小仏城山(日影沢駐車場から日影沢コース〜城山〜小仏峠〜登山口周回コース)

2023年06月10日(土) [日帰り]

眺望 不良
アクセス
行き
05:00 日影沢駐車場着(無料,この時間で先着4台でした.)
コース状況/
道迷いや危険個所は無かったと思います.
技術度 ★☆☆☆☆
体力度 ★☆☆☆☆(個人の感想です)
・日影林道口駐車場〜城山:日影沢林道のほとんどは鋪装されています.一部荒れている箇所があります.危険個所はありません.
・城山〜浅間台:前日の雨で泥濘がありました.前週の台風2号の後よりダメージ大きい
・浅間台〜小仏峠:雨後のスリップに注意必要
・小仏峠〜小仏林道終点(旧甲州街道):特に問題ありません
・小仏林道終点(旧甲州街道)〜日影林道口駐車場:舗装道です.問題ありません
その他周辺情報 入浴施設♨ 極楽湯(土日1,300円.回数券利用で900円/回.駐車場3時間無料)
飲食施設🍜 寄らず
おはようございます.朝5時の日影沢駐車場です.梅雨に入って最初の土曜日は押し忘れスタンプを押しに小仏城山に向かいます.
日影沢林道を少し歩いて小仏城山東尾根コースに入る予定でした.
ピンテがあります.この辺りから東尾根コースに入るようですね
ここを渡渉するようですが水量が多いので断念.日影沢林道で城山を目指すことに変更しました.(不安全行動にブレーキを掛けました.)
日影沢キャンプ場です.この時間では誰もいません
前日の雨で水場から勢いよく水が出ています.
蛇苺(ヘビイチゴ)と言ってますけど合ってますかね?
日影沢林道の逆沢作業道口(下部)を通過しました.林道はコンクリート舗装されていますが荒れています.
木々の間から見えるのが小仏峠.ガスってます
関係者車両以外進入禁止のゲート.閉まっています.そう言えば山頂茶屋に軽トラが停まっていたな.
ヤマホタルブクロ
城山のアンテナが見えました.
登って来た道を振返って見たところ.小仏城山東尾根コースとの合流点です.舗装された右の林道から登ってきました.
高尾山・一丁平方面への分岐点.直進します.
まもなく山頂です.
公衆トイレ
小仏城山の天狗さま.一週間の御無沙汰でした.
春美茶屋はまだやってませんね.まだ6時だしね
小仏城山山頂標識.
山頂から東の眺望.雲海でした.
さて本日の目的の10個目のスタンプ押しですが残念ながらスタンプがありません.
キーワードをメモってスタンプラリー完了としました.
富士山は残念ながら拝めませんでした.(>_<)
ここで旧家にしま〜す.朝飯の塩ラーメン🍜と食後のコーヒー☕,ふんわりホイップ.旨かった😋
休憩が済んだので小仏峠に向かいます.
と思ったらここにもスタンプ台があるじゃありませんか,なんで先週来た時に気が付かなかったんだろう?(加齢のせい?)
小仏峠に到着.明治天皇が小仏峠を訪れたときに休憩した場所らしいです.
峠の狸さんたち.手前は前日の雨で水溜りです.
まだ7時前ですがここで下山しま〜す.
ヤマアジサイ
小仏林道の水場.水量が多いです.
小仏峠入口に到着.車が5台ほど停まっていました.
景信山登山口を通過
小仏バス停に到着.この時間は高尾駅北口からの始発バスが出発した頃ですね.公衆トイレがあります.
アジサイ.アルカリ性の土質なんですかね.
日影沢入口です.右から歩いてきて左奥の駐車場に向かいます.
無事に駐車場に到着しました.満車ですね.これからスタンプラリー応募はがきの投函と汗を流しに高尾山口に直行します.
無事にはがきを投函しました.
では💦を流して帰ります.と思った開店3分前でした.少し並んで入店しました.

🧤グローブ 🌧️ 雨具 🍬 行動食 🧴 飲料 📱GPS 🏥 ファーストエイドキット 🧻ロールペーパー 🕶️ サングラス 📷カメラ 📟️ラジオ 😷 マスク ☕️ コップ 🔋予備バッテリー 🔔熊鈴 🌡️温湿度計 🧵ひもロープ 🍬熱中飴

感想

ご訪問いただきありがとうございます。
関東地方も梅雨に入り天気がはっきりしないことから小仏峠のスタンプ忘れを取り戻すため3週連続の高尾方面ハイクでした.
日影沢駐車場スペースが狭いので早い時間に行かねばと思って家を出たら5時に到着で7時半には駐車場に戻っていました.
目的の小仏城山スタンプは到着時刻が早すぎて設置前で押せずじまい.(>_<)
キーワードをメモって早々と下山の途につきました.
下山後は開店直後の極楽湯で朝風呂に浸かってさっぱりして帰路につきました.