丹沢

コース状況/
良好
マムシがいた
前回、大倉尾根を登って力をつけた妻と、今日はハードルをグッと上げて、檜洞丸へ
山の神に安全を祈ります
登山口には、”熊出没注意”の看板があります。
西丹沢は自然な樹木が残っています
妻は、疲れず、攣らずのレギンスを購入しました。凄く違うようです。
ゴーラ沢までにかかる数々の橋は、初めてでは怖いですね。愛犬メルも最初は、僕が抱えて渡っていましたが、今は、スイスイ渡ります
数年前の台風による崩落場所。見た目ほどは危なくなくなりました。沢山の登山者が歩いて、踏み固められています
ゴーラ沢に到着。今日は水量が少なく、前回とは違って石の上を歩いて渡れます
妻も愛犬メルも、楽しく渡ってきました。(メルは僕が抱えて渡りましたが・・・)
ゴーラ沢からの景色は大好きです。良い天気です。
梅雨の湿気と暑さに参った妻は、石の冷たさが心地良かったそうです。
さて、ここからが本番です。
まずは鎖は迎えます。それほど大変ではありませんが、いきなりです
愛犬メルは、背が届かない岩場以外は、さっさと登り終えて、上で待っています
展望台までやってきました。富士山は見えませんが、気持ちいい場所です。
妻もまだ余裕があるようです。僕は、海外出張で脚がなまっていたのか、結構くたびれました。
さて、再びグイグイ登ります。愛犬メルは、僕と妻の間を行ったり来たりする体力があるのが凄いです
「もう少しで楽になるよ・・・」と言ってから、急な階段の連続になりました。「もう山登りの人の事を信じない」と言われてしまいました。
石棚山分岐まで来ました。ここまで来たら、”本当に”楽になります
と思ったら、やはり階段が。山を案内する立場としては、結構気を遣う瞬間です
愛犬メルは、妻を待ちます
頂上直下。傾斜は緩くなりますが、僕はなぜか檜洞丸(ツツジ新道)で1番しんどく感じる坂なんです。
展望台くらいから曇り始めていたのですが、頂上付近は晴れています
もうツツジの季節ではないのですが、バイケイソウが咲いていました。美しいのですが、毒があるそうですね。
もう少しです。
なんだかとても美しく、足が止まりました
登頂!まずはお参りします。
愛犬メルは、素早く山頂へ
無事登頂しました。妻は本格登山2回目にして、檜洞丸に登れたのは凄いです。
お弁当の牛丼はパーフェクトでした。山では牛丼です!
富士山は見えないかと諦めていたら、”あーたまーをくもーのうーえにーだーし”
雲の中からの富士山は、神々しい姿でした。この瞬間、富士山登山者は、「あ、丹沢が見えた!」と言っているのだと思います。
犬越道入り口の最高の展望の場所へ
檜洞丸は下からは見えない山ですが、下の方に見えている集落からは見えますね。下界からも見てみたいです。
犬越道を境界線に、雲が湧きだっています
愛犬メルは、毎回、犬越道に行きたそうです。ただ、鎖場があるので、メルとは行くことが出来ません。
山頂に戻って来ました
丹沢主脈も雲をかぶりながら、スケールの大きさを見せています
青ヶ岳山荘に来て見ました。いつも綺麗にしておられます
蛭ヶ岳も雲とダイナミックな風貌を見せています
さて、下山をします。今日は、夕方から雷雨の可能性があるので、急ぎたいと思います。
登りでは見えなかった石棚山が見えています
妻は下りに手こずります。下りは経験なので、これからです。
山道の木の根っこに、マムシが・・・。初めて見ましたが、危険とは分かりながら、美しい姿です
展望台までもどって来ました。愛犬メルは、登りの際にエサを貰った場所を逐一覚えており、先に行って待ち構えています。(ノーリードですが、訓練しています)
ゴーラ沢につきました。結構時間がかかりましたが、雷雨に遭わずにホッとしました。これからは、気持ち良いハイキング道です
今日は、暑い1日でした。川の冷たい水が気持ち良いです
行きとは違い、曇り空です。西丹沢ビジターセンターまで戻ります
帰り道で、絵画のような風景に出会いました
行きには怖がっていた橋ですが、帰りには慣れた感じで歩いていました。檜洞丸は変化が豊かですので、スキルが上がります
熊と妻出没注意!無事、下りて来ました
今にも降り出しそうですが、間に合いました。
西丹沢ビジターセンターに戻りました

備考 水2リットル持参して良かったのですが、ギリギリでした。夏場は最低2.5リットル無いと危ないですね。

感想

6月は山登りが出来ず、6週間ぶりというだけでなく、南アフリカに二週間滞在したために、体が完全になまっている状況で、檜洞丸はかなりチャレンジングでした。実際に、最初の方からクタクタになりました。
今回は、本格登山2回目の妻を連れての山行。妻は帰りはヘロヘロになったと言っていますが、登りは足取りもしっかりとし、山の才能を確信しました。これからは、どこでも連れて行くことが出来ると思います。
梅雨の山ですので、景色は期待していなかったのですが、ダイナミックな雲と山々が織りなす風景には大感動。ちょっぴり忙しくて、身も心も弱っていた自分を元気にしてくれました。
あと、山道でマムシを見ました。これからは、木の根っこ周辺には気をつけようと思います。