白馬・鹿島槍・五竜

【山頂動画あり】爺ヶ岳 初めてのアルプス🏕️テン泊

2023年07月16日(日) ~ 2023年07月17日(月)

1日目
2日目
宿泊地
天候 1日目は午後から夕方まで雨☔️、2日目は快晴☀️で、この夏1番の暑さの予報(実際めちゃくちゃ暑かった)

天気予報は、てんきとくらすとこちら↓で調べました。すごく便利。

アクセス
バス
まいたびの登山バス
土日祝日は、中央道が激混みなので、帰りのバスは定刻に新宿駅に着かないです。20:30新宿到着予定が23:10着でした💦
コース状況/
扇沢〜種池山荘ピストンでした。

・危険箇所は主に2箇所
鎖場とかではないので、ゆっくり焦らず行けば初心者でも大丈夫🙆‍♀️
登りやすいし、下りやすい、アルプスデビューにオススメ

私たちはテン泊2回目、アルプスでは初めてのテン泊でした。コース自体はそんなに大変じゃないんですが、10キロ超の荷物を担いで登るのと、下山時、今季一番暑い予報で、キツかった笑。下山してから登山口→扇沢駅が12:00の暑い時間でかなりしんどかった〜。

1日目は、
4:15に扇沢駅で降りて身支度を済ませてスタート。
登山口でおにぎり🍙を食べる(ベンチあり)。
重い荷物を背負いながらゆっくり登る。

9:00 くらいに種池山荘に到着。
お天気を確認したら、お昼〜夕方から雨☔️予報で、この日のピークハントは諦め、種池山荘のピザと、テントでゆっくりした楽しむことを決める。

10:00 テント設営もそこそこに、種池山荘の名物ピザ🍕を買う(30分で売り切れでした)

12:00 テント設営と、寝床の整理など終了、眠くなり爆睡

雨が降り出す

15:30 雨が止んだので、山荘周りをお散歩。お花がたくさん咲いていて、楽園に来たようではしゃぐ

16:00夕飯作り開始、今回はそれぞれ作ることに。私はスープカレー!

17:30 また雨が降り出し、テントでくつろぐ
19:30 トイレに行って、テントに行ってそのまま就寝、たまに雨が降る

01:00 トイレに行きたくなるが、熊が怖くて(熊スプレーは持って行ったけど)我慢😣。少し外に出てみたら満天の星空🌌?️。5分くらいで流れ星🌠3つ見ました😊

04:15 明るいのと、周囲の身支度の音て起きる。トイレに行くと、素晴らしい絶景が!相方を起こし、ピークハントを目指す

05:30 南峰到着。稜線も素晴らしい景色でうっとり。風が強くて、朝ごはんは下山後にしようかと話しながら、中央峰へ向かう。

06:00 中央峰に到着。こちらも素晴らしい気色!風がなく穏やかだったので、朝ごはんを作ることに。写真はないけど、中華三昧の坦々麺にキャベツとモロヘイヤを入れて食べました。山頂のラーメン美味いっ😋

08:00 種池山荘に戻り、撤収作業
09:20 下山開始
12:00 登山口到着
12:30 扇沢駅から大町温泉行きのバス
その他周辺情報 薬師の湯♨️で下山後の疲れを癒しました。
・お湯…ちょっと熱い、水風呂は冷たい、脱衣所も暑い!でも、ヌルッとして良いお湯でした
・ザック置場あり
・大広間あり…席が限られているため、シーズンは相席必須
・飲食店あり…生ビールも含めて、そば、揚げ物、ラーメンなどあり、味は観光地ならでは
・売店あり…ちょっとしたお土産も買えます。おやきもかって
・近くにも飲食店が数軒
コースにベンチは2箇所くらいしかないです
徐々にアルプスらしい景色❣️しんどかったけど、この景色が励みになる
こんな格好で歩いてたら、下山の時は荷物多いですねと何回か言われた笑154cmの身長に60Lのザックはでっかいよね笑
種池山荘名物のピザ🍕1400円也。タバスコかけて食べる。女性は1枚食べ切れない人も(私は完食笑)
タバスコと合う!美味しい😋
種池山荘とテン場の間に咲いてました
ちんまりしたお花たち
種池山荘近くはお花が多い
午後は曇ったり晴れたり、雨降ったり
夏山って感じ!
そこかしこにお花
色々なお花
夏山!って感じ。お花たくさんで嬉しい
熊スプレーと熊スズ持って行きました。
私の夕飯はスープカレー。モロヘイヤや、ジャガイモなどを入れて。左下に見えるのは、サラダチキン。ほぐして少しずつカレーに入れました。
朝焼け。左奥は富士山。
種池山荘から見た朝焼け
種池山荘より、左に見えるは、爺ヶ岳の南峰
爺ヶ岳南峰から見た、正面奥に槍ヶ岳など、穂高の山々
爺ヶ岳南峰から見た立山連峰、剱岳
布引山と鹿島槍ヶ岳
爺ヶ岳の中央峰から見た雲海と富士山、南アルプス
花がたくさん咲いてました
お花畑
花の楽園
爺ヶ岳から種池山荘の方向

感想

アルプス初テン泊でした。
種池山荘のテン場について
・平、ペグが打ちやすく、とても設営しやすい
・トイレまで2分、都度200円かかる
・木に囲まれて展望は全くないが、その分、風などの影響も受けにくい(これが良くて今回こちらでテン泊することに)
・区画が小さい💦前室は隣の区画にはみ出すので、混雑時テン場で料理が厳しいかも