関東

自宅最寄り駅→池袋駅→所沢駅→下山口駅
【帰り】
新秋津駅→南浦和駅→大宮駅→大船駅→自宅最寄り駅
 乗り換えの新宿駅にて、朝食。
 さぬきうどん、ぶっかけ並盛。こういう暑い日に冷たいうどんは美味しい。
 というわけで、今日はこんな電車でやってきました。西武沿線、西武ライオンズの選手がラッピングされた電車です。外崎選手の車両に乗っていました。人は多かったです。
(この日はソフトバンク戦がありました)
(この日はソフトバンク戦がありました)
 下山口駅、今日はここからスタート、ちなみに自宅からの赤線は繋がっています。
 隣の踏切内から撮影、下山口駅構内。
 荒幡富士までの道しるべは多くあります。
 ここは左、そして荒幡富士ピストンをしてここに戻ってきて右に行く予定です。
 じりじり登っていきます。
 神社が見えました。その後ろにある山が荒幡富士です。で、どこから登るのか?
 ここから?でも、鍵がかかっているし・・・。
 裏側に回ってみても・・・登り口がない。
 という間に、これ以上は行けないぞ?仕方がない、戻るか・・・。
 あっ!!ここだ、ここから登るんだ。
 つづら折りで登っていく道がついています。
 二合目・・・。日本酒・・・ではない。
 五合目・・・午後梅?
 というわけで山頂です「さいたま50」に登録されています。
 丹沢大山、しばらく行ってないなあ。
 左から、塔ノ岳、丹沢山、蛭ヶ岳、丹沢一望です。
 下の神社を見下ろす一枚。標高差は20mほど。
 おお、西武ドームだ。今は「メットライフドーム」というのでしょうかね。2週後の3連休は日ハムとの3連戦、雨が多かったら行くかも。
 ナデシコが咲いていましたね。
 埼玉県狭山丘陵いきものふれあいセンター、今日は時間がないので行かない。先を目指そう。
 ここから次の目標までショートカット。こんな道を行きます。意外と交通量が多いですね。
 おお、大きな道に出ました。ここからどう歩くか、どういう計画を立てるか・・・。
 線路というかモノレールというか?
 路面電車が展示されています。夕日丘テレビと書かれています。
 そう、西武園ゆうえんち入り口になります。西武ドームの土曜日はナイトゲームなのは、ここで遊んでから野球観戦という人を考慮したのか?ただ暑いからなのか?
 おお、多摩湖ですね。冬になったら多摩湖一周もしたいなあ。
 歩道が整備されています。自転車、ランニング、たくさんの人がいました。
 こんな道に移ります。多摩湖畔に出ましょう。
 多摩湖のダム堰堤です。ロックフィルダムですね。今日はここまで、この後は冬に。
 多摩湖ですねえ。
 ネムノキ、木陰でねむねむ・・・している人も結構いました。
 私も四阿でペットボトル1本飲みほした。本当、一気飲みでした。
 西武鉄道多摩湖駅、冬か春にはここから多摩湖一周というのもいいなあ。
 こんな道路に出ました。歩道が広いねえ、遊園地に向かう道路でしょうか。
 そういえば、観覧車って高校生以来乗ったことがないなあ。
 西武鉄道西武園駅、後半は西武の駅巡りになってしまったなあ。
 ここは終着駅、ここから先に線路はない。
 反対側から西武園駅構内を眺める。
 ムクゲ、もう夏の花だね。
 ああ、花の都大東京。長閑な農園。
 次の土日は、ここで八坂神社のお祭りがあるので渋滞しますとのことだそうです。
 セイタカアワダチソウ、ああ、もうこの花が出てきたか。
 東村山ふるさと歴史館・体験館、開館中ですがパスです。
 東村山駅で志村さんに会おうかと思いましたが暑くてやめ、最終目的地に直線的に向かいます。
 コンビニで麦茶を購入、麦酒でもよかったがこの炎天下、アルコールを飲んで運動すると体調を崩しそう。
 踏切を渡っていきます。西武新宿線ですね。
 當間道場、今でも道場はあるのでしょうかね。私は漫画「らんま2分の1」を思い出しました。
 ここで、府中街道を行きましょう。都道16号線になります。
 カシワバアジサイのシーズンですね。この花、好きなんです。
 今年はアルプスに行けるかなあ。日本アルプスではなくてここのアルプスの系列店なら簡単に行くことができるでしょう。
 くたびれたカエルさんとウサギさん。どっちも遅そう。
 小麦のいい匂いがすると思ったら山崎製パン工場、昼食は麺の予定だがパンも捨てがたくなってきた。
 武蔵野線沿線を歩きます。ここを歩いていけば目的地到着できるかな。
 おお、街が見えてきた。
 東村山市のコミュニティバスになります。本当に緑だなあ。
 そうです、新秋津駅です。秋津駅までは近いので歩きましょう。
 タチアオイ、結構上まで花が咲いてきましたね。
 というわけで秋津駅ですね。それでは昼食を食べましょう。
 今日の昼食、、、ではありません。ちょうど秋津駅では燕が子育て中でした。
 そう、蒙古タンメン中本秋津です。ここの調理はいつ行ってもうまいです。辛さとコクのバランスというか、本当にスカッと辛いんです。
 北極ラーメン+プチ麻婆丼。北極ラーメンは他店の辛さの3倍ほど。この店ではノーマルで食べます。
 新秋津駅に戻ります、その途中に「あーす歯科」、ラブワゴンに乗っていたテレビ番組の登場人物が開いている歯科クリニックだ。
 あいのり、懐かしいなあ。
 あいのり、懐かしいなあ。
 新秋津駅ホームベンチでいただく勝利のビア。うまいんだなこれが。
 大宮駅より電車酒場、本は感想にて。

