関東

河烏と青葉梟、おまけは磯鵯と石斛

2023年06月01日(木) [日帰り]
アクセス
自転車
今日は八王子浅川の上流の南浅川へ向かうのですが途中で前回と同じ場所に立ち寄ってみました
いました キアシシギ(黄足鴫)です 前回とは違うカメラで動画撮影してみました (超望遠レンズは修理中)
高尾駅近くの南浅川にやって来ました 早速の登場は今回の狙いのカワガラス(河烏)
何か餌を銜えている様です 近くに巣でもあるのでしょうか 足の色は銀色です
そんな時 青い綺麗な鳥が頭上を通過してツツジの咲いている方へ飛んで行きました
イソヒヨドリ(磯鵯)でした 川や河原以外で撮影するのは初めてです
今度はかなり上の方に飛んで行きました これがイソヒヨドリの全容です
イソヒヨドリは南浅川の右岸に移動です 光線の加減か色合いが少し違って見えます
肝心のカワガラスの撮影を継続です これから飛び降りる所ですが小さすぎて良く見えません この崖の中に巣があるのでしょうか
そうそう この位にズームすれば様子が分かります 何か川の中の生物を捕らえて銜えています
何でしょうか エビとかカニとかでしょうか
水の中を泳いで餌を捕る野鳥はこの鳥カワガラスだけだそうですがもう餌は銜えているのに...
さて、いよいよ雛の待つ巣へ飛んで行くのですが一瞬の動作で撮影出来ませんでした
こちらは狙っていた鳥ではなくイソヒヨドリ同様おまけのキセキレイ(黄鶺鴒)
お次は八王子の御霊神社(ごりょうじんじゃ)です 日本全国に多く同じ名の神社があります 鎌倉の神社が一番有名かもしれません
境内には大きなモミジの大木がありその木の枝に狙いのアオバズク(青葉梟)いてくれると良いのですが...
いました 本日の目的達成! エンジェルポーズまでは欲の出し過ぎですね
中々目を開けてくれないのですがやっと開けてこちらを見てくれました モミジの青葉が良く似合うフクロウの仲間です
(季節の花々) 都立小宮公園のオニノヤガラ(鬼の矢柄) 直立する茎を鬼が用いた弓の矢に例えて名づけられたとか
(季節の花々) イチヤクソウ(一薬草) 象の鼻が出ているのが確認できます
(季節の花々) ユキノシタ(雪ノ下) 何処にでもある花ですが大変綺麗です 100均マクロとリモコンで撮影しました
(季節の花々) 自宅近くと言っても3km以上は離れていますが南平丘陵公園で撮影しました
(季節の花々) 毎年お邪魔している八王子興福寺 セッコク(石斛)が綺麗に咲いていました
(季節の花々) 高尾山より開花が遅いのですが細い根でしっかりと柿の木に寄生しているので近くで撮影出来ます

感想

本日の狙いはカワガラス(河烏)とアオバズク(青葉梟)

カワガラスは「カラス」と名前に入っているがカラスの仲間というわけではなく単に見た目黒っぽいのでそう呼ばれている渓流に住む黒褐色の鳥。水の中を泳いで餌を捕る野鳥はこの鳥だけだそうです。高尾駅に近い南浅川には滝があり滝の裏側など岩の隙間や橋下の隙間、堰の水抜きなどにミズゴケを使用して巣を作るそうです。ここは正にその条件に適した場所なので毎年ここでカワガラスの観察が出来ます。今回も昨年と同時期にここへやって来てカワガラスを撮影出来ました。

カワガラスの撮影を始めたころ何やら青い綺麗な鳥が頭上を飛んで行ったので追いかけるとタイトルにあるおまけのイソヒヨドリ(磯鵯)でした。ただのヒヨドリであればあまり関心はありませんがイソヒヨドリはヒヨドリと名が付いているもののヒヨドリ科ではなく前々回にアップしたキビタキ(黄鶲)と同じヒタキ科に属しています。ツツジを背景にしたイソヒヨドリは初めてでしたので夢中で撮影しました。

この南浅川から南東へ3kmほどの場所に八王子御霊神社(ごりょうじんじゃ)があります。御霊とは非業(ひごう)の死を遂げた人の霊のこと。 奈良時代末から平安時代にしばしば疫病が流行、それを御霊の祟(たた)りであるとしてその怨霊(おんりょう)を鎮めるために祀(まつ)ったのが御霊神社、ここも毎年アオバズク(青葉梟)がやって来ます。フクロウは夜行性ですので昼間は動きが無い上に殆ど目を開けません。結構高い木の上に留まっていて目が開いたかどうかカメラでは確認が難しいのですが辛うじて1枚だけ撮影出来ました。

前回キアシシギ(黄足鴫)の動画をアップしましたが今回違うカメラを使用しての再撮影です。前回の様な鳴き声はありませんが少し見易くなったので再度アップします。