関東

行道峠、行道山、大岩山

2023年06月17日(土) [日帰り]

アクセス
行き:東武鉄道、足利市駅から「あしバス・アッシー」行道線で終点、行道山停留所で下車。
帰り:「あしバス・アッシー」行道線、行道山停留所から乗車。東武足利市駅まで。
コース状況/
行道峠から『後行道山』までは急登が続く。トラロープあり。
快晴。ここからバス『あしバス・アッシー』で終点、行道山へと向かう。
行道山、浄因寺が近づきます。
沢沿いを歩きつつ…
涼しげな水音。
しかし、今日は過去に行ったことのある浄因寺へは向かわず『関東ふれあいの道』の名草巨石群方面への道に入り、途中の分岐で離脱、行道峠を目指す。
行道峠分岐。たいへん分かりやすい道標がありました。
これこれ! これなんだよ! この日の最大の目的はこの峠を味わい、道標をこの目で確かめること。
「関東ふれあわない道」…確かにここは『関東ふれあいの道』から別れ、しばらく歩いたところにある。で、こういうセンス好き! 以前、ネットで見てから、是非とも直にお会いしたかった。
峠感(?)を満喫しつつ、少し休憩。
行道峠は十字路になっています。
そして『後行道山』方面へ向かい急登が始まる。その途中で絶景スポットが開けます。
そして、この絶景スポットを過ぎて、トラロープ(ありがたい)のある急登を越えつつ『後行道山』方面へ向かいます。
『後行道山』あたり、いくつかのピークを越えつつ『仏法僧峠』三叉路に着く。つらい急登が終わりひと安心。休憩を。ベンチもあります。ありがたい。ゆったりと峠感(?)満喫。
やがて行道山(石尊山見晴台)441.65mに到着。
やはり、この見晴台の景色は素晴らしい。下に桐生市の街並みが広がります。
行道山、山名板。
多分、あれが仙人が岳、赤雪山。
大岩山、剣が峰、417mに到着。ここも今回のハイキングの目的の要のひとつ。以前は展望が無かったはずだが、木が切り開かれ桐生方面の展望が開けた。足利の山火事以降、このあたりがどう変わったのか確かめたかったのです。
ここにもベンチとテーブルが。休憩に最適。
大岩山を下り、大岩山西公園の天空テラスへ。ここも山火事後、様子が変わってから初めての訪問です。この日の第三の目的地です。
広く、視界が開ける。訪れる日と時間を考慮すれば雲海も見られるそうです。テラスまでは車でも来れます。駐車場あり。
しばらく、ぼんやりと眺めつつ昼食を。
大岩毘沙門天にも寄ります。ここにも展望スポットがありました。このあとは、大岩山、行道山の巻道経由で浄因寺の入口方面へと向かい、そこからあしバス・アッシーくんの行道山停留所へと。そしてバスで東武足利市駅へ、そこから『リバティ・りょうもう』で帰路へ。

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル 虫除けスプレー

感想

とにかく行道峠の道標に出会えて満足。峠への道も想像していたより歩きやすく、道標もしっかりとしており、気分良く歩けました。ただ『後行道山』への登りは少しきつい。トラロープにも頼りつつ慎重に上ります。下りに使うとしたら一層の注意が必要でしょう。でもこのハイキング区間の中でも「登山な気分」が味わえる貴重な区間でもあります。登りごたえを得られました。

大岩山・剣ヶ峰の様子も、より気持ちよく過ごせる空間に変わっていたことを確かめられました。

そして毘沙門天西側の大岩山西公園『天空テラス』。ゆったりとお弁当でも食べながら休憩するにはうってつけの空間。

全行程で予定していた寝釈迦と叶権現への再訪問は、ちょっとつかれてエスケープ。そこが少し残念だったものの、無理のないハイキングを楽しめるコースを楽しく歩けたかな。自分の体力にも丁度いい山行となりました。