箱根・湯河原

神山
天候 くもり
アクセス
大涌谷の有料駐車場。
コース状況/
特になし。
大涌谷下の道路脇。以前見た時は噴気は一切なく、木だけ倒れていたんですが、すごい状況。
まだ数台しか車のいない大涌谷の駐車場。
富士山と愛鷹山、箱根外輪山(富士山の下が長尾峠)。
ここの登山道入ってすぐが、大涌谷の一番すごい眺めだと思うんですが、観光客はここまで来ませんね(^^;
丹沢がよく見えます。右から蛭ヶ岳、檜洞丸、大室山が立派。
金時山。その左脇に、御正体山。
今年いっぱい、ケーブルカー早雲山駅からお中道までの登山道は通行止めらしいです。
箱根の植生は、伊豆っぽいですね。
上に行くにつれ、霧氷が美しい。
冠ヶ岳頂上。
朝早かったためか、冠ヶ岳の往復路が、一番きれいでした。
神山頂上。
この看板は。。。例のクマ、サルとかのダジャレ看板と同じ作者ではないだろうかw
ニョロニョロっぽい草(^^;
神山と駒ヶ岳の鞍部の草原。駒ヶ岳方面。
一瞬だけ、神山が雲の間から見え、日の光もあたりました。
箱根とは思えない荘厳な姿。
駒ヶ岳頂上直下のササ原。
なんかの造形物みたいな。
神山。さっきの凄みは全然ないですが(^^;
駒ヶ岳頂上。ここはもう観光地だけど、ときおり日が照ると、こんな幻想的な風景に。
お中道から相模湾の海岸線。
明神ヶ岳と丹沢。
大涌谷に戻って来ました。
硫黄地獄で玉子を食べました。真っ黒なのは、大涌谷で買った黒玉子をあっためてるから(^^;
硫黄地獄のお湯噴出口。ここは熱くてお湯に触れません。

感想

ちょっと軽め、近場で、箱根の中央火口丘の山に行ってきました。ふたつの超大型観光地を通る、ちょっと生臭いところですが、その間は考えてるよりはわりと登山者も少なめ。少なくとも、金時山に比べると、静かに歩けます。
ただ一番の目的は、大涌谷に向かう途中の噴気の活発化してるという場所と、硫黄地獄でしたけど。

他の周辺地域はすばらしい快晴のようですが、箱根の神山、駒ヶ岳頂上付近だけ、暗雲に包まれていて、たまに日差しが出て、風景もちら見できますが、ほとんどガスっていました(^^;

大涌谷は雲の下で晴れていたけど、すごい冷たい強風。1300m以上くらいから、霧氷がすばらしくきれいで、時間がたつとともに、雪のようにパラパラと降ってきました。きっとエルフランドはこんな風景なんだろうという感じ(雪が積もっちゃうと、ちょっと違うんですよね。さらに青空でなく、白いイメージ)。

硫黄地獄は、すっかり管理されてるイメージの箱根でも、珍しく放置された源泉。噴き出し口付近は触れないほど熱く、周囲もあったかくて幸せ感いっぱい。手だけ温泉につかりました(^^;
数年前来た時は、すぐそばの沢に、岩の間からまた別の熱水が流れこんでいて、自然の足湯があったのですが、今では沢に水がまったくなく、お湯も全然出ていません。

あと、帰りに湯河原に出て、行ってみたかったラーメン屋に行ってきました(^^;