富士・御坂

足和田山・パノラマ台【富岳22景★逆さダイヤモンド】

2014年12月13日(土) [日帰り]
0.00.1

紅葉台 - 三湖台 - 足和田山(五胡台) - 三湖台 - 紅葉台 (車で移動) 県営精進湖駐車場 - パノラマ平 - 根子峠 - パノラマ台 - 根子峠 - パノラマ平 - 県営精進湖駐車場
天候 冬晴れ
アクセス
紅葉台、精進湖畔の駐車場利用
コース状況/
・紅葉台〜足和田山(五胡台)の登山道は、東海自然歩道を兼ねる。日中日当たりのよい箇所では凍った土が解けてぬかるむ。
・三湖台とパノラマ台の山頂部は木が刈られていて、見晴らしが良い
【富岳22景】本日撮影した富士山のダイジェスト
新富士IC付近から
下線は自動車のライト
朝霧高原からは早朝逆光で、山頂部の雲のみモルゲンロート
本栖湖の逆さダイヤモンド
剣ヶ峰からの逆さダイヤモンド
精進湖の逆さ富士
シャッターを押した
『その時一羽のアカゲラ翔んだ〜♪』
アオゲラ
コゲラもいました
平らな広い三湖台
青木ヶ原樹海、毛無山、本栖湖、南アルプス方面は雪雲に覆われているような感じ
青木ヶ原樹海、西湖、王岳
西湖、御坂山地(十二ヶ岳〜三ツ峠山)
足和田山(五湖台)からの富士山、南東に雲が湧き始めました
御坂山地と河口湖
河口湖のあの島は?
→「うの島」でした
富士河口湖町、霜山、右奥に大室山(丹沢山地)
コガラが啄んでいた木の実は何でしょうか?
木の実を両足で固定し、嘴で中身を食べていました
ヤマガラ
十二ヶ岳
ほぼ尾根に沿った登山道の広葉樹は落葉(東海自然歩道)
三湖台からの富士山
西湖、鬼ヶ岳-十二ヶ岳
足和田山
精進湖に移動、パノラマ台登山口の案内板
スズメとカワラヒワ
カシラダカ
河口湖、西湖、足和田山、青木ヶ原樹海、杓子山
本栖湖、竜ヶ岳、雨ヶ岳、毛無山(山頂部は霧氷)
ツルウメモドキ
富士山に雲がかかってしまいました
ヒガラさんが足元に降りてきました
王岳-鬼ヶ岳、精進湖
先週登った山中湖畔の明神山
登山口に戻ってくると富士山にかかっていた雲が取れてきました
釣り船、富士山の前衛の大室山
国道300号、本栖湖入口
国道139号沿いの「道の駅 朝霧高原」
朝霧高原、遠くに放牧中の牛
朝霧高原
田貫湖の逆さ富士
アーベンロート
中央に大沢崩れ
日没後の富士宮市から

感想

先週に引き続き、富士山周辺を散策することにしました。
事前にシュミレーションした結果、最初に本栖湖でダイヤモンド富士を迎える計画でした。新富士ICを降りると、天気は冬晴れのようで富士山の大きな山容が見えました。
路面凍結はわずかのようで、ほぼ予定した通りに本栖湖畔に到着しました。そしてご来光を迎えると、北側の斜面から日が昇りました。湖面の水が少し波立っていたため、綺麗に逆さ富士は成立していませんでした。
周辺を散策しながら、西湖の南側にある紅葉台まで行って、三湖台から足和田山(五湖台)へ向かいました。三湖台は、スポーツグランドのような広い場所で、木が刈られていて、西と北側の展望が抜群でした。本栖湖や青木ヶ原樹海、御坂山地が見渡せましたが、生憎南アルプスには雪雲が流れて来ているようで全く姿が見えませんでした。稜線伝いに五湖台まで行くと、山頂に展望台があったものの、高木などがあり、樹間からの展望でした。富士山の東面には日差しが当り、山頂部に雲が湧き始めていました。森の野鳥を観察しながら、紅葉台まで来た道を戻りました。
精進湖畔からパノラマ台へ向かいました。途中にパノラマ平の展望が開けている箇所があり、南側の視界が開けていました。尾根に合流後、少し進むと目的地のパノラマ台に到着しました。東と南側の展望が抜群でした。富士山はご機嫌斜めとなってしまし、西から流れて来る雲に上部が覆われていましました。山頂で雲が取れるのを待っていましたが、結局今日は無理と判断して下山することにしました。下山中、パノラマ平から富士山の雲が消え始めていることが分りました。精進湖畔に戻ると、富士山の山頂部に少し雲が湧いたり消えたりする程度で、機嫌を直したようでした。帰路、本栖湖と田貫湖に立ち寄りました。先週と同様に午後から富士山が雲に隠れしまって、あきらめていましたがその後一転して雲が消えました。山頂付近では忙しく雲が湧いたり消えたりを繰り返していました。少し低めの気温の冬晴れで、ほぼ一日中富士山を眺めながらの周辺散策ができました。