八ヶ岳・蓼科

天候 ずっと曇り、山頂は風速8m
アクセス
【車の場合】
諏訪市から諏訪白樺湖小諸線(ビーナスライン県道40号)で白樺湖を過ぎ、白樺高原国際スキー場を目指します。蓼科牧場交差点を直進し、からは蓼科スカイラインを大河原峠方面に向かい、約6km進んだ右手のトイレ・東屋・蓼科神社の鳥居が目印です。
コース状況/
【トイレ】
蓼科七合目登山口(無料)
蓼科山荘(200円)
蓼科山頂山荘(200円…たぶん)

【コース状況】
登山口〜馬返しは歩きやすい登山道
馬返し〜蓼科山荘は、所々ガレた登山道
蓼科山荘〜山頂は、大小の岩があるガレた登山道で、蓼科山荘からはストックは畳んだ方が良い。
その他周辺情報 ○ころぼっくるひゅって(カフェ・ホテル)
長野県諏訪市 霧ヶ峰車山肩
0266-58-0573
カフェ・4月下旬〜11月/8:00〜16:30
無休であるが、臨時休業あるため要確認
バタートーストは絶品です。

○太養パン
長野県諏訪市末広12−2
0266-58-0982
無休・営業時間6:30〜14:30
上記ころぼっくるひゅってで使われているパンは、太養パンから届けられています。
食パンとフランスパンは長野県No.1とのリサーチ結果あり。早朝から品揃え豊富ですが、食パンとフランスパンは前日予約が必要。
菓子パンは…好みが別れます。
お昼には品切れ気味になりますから要注意。

七合目登山口駐車場に着きました。学校登山の生徒さんが集結していました。
東屋の向かって右手にトイレがあります。
ペーパー完備の水洗トイレです。
平日の登山口駐車場は、こんな感じです。
この鳥居が登山口です。
「馬返し」までは歩きやすい登山道で、斜度も緩やかです。
馬返しを過ぎると斜度が強くなり、足元に注意しながらの登山道です。
蓼科山荘までの登りはなかなかですが、道迷いの恐れの無い、よく整備された道です。
登山口から1時間少々で蓼科山荘に着きました。
どこからかピアノの音が聞こえます。小屋番さんが弾いておられました。
ここから山頂まではストックが邪魔になる、ゴロゴロした岩が連続する急な登りです。
鎖場もありますが、あえて使う程ではないです。
ゴゼンタチバナ(御前橘)です。
シャクナゲは咲き始めで、けっこう群生しています。
何だ、このフワフワは!後で調べたらミネヤナギ(峰柳)だそうです。
マルバシモツケ(丸葉下野)。蓼科山荘から蓼科山山頂間は高山植物を多々見受けました。
樹林帯を抜けたら蓼科山頂山荘。ただ本日は休業でした。
山荘前に山頂表示がありましたから、とりあえず写真を。山頂はもうちょっと先。
ガスと強風で大騒ぎです。
でも一瞬ガスが取れ、周りの山々が…
山頂で一緒になった男性も、慌ててシャッターを切る。
山頂から降りて、蓼科山荘に立ち寄りコーヒー(600円)をいただきました。
蓼科山荘はTシャツのバリエーションが豊富で、3000円なり。
日本百名山21座目のバッジ(600円)と、最近マイブームのヤマネのバンダナ(1200円)を購入。
下山ルートはちょうど雪渓が無くなった剱沢の夏道に似ていて、良いトレーニングです。
カケスの羽が落ちていました。ブルーのグラデーションが綺麗です。
本日のトレーニング終了!ニッコウキスゲを観に行くぜ。
七合目登山口を出発し、「ころぼっくるひゅって」に向かいます。
車山高原を彩るニッコウキスゲは見頃です。斜面の黄色いのが見えますか?
駐車場は平日にもかかわらず大混雑。平日・週末を問わず、この時期は朝一に行かなきゃ。
ニッコウキスゲの色が、例年よりも濃い気がします。
いつもならモーニングコーヒーなのですが、今回は昼時で…
やっぱり昼時にのこのこ来たら、ハチミツバタートーストを食べ損ねました。
で、いつも素通りする太養パンさんの並びの「徳八」さんで天ざる(かき揚げ)をいただきました。
予約していたパンを受け取りに、太養パンさんへ。
私が地球上で一番好きなパン・ド・ミー(1167円)と、店番さんおすすめのバゲット(330円)。

感想

スケジュール的には来週に行きたかったのですが、車山高原のニッコウキスゲが見頃との事で急遽行ってきました。

午前7時に七合目登山口に到着。さっと登って10:00〜11:00には下山するつもりでしたが、往路で蓼科山荘からピアノの音が聞こえ、とっても和みました故に、復路に蓼科山荘に立ち寄り長居しましたので、下山が正午前になってしまいました。

コース的には初級者向きと思います。高尾山や丹沢のメジャールートに登れ、次は北アルプス!って思っている方が登ると楽しめると思います。