくていいですね。
明星ヶ岳に到着です。ちょっと疲れて10分ぐらい休みます。
こんなのが奉られています
むむ。道路に出たぞ
こっちは晴れてる
塔の峰に到着。ここらへんは道が整備されていて、とても素晴らしいです。
登山道の最後
ここからしばらく林道です。
ゲートです。道案内があまりないからこっち側から登る人は迷っちゃいますね
小田原城の近くです。
ゴール!
ホームから小田原城が見えました。

備考 iphoneを肩にくくりつけるポケット、power bar gelを忘れてしまった。

感想

天気は曇天
でも、天気予報を見る限り、温度はそんなに低くなさそうです。
いつもの厚いアウターシェルはもっていかずに厚いモンベルのフリースとマウンテハードウェアのレインギアのみです!

走れば関係ないので、金時山登るときにはいつもの姿になっております。

金時山には1時間もいかずに登ることができました。
9:30ぐらいに到着したのにもう山頂には結構人がいる。
それほど人気の山ってことなんですね。

あまり疲れていなかったので、すぐにUターン。
明神ヶ岳のほうに向かいます。

向かいますが!
道を間違えて20分ほどロスしてしまいました。
すぐに挽回すべく、足早に明神ヶ岳を目指しますが、なかなか疲れが足にきます。
そんなに辛い道じゃないんだけどなあ。

あとあと、考えてみると変わらない風景に自分の疲労を過大評価にしてたようです。

曇天なので、眺望がないのも辛いところですね。

明神ヶ岳についてみると、こちらも人が結構おります。
みんな早い時間から登りはじめているんですねえ。
ここでも余り休憩せずにすぐに出発。

それにしても犬と一緒に登山している人がチラホラいますが、正直、あれは自分もやってみたいです。トレランやハイキングとは違ったおもしろみが出るんじゃないかと思っていますが、犬を飼うような余裕がない!そんな丁寧な心づかいでもないですから。

なんか機会があったらいいですけどね。

明神ヶ岳付近は結構人がいましたが、やはり登山時間がずれていたのか、どんどん人に合わなくなってきて、またも疲労感を強く感じます。明星ヶ岳の山頂につくもそこはそもそも眺望がないところ。思わず10分ぐらい休憩してしまいます。

トレランポールがあるので、そこまで体に疲労はなく、塔の峰を目指します。

膝にも疲労を感じ始めたときぐらいに、いったん林道に出ます。
やっぱ林道辛いです。

900mいくと、すぐに登山道
入り口でちょっとおじさんと喋ってから、登り始めます。
ここで陽が結構出てきました。

遅いよ!
暑くなったので、半袖で走ります。
ここ塔の峰のトレイルは素晴らしく整備されていて、走りやすいことこの上ないです。すぐに山頂につくと、ここでもおじさんと会話。風祭から登ってきたというので自分が行く方向ですね。素晴らしい下山路はすぐに終わってしまい、林道です。

こっちの林道はあまり整備されていなくて、とてもいいです。
いいですが、道を間違えました。
ちょっと今回は迷ったときにGPSを使うんですが、ズレていて、あまりアテにならなかったですね。10分少々のロスです。

整備されていない林道はいつの間にやら走っている間にきちんとした道路になり、その道路が綺麗になるにつれて小田原に入っていきます。自分が履いているスポルティバのブシドウはいつもロード部分は辛く感じるのですが、リズムに乗って走れたせいか、あまり苦痛は感じませんでした。

小田原城の脇を抜け、小田原駅が見えてきました。
そこで心配なのは今日の銭湯。
小田原にあるスーパー銭湯は2300円なので、いくら温泉に入ってもいいといってもそんなに出せないよということで、事前に小田原に銭湯があるのを調べていたのですが、どこにあるのか分かりません。

調べると営業時間は15時半から。
今は14時半前。餃子の王将にいってご飯を食べて時間を潰しました。

中島湯はなかなか個性強い銭湯でした。
ただシャンプー、石鹸はありませんので銭湯で買うなり、用意していくなりしていくのがいいと思います。