【4ヶ月ぶり】鷹ノ巣山(峰谷→奥多摩駅)【五里霧中】

2010年02月21日(日) [日帰り]

【アプローチ】板橋5:30−(池袋,新宿,立川乗換)―7:46奥多摩駅7:50=(バス)=峰谷8:20

峰谷バス停8:30−9:20奥集落登山口9:25―11:20鷹ノ巣山避難小屋11:40―12:10【鷹ノ巣山】12:25―水根山12:45―13:55六ツ石分岐14:05―14:45三ノ木戸植林帯入口(道標のあるところ)14:50―15:40絹笠・石尾根登山口―16:10奥多摩駅
天候 晴れのち曇り。六ツ石山あたりでは雪が舞う
アクセス
コース状況/
【峰谷バス停〜奥集落・鷹ノ巣山登山口】
登山道上では雪の影響はほぼありませんが,最初の車道歩きで路面が凍結しているので注意。
そういえば,奥集落で登山道が民家の軒先をかすめるところがありますが,
「おいしい井戸水」(←自信なし)のような看板がでてましたが,前からあったのかな? ちょっと記憶にないです。

【浅間尾根〜鷹ノ巣山避難小屋】
全区間5cm程度の積雪で,土の上を歩くことはありませんでした。
日曜日ということもあって,(土曜日のうちに)雪が踏み固められている箇所が多く,結構滑ります。
アイゼンを使うには微妙な積雪量なのですが,ストックくらいはあったほうがよいでしょう。
避難小屋到着は11:20で,いつもより20分程度多く掛かりました。これが4ヶ月ぶりの影響なのか,積雪の影響なのかはちょっとわからないです。

【鷹ノ巣山避難小屋】
普段,鷹ノ巣山には土曜日に登ることが多く,11時半くらいの避難小屋周辺はあまり人がいないことが多いのですが,日曜日ということで雲取から縦走されている方が大勢休憩を取っていました。

【鷹ノ巣山頂上】
何故曇ってるしorz

【鷹ノ巣山→六ツ石分岐】
積雪量は鷹ノ巣〜六ツ石分岐で10〜15cm。この区間は快適に歩けました。
ただし,城山からの急下りはアイスバーンなどでかなり歩きにくい状態でした。

【六ツ石分岐→絹笠・石尾根登山口】
日当たりの良い狩倉山東斜面は,例によってかなり雪解けが進んでますが,
三ノ木戸山北面の巻き道にはしっかり積雪があります。
アイゼンつけて歩いている方は「外しどころ」の見極めが難しいでしょうか。
基本的に石尾根縦走路の下のほうは北側を巻いているところと,日当たりの悪い植林帯が多いということを頭に入れておくと良いと思います。たぶん。

【奥多摩駅にて】
くぁwせdrftgひゅじこlp;@
久しぶりの峰谷バス停。右側の建物は公衆トイレですが,立ち入り禁止になってました。(冬だから?)
奥集落にて。木の葉の上にもまだ雪がついてます。
空の色はかなり明るい感じで,もう冬も終わろうとしてるんだねorz
聖地・鷹ノ巣山登山口。
ここからのムダに急な階段はなんとかならないのかなあ。
浅間尾根はこんな感じでずっと積雪があります。
上のほうに行っても積雪量自体は増えず,5〜10cmだったと思います。
日陰名栗が大きく見えてからが長いですが,今日は特に長く感じました。4ヶ月間運動といえば会社→自宅の徒歩通勤(帰りのみ,片道5km)しかできなかったし。。。
水場は出てません。
冬季はこれが正常な姿のはずです!
鷹ノ巣避難小屋。
土曜に比べて日曜の昼は人が多いです。
浅間山は見えているのですが,
西のほうはどんより。大菩薩あたりまでしか見えません。大菩薩はかなり白くなっています。
鷹ノ巣山頂上。
何回登っても飽きない山です。
気がつけば東の空もどんより。
私の未来を暗示してるわけですね。わかります。
石尾根でこういう積もり方をしてるのははじめてみたような。
六ツ石分岐。
2年前のアレに比べれば積雪量はかわいいもんです。
2年前のアノ地点。少しは成長しているんだろうか?>自分