雨飾の女神を見に登山者プランでキャンプと山(虫倉山、雨飾山)


- GPS
- 10:14
- 距離
- 12.7km
- 登り
- 1,445m
- 下り
- 1,452m
コースタイム
- 山行
- 1:39
- 休憩
- 3:59
- 合計
- 5:38
- 山行
- 5:06
- 休憩
- 3:13
- 合計
- 8:19
天候 | 1日目 雨のち曇り 2日目 晴れ時々曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年07月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
雨飾山 雨飾高原キャンプ場 |
コース状況/ 危険箇所等 |
1日目 虫倉山 距離:3.9Km 累積標高:420m 特に危険個所は無いと思います。 2日目 雨飾山 距離:8.8Km 累積標高:1000m 山頂部下は崖になっているので端に近づきすぎないよう注意です。 |
その他周辺情報 | 雨飾高原露天風呂 料金 寸志 雨飾高原キャンプ場・・・雨飾山登山駐車場付きレイトチェックアウトプラン |
写真
感想
7/15、16は、キャンプと山で会社の人と雨飾山へ行ってきました。同行者はキャンプは20年ぶりぐらいと言っていました。
1日目は、サクっと山歩きしてからということで小川村にある虫倉山に上りました。ここは車でのアクセスがちょっとたいへんでしたが、登山道自体はよく整備されていました。1時間ぐらいで山頂に到着、ほぼ周りが見渡せてとっても眺めのよい場所でした。往復でも2時間かからないぐらいでサクっと歩いて来られました。
その後は雨飾キャンプ場へ、途中で食材を買い物して16時半過ぎにチェックインを済ませテント設営しました。その後は晩御飯、肉を焼いて食べて飲んで焼いて食べてでお腹は満たされました。21時前には焚火もほぼ鎮火したのでテントに入ってシュラフに潜り込みました。
翌朝4時前、登山準備の物音で目が覚め朝ごはんを食べてコーヒーを飲んでから、準備してスタートしました。登山口で前泊するのは初めてのような気がします。最初はほぼ平らなところを進んで登山道に入り淡々と上がって行きました。荒菅沢へ一旦下る途中でかっこいい布団菱がみえました。荒菅沢からは急登が続き、岩々も出てきてますます急になってきましたが眺めもよくなります。いろいろなお花も咲き始めて眺めに華を添えてくれます。
そうしてようやく笹平、稜線の奥にラスボス雨飾山が見えて来ました。ちょっとしたアップダウンを進んで最後の急登を上がると雨飾山山頂に到着しました。山頂からは女神の横顔がきれいに見えました。遠方の高い山々はガスの中で見えませんでしたが、海谷三山に日本海、北信越の山々は割ときれいに見えました。
下山は、来た道を戻り途中の荒菅沢の沢沿いで一休みして涼んでから、残りも頑張って戻りました。無事下山してテントまで戻って来て、一休み後テントを撤収してからお昼ご飯に焼きそばを作って美味しくいただきました。退場時間もゆっくり15時でよかったのとちょうど木陰で涼しいこともあったので下山後も高原の涼しい風の中キャンプ場でのんびりすることができました。帰途に少し下ったところにある寸志で入れる露天風呂に入ってさっぱりできました。
人気の百名山で駐車場が心配だった雨飾山、キャンプ場の登山者駐車場付きプランで心配なく行ってくることができました。心配のお天気も行ってみればまずまずというか日が照ると暑いくらいもう夏到来ですね。でも高原地帯のキャンプ場は涼しく過ごせました。しっかりキャンプも楽しんで露天風呂にも入れて気持ちよく帰ってこられました。
雨飾高原キャンプ場泊で雨飾山登山、いいですね!(虫倉山もですね)
焼肉、トウモロコシに焚火が・・とてもいい雰囲気を感じます。
さて昨年6月末に雨飾山に初めて登りました。
ここは深田久弥の日本百名山、日本国中の100名山ハンターの方々が色とりどりのテントを設営されていた記憶が蘇りました。
今年の荒菅沢、豪雪地帯の沢なれど雪渓は既に消滅だったでしょうか?
キャンプと山シリーズ(笑)、今回は登山口のキャンプ場に前泊で山登りで楽々登山できました。焚火で焼いた焼肉にとうもろこし美味しくいただきキャンプも満喫できました。
s4さんは6月末でしたか。我々の行った7月中旬、ちょっとお花は微妙な時期でした。もう少し早いか遅ければもっと色々お花が見れたかなと思います。荒菅沢手前のコース上雪渓は全て消えていましたが、荒菅沢の上の方スノーブリッジになっていて沢の水はとっても冷たくて気持ちよかったです。
雨飾山登山口にキャンプ場があるんです。たまたま登山者駐車場付きレイトチェックアウトプランを見つけて飛びつきました。(笑) ここは駐車場が劇混みとのことで心配だったんですよね。天気もよくなってキャンプと山楽しんでこられました。起きて登山口からそのまま出発できるのはよいなあと思いました。さらに撤収も下山してからなのでテントも乾かせるし、今回少し早めに下山してお昼ご飯まで作って食べれたのでキャンプも十分に楽しめました。
山頂から女神さまを見るのが目的でもあったので本当によかったです。最初に気づいた人は偉いと思います。360度眺めのよいお山です。ちょっと遠いのが難点ですがキャンププランを使えば割と楽に登れるお山だと思います。虫倉山たまたま向かうルート上にあったので行ってみましたが、こちらも山頂からの展望は抜群でよいと思います。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する