富士・御坂

富士山 須山登山道(須山浅間神社〜水ヶ塚)

2014年12月27日(土) [日帰り]

水ヶ塚公園
天候 晴れ時々曇り
アクセス
須山浅間神社に駐車場あり。
現在改修中の駐車場(お手洗い込み)もあります。工事期間は2015/1/20までの様です。
コース状況/
危険個所は特にありません。注意個所はいくつかありました。
道標などがしっかり整備されているので、確認しながら進めば迷うことはないでしょう。
須山浅間神社へ行く際に、朝富士が綺麗でしたので撮ってみました。
駐車場を改修しているようです。またお手洗いもあるようです。工事期間は2015/1/20まででした。よって今回は別の駐車場に停めます。
これは朝日による赤富士です。
須山浅間神社より100m程の所に駐車スペースがあります。
まず御参りしてから登山道へ向かいますが、橋のふもとへ水が落ちていて、氷の芸術品を形成していました。なお駐車場への行程で、走っている最中に外気温計が-8°を示していました。
須山浅間神社
御神木
いつも山行記録では道標を撮っていますが、今回は特に念入りに撮っていきます。
道路に沿って歩いても大丈夫ですが、今回は道標にそって須山登山道を進みます。横断歩道は気をつけて渡りましょう。
観音堂バス停が近くにあります。
常夜燈跡のようです
先ほど渡った道路を再度渡ります。
水道施設の左手に進みます。ここまで舗装道路でした。
何かしら作業員の皆様の休憩所のようでした。
道路を渡ります。朝日による自分の影とあわせて撮ってみました。影が長い!
本格的な登山道の最初は針葉樹林帯です。なお登山道の至る所で霜柱や凍結状態を確認できました。
道路と出会います。
道路の向こうに道標と登山道が確認できます。
林道の様な道にでます
林道の様な道を進むと、登山道への道に戻ります。
少し進むと、忠ちゃん牧場に到着です。ここからしばらくアスファルト道になります。
石碑 川田順
忠ちゃん牧場より富士山。壮大です。
小休憩していると、あっという間に4匹の猫に絡まれました。人懐っこく近寄ってきましたが、餌をあげるわけにいかないので足早に去ります。結構追い掛けてきました・・・
富士山須山登山歩道 遊歩道へ進みます。
遊歩道にはこのようにベンチ一式がいくつかあります。
道の様子も広葉樹林帯に変わってきました。
富士山ビューポイントより富士山
水場 水がはねて氷って
氷の芸術品
左手は遊歩道の周回コース、右手に進みます。
アスファルト道になります。昔料金所があったとそうです。
弁当場に向かう道
弁当場 春先にこの辺で熊が出たそうです。
弁当場の今昔
水路を渡る橋 凍っています
水場
水場
ここからは水路の左手を進みます。
水路と別れて進みます。この辺りから雑木林が深くなってきます。トレース、地図、道標等を確認ししつつ進みます。
道が分かれていますが、右手に進みます。
さらに登山道が深くなってきます。
所々でロープが張ってあります。
写真では分かりにくいですが、足元に遮断用の木が置いてあったので、ロープ方向に進みましょう。これは歩いた後の写真です。
フジバラ平
湿地帯でしょう
道が狭くなっていますし、若干凍っていました。
調整池、砂防ダムに出会います。
淵沿いに進んでいきます。
平和な道です。和みます。
沢に下ります。
沢を進みます。岩場なので注意して進みます。
沢から上がります。この辺りからゴルフ場の縁を進むことになります。
ぐりんぱの観覧車
注意看板
水源に近づいて来ました。
氷柱
氷柱
道が荒れています。
水ケ塚水源
登山道が広い道になります。
左手はイエティへの道になります。
右手が水ヶ塚になります。
左に進みます。
道がアイスバーン状態です。チェーンスパイク装備しました。
県道への道
県道152号線
南富士エバーグリーンライン 自動車専用道路です。
須走口登山道一合目
8月にここから5合目まで歩きました。これで3回に分けてですが、須山浅間神社〜頂上への須山登山道制覇です。
水ケ塚公園のレストハウスは改修工事中です。再開は夏の様です。お手洗いは使用可能です。ただし入口がアイスバーン状態です。
富士山は残念でした。この瞬間だけ曇ってほしくなかったです。
剣ヶ峰のアップを撮ってみました。旧観測用建物が聳えています。
水ヶ塚駐車場では曇っていましたので、お口直しの様に、須山浅間神社近くからの富士山です。
富士川SAより、本日は表情の違う富士山が楽しめました。
富士川SAより、先週登山しました愛鷹山系です。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ チェーンスパイク

感想

今年の登り納め、歩き納めの須山登山道です。
夏シーズンに水ヶ塚公園一合目から五合目への登山道を歩いた時から、須山浅間神社からの道を歩いてみたかったので、年末ですが歩いてみました。
本格的に山へ登り始めたのは今年からで、山を始めるきっかけになった富士山の1つの登山道を制覇できました。