京都・北摂

天ヶ岳〜竜王岳(京都北山)

2023年06月18日(日) [日帰り]

貴船口バス停
天候
アクセス
コース状況/
山行中には気づきませんでしたが、左足をヤマヒルに一ヶ所やられました。これは覚悟していたのですが、家に帰ってチェックしてみると両足に一匹ずつマダニが食らいついていました。まだ血を吸われてなかったので自分で取ってやっつけましたが、皆様もご注意ください。
大原のバス停から出発。可愛い大原女の石像が見送ってくれます(=^^=)
いくつかの畑でシソがたくさん植えられていました。きっとこれを使っておいしいお漬物ができるんでしょうね。
寂光院を過ぎると砂防ダムの建設中みたいで道がつけ変わっていました。
林道終点あたりにある登山口。
途中道ばたでギンリョウソウを見つけました。
寂光院下降点から天ヶ岳に向かう途中動物よけのネットが貼られていますが、それを支えるロープがちょうど顔のあたりに張られているので注意が必要です。
登山道はほとんど見通しがききませんが、少しだけ開いたところから天ヶ岳が見えました(=^^=)
ネジキの花です。この日登山道には沢山花が落ちていて盛りは過ぎたようでした。
天ヶ岳手前の分岐近くにある鉄塔。ここだけは見通しがいいのですが、周りの木も大きくなってきて少し見えづらくなっていました。
天ヶ岳に向かうと林道が天ヶ岳山頂直下までできていました。ここを訪れるのは5年以上ぶりなので驚きました。趣がなくなったのは少し残念ですが、杉の木がきれいに手入れされているのを見るとやはり林道は必要かなと思いました。
天ヶ岳山頂です。反対側は林道が丸見えで少し興ざめ・・(^^;
三又岳でピークハンターさんのプレート発見(=^^=)v 天ヶ岳では見つけられなかったのでうれしかったです。途中のP622は巻き道だったのでチェックするのを忘れてました。
P516のプレートです。
戸谷峰の山頂です。奥の木の高いところにPHさんのプレートがあります。取り付けられてから結構木が生長したんですね。
P437のプレートです。
経塚がありました。ここまで来れば薬王坂はもうすぐです。
薬王坂の峠です。竜王岳の入口は少し西に下ったところにあります。
竜王岳山頂のプレートです。ここまで道はきれいについていました。
竜王岳山頂にも経塚がありました。山頂は少し狭かったです。
竜王岳から貴船口までの道はかなりの急坂でしたが道はきれいについていました。しかし、鞍馬街道の車道が見えるあたりで突然道がなくなりました。トレラン大会の残置のテープにつられて足を進めたら結構な悪路でした。トラロープとかありましたが、足下が崩れやすくて注意が必要でした。
少し北側から回り込んでこの石碑に出ました。
石碑から南に少し行くと登山口のような入口がありました。
上まで登ってルートを確認しませんでしたが、ここに下るのが正しいのかもしれません。
貴船神社の一の鳥居に到着しました。