多良岳-前岳


- GPS
- 04:01
- 距離
- 7.4km
- 登り
- 714m
- 下り
- 719m
コースタイム
天候 | 晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
道の駅鹿島、道の駅太良、中山キャンプ場でトイレOK。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
先月の雨か、台風6号の影響か路が崩れているところがあった。 下山時にそこでチョコっと滑落したのでお気を付けください。 蚊とアブが非常に多かった。 |
その他周辺情報 | 中山キャンプ場。テント一張550円。格安です。 風呂や買い出しは太良の町まで車で20分程度。 |
写真
感想
11年振りの多良岳、実に良い山でしたが、この時期は蚊とアブが多いです。随分と献血してやりました。
今日は山の感想よりキャンプ中のマナーの悪いキャンパーへ一言、二言・・・
下山後に太良の町まで降りて、風呂に入りBBQの買い出しをして、中山キャンプ場まで戻りました。宿泊は私らと、オートサイトに家族連れ、テントサイトにソロキャンパー、バンガローに十数名。
BBQを楽しみ、時々洗い場へ往復。途中大集団の宴会場を通りますが、その時は「煩くてすいません」とか「22時には終わりますから」等、行くたびにお詫びされ、そんなに気を遣わんでも良いですよとやり取りしてました。聞けば年に1回親類縁者が集まって親睦を深めているとのことで恒例行事とのことでした。私らの親の世代くらