八ヶ岳・蓼科

霧中☁の蓼科山;梅雨のひとやすみ

2023年06月24日(土) [日帰り]

・登りのペースは自分なりによかったです。でも下りは・・・膝も痛くなりヨロヨロ。ダブルストックで対応しました。ロキソニンの助けも借りて💦
天候 くもり;ガス時々一瞬晴れ:白い山頂ですこし待ってみましたが晴れず⤵ まあこういう日もありますね。雨は降りませんでした。
アクセス
女神茶屋前登山口駐車場をお借りします。AM5:30で8台くらい。下山時は満車であふれかえり。竜源橋方向にも車が数台停めることができるスペースがありますし、竜源橋にもPがあります。無理しなくてもよさそう。
コース状況/
・道中は山頂の岩石群以外は始終ウェット💦 濡れた石表面や根っこはよく滑ります。こけました。。。
・山頂での待ち時間は風が強く寒かったです。ライトダウンとレインジャケットを着てちょうどよかったです。
その他周辺情報 ・駐車場には諏訪IC、諏訪南ICからアクセス可能です。快適なワインディングロードです。
・ビーナスラインやR299沿いには蕎麦屋さんなどのお店屋さんが多くあります。
・蓼科山荘にはお土産品多数。みてるだけで楽しいかも。
(1)おはようございます。久しぶりの山行で蓼科に来ました。2015年以来二回目。てんくらや登山天気で比較的良かったので。
(2)緑の森の女神茶屋跡。この建屋の向かいに登山口があります。
(3)朝の登山道。大きな樹木さんが日照とともに印象的。
ズボンの汚れている人も大丈夫、濡れた熊笹で洗浄してくれます。望まない方はスパッツ推奨。
(3)朝の登山道。大きな樹木さんが日照とともに印象的。
(4)早朝の森;この時間帯は天気に期待が持てました。
(5)はい。すぐに石ゴーロの急登開始。。。えっちっらおっちら、立ち休みいれながら歩きます。
(6)時々Win11のスタート画面のような風景もあります。
(7)山頂の最後の登りにかかって、下を見ますと真っ白・・・何も見えへん。
(8)森林限界を超えたあたりもこんな感じ。。。
(9)蓼科山山頂。山頂域に入ってから、グルリと旋回させられて何気に長い。大人の事情を感じる。
防寒してしばらく待ちましたがガスは晴れず⤵
防寒してしばらく待ちましたがガスは晴れず⤵
(10)山頂ヒュッテ。青空がすこし見えます。
(11)将軍平に向かって降下はじめます。こちら方向がガスが届いてない。右手方向は北横岳かな?
(12)山腹だけ寄せで。ガスがカール部で渦巻いている。
(13)将軍平への降下。すざましい石ゴーロ。足だけで歩かずに手もついて安全に歩いて降ります。
また、登ってくる人が多いこと多いこと。
また、登ってくる人が多いこと多いこと。
(14)蓼科山荘のTシャツアート。一着3000円くらいです。
(15)蓼科山荘から天祥寺原に降ります。晴れました。。。☀
(16)天祥寺原からみた蓼科山。ようあそこから降りてきました。
(17)この道、結構苔むしていて、いいかんじです。
(18)けっこう分厚い苔の森が広がります。
(19)お疲れ様。竜源橋出口です。ここにも駐車場があります。
(20)本当はここでお疲れ様、竜源橋から女神茶屋Pまで車道をテクテク歩きます。汗だく💦
P近くのコバイケソウ。
P近くのコバイケソウ。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート コンパス ヘッドランプ 予備電池 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

感想

・前回の女峰山敗退後、他の用事で忙しくなり間が空いてしまいました。週末は梅雨の晴れ間がありそうなので、自分の体力なども含めて比較的条件の良い山域を検討しました。
・前回登ったのは2015年のようですね。なんと8年前になるんですね。8歳も年をとったんだとがっかりしますね。