感想

この土日、土曜日が天候的に歩く気が起こりませんでした。登山靴が履けない中、短靴で歩き足を雨で濡らしてしまうと怪我が酷くなりそうという判断です。仕事上のことでも忙しく、土曜日は休暇となりました。
 そして日曜日にどこか軽く歩こうかと考えていました。前日に色々検索して考えたのがこのコース、荒幡富士と西武鉄道駅巡りを兼ねたコースどりでした。計画では、本日行ったコースに東村山駅を加え、昼食後は秋津から東久留米駅まで歩くという企画でした。

下山口駅まで楽に行けるだろうと思っていましたが、実はそうではなく自宅から3時間半もかかってしまいました。乗り継ぎに苦労したことと、当日も西武とソフトバンクの試合が予定されており、電車や駅も人が多かったように思います。
 今思うと自宅を6時に出ていれば、もっと楽だったように思いました。でも、7時半でいいと思ってしまったのです。それが性ってものです。

新宿駅で西武に乗り換える途中で朝ごはん。冷やした讃岐うどんです。もう、外は蒸し暑い中の冷涼感、嗚呼。そこから所沢駅、下山口駅と進んでいきます。葉山町にも地番で「下山口」というのがあるので馴染みやすいですね。なお、この駅には自宅からの赤線が繋がっているので、赤線繋ぎを意識することはありません。
 駅から颯爽と荒幡富士に向かって歩いていきます。もう11時、猛暑がもう始まっています。しかし、汗はまだ出ず快調に進んでいきます。10分ちょっとでもう麓に辿り着きました。最初どこから登ったら良いか分からず周りをグルグルとしますが、鳥居を見つけてそこから登ることとなりました。標高差は17m、2分くらいで登ってしまったような気がします。
 山頂には幼児連れの家族、幼女はこんなおじさんにも「はーい」と手を振ってくれました。親子と入れ替わって山頂独占です。
 山頂からは丹沢方面がよく見えていましたが富士山は霞んでいましたね、もう曇っていました。
 西武球場もよく見えていました、本日はデーゲーム。昨日は土曜日ですがナイトゲーム、きっと夜にならないと涼しくないんでしょうね、2週間後の3連休、我がファイターズとの3連戦が西武球場であります。雨が多くてハイクができなければ行くのもアリかなあと思っています。晴れるようなら3連休は行きたい山がたくさんありますから。

来た道を途中まで戻ります。そして途中から左にそれ、次の目的地に向かいます。西武電車のまだ行ったことがない駅に拠点をつくります。これをしておくと、次の計画につながるのです。「西武園ゆうえんち駅」「西武園駅」「多摩湖駅」ち3つの駅に拠点をつくりました。この拠点を生かして、多摩湖一周などの企画を作っていきたいですね
 予定では西武園駅から東村山駅によってから秋津方面と考えていましたが、東村山駅をスルーすることとしました。すでに2回訪れたことがあるからで、志村さん関連を撮影するのもいいがきょうじゃなくてもいいなあとおもってしまったからです。
 西武園駅から秋津方面に直線で向かっていきます。

昼食は「蒙古タンメン中本秋津」と決めていました。蒙古タンメン中本は店長によって味の方向性が異なります、塩分が多い傾向の店、味噌が多い傾向の店、辛さがマイルドな傾向の店、それぞれ好みがあるのですが秋津店は辛めで唐辛子が効いているけどさっぱりすっきり食べられる店です。個人的な好みの中では上位に入る店、だからこそノーマルの北極を食べます(他店だと大体辛さ2倍か3倍、過去に10倍越えも)。
 今回も満足です、スッキリとした辛さがうまい一杯でした、そしてここからさらに西武線を歩くことを考えることはやめました。

西武池袋線は東久留米駅から秋津駅までを残しています。ここは、2駅ですが結構見たいものもあるし、かつて車で見た物もあります。ここは1回使いたいなあと思いました。
 秋津駅から再び新秋津駅、南浦和駅、大宮駅まで行きアルコールを買い込み電車酒場となりました。
 本は2冊「将棋指しの飯のうち」、先崎学九段によるエッセイです。千駄ヶ谷近くの店七軒とそこに集う棋士の日常や事件、将棋指しの中でも抜群に面白いエッセイを書く氏による物、一気に読んでしまいました。
 もう一冊は「大名左遷」、いわゆる江戸時代の大名の改易や配置換えに関する読み物、さまざまな理由で改易になった大名とその後、子孫がまた大名に取り立てられたりしたこともあるという。
 この2冊を読み耽け、次の一冊の途中で自宅最寄駅に到着しました。

暑かったけど、まあまあいい1日だったかなとおもいます。