権現山・扇山


- GPS
- 07:20
- 距離
- 17.5km
- 登り
- 1,326m
- 下り
- 1,339m
コースタイム
天候 | 晴 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年01月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
帰:中央線 鳥沢駅 16:21発 |
コース状況/ 危険箇所等 |
雪:二本杉山の手前から雪道が始まります。権現山はもちろん扇山の先、三境あたりまではずっと雪道です。但し積雪量は10センチから20センチくらいです。権現山と扇山の間はサラサラな冷たい雪でした。軽アイゼンやチェーンスパイクは大ムレ権現の奥社からの急坂や扇山への急坂では付けた方が良かったように思います。私は結局持参した滑り止め(チェーンスパイク)を履くきっかけが掴めずに最後まで履かずに通しましたが、やや歩きに難儀しました。 また私は夏靴で歩きました(冬靴はまだ持っていないので)が、最後は足がやや冷たくなってしまいましたので、低山とはいえ可能ならばしっかりとした冬靴で歩いたほうが良いと思いました。 危険個所:特にありませんでした。 不明な道:扇山から三境の途中で右にも左にもピンクテープがある個所(道が左右に分かれている)があり首を傾げて立ち止まってしまいました。わかり辛いですが、どちらに行ってもその先で道は合流していました。 扇山から山谷への道は泥濘でとても滑りやすいです。スッテンコロリンしないように常に注意が必要です。また泥濘のお蔭で私は膝を痛めてしまい(古傷再発)、途中暫くの間まともに歩けなくなってしまいました。(どうなることかと思いましたが、舗装道路に出たら大分回復したのでホッと胸をなでおろしました。) |
その他周辺情報 | 鳥沢駅のトイレや水場は改札の中です。また、手洗い場はありますが靴等の洗い場はありません。 |
写真
装備
個人装備 |
長袖シャツ
Tシャツ
ソフトシェル
ズボン
靴下
グローブ
防寒着
靴
ザック
昼ご飯
行動食
非常食
飲料
地図(地形図)
コンパス
笛
計画書
ヘッドランプ
予備電池
GPS
筆記用具
ガイド地図(ブック)
ファーストエイドキット
常備薬
携帯
時計
タオル
ツェルト
ストック
カメラ
|
---|
感想
北都留三山(権現山・扇山・百蔵山)の二座、権現山(ゴンゲンヤマ)と扇山(オウギヤマ)を歩いてきました。以前(一昨年12月)百蔵山には登っているのでこれで三山すべて歩いたことになります。
今日の山行、時間と体力に余裕があれば、権現山から扇山そして百蔵山まで一気に歩こうかとも考えていましたが、雪道で予想外に時間と体力を消耗してしまい、二座だけに自重しました。(結果的に扇山からの下りで左膝の持病が勃発し、百蔵山を止めておいて本当に良かったです。)
権現山は扇山や百蔵山といった中央線からすぐ見える山々の一つ奥、三頭山などの奥多摩の山々との中間に位置しています。どちらからも奥にあるということです。また登山口の取り付きまで少々時間がかかることも加わり、あまり歩く人がいない静かな山です。今日も出会ったのは3人だけでした。
権現山山頂からの展望は、ほぼ360度のパノラマが楽しめる「見晴シノ峰」の名に恥じない好展望台です。特に三頭山を中心とした奥多摩の大岳山から雲取山、そして飛龍山の展望が素晴らしいです。何といっても三頭山の大きな山容を堪能できる山頂でした。
扇山の山頂はとても広々としていて、特に富士山側の展望が素晴らしいです。
権現山の山全体を見通せる場所があまりなく、浅川峠から扇山へ向かう登りの途中に見ることができる箇所があるだけです。
扇山は集落に下りきった辺りや中央高速の高架下手前から扇を広げた山の形がよく見えます。
丹沢も時々見えますが、特に扇山山頂から少し下ったところ(三境の先)に丹沢の蛭ヶ岳や檜洞丸がよく見える箇所がありますので楽しめます。
今日は静かな山行でした。雪がそこそこあり少し足が冷たくなりましたが、十分登り応えのある山行でした。気持ちの良い汗を掻けました。
また途中であったお二人(四方津駅から登られた方と既に30数座百名山を終えられているベテラン女性、いずれも単独行)にはところどころで楽しく話をさせていただき有難うございました。
ハンノキの実が沢山落ちていたのですが、山行の最後の方ではくしゃみと鼻水が止まらなくなりまるで花粉症だなと思って鼻をかんでいました。
自宅に戻って調べてみたら、これは立派なハンノキの花粉症なのでした。杉だけでなくハンノキにも反応してしまうのだということを初めて認識しました。早く花粉症の薬をもらわなくては・・・。
今日は今年の初の山歩きでしたが、山歩きを堪能でき無事に戻ってこられ、家族や途中に出会った方々、そして北都留の山々に感謝感謝の一日でした。
24cさま、おはようございます。
2015年最初の山行、お天気も良く、スノーハイクを満喫されたようで何よりです。
ご挨拶がおくれましたが、今年も、どうぞよろしくお願いいたします。
膝の古傷、その後、いかがですか?
雪の長距離歩行は負担がかかりますよね。
無事に下山できて良かったです。
どうぞ、お大事になさってください。
それにしても、素晴らしい眺望ですね〜♪
私も、この山域は大好きです。
特に権現山と扇山を南北につなぐ登山道は、以前から気になりながら、どこからアプローチしてもロングコースになってしまうので、なかなか思い切りがつかないでいました。
そんなこともあって、24cさんの記録、とても興味深く拝見させていただきました。
やっぱり、良いですね〜♪
人が少ないというのもポイント高いです。
私も計画してみようかな〜
snow_dropさん、こんにちは。
こちらこそ今年もよろしくお願いします。
私の古傷、左膝はダラダラの下りが続くと動かなくなる時が時たまありまして、半月板を昔損傷して手術をした後遺症です。
今回も久しぶりにひどい痛みが勃発し、1時間ほど苦労しましたが、平坦なところに来たら治りました。ご心配有難うございます。
スノーハイクはまだ道具が揃っておらず、今回もスノーハイクを楽しんだとはいえません。雪山は今は行きたくても行けないのです。実は家族には雪山とは言っていません。でも今回の経験でまずは冬靴から手に入れようと思いました。(家族には内緒で)
新潟の自宅は深い雪国で、すでに12月から2メートル以上積雪があり、先日はアルミワカンで周辺を歩きまわってみました。楽しかったです。
権現山は地味ですが、予想通りタップリと歩けて気持ちが良かったです。三山を一日で一気に周回すると、今回の山行プラス2時間(歩き時間9時間強)、距離も20キロを優に超えるはずです。体調の良い時に是非チャレンジしてみてください。
それにしても権現山からの展望は予想以上に奥多摩や奥秩父方面がとても良かったのでsnow_dropさんにお勧めです。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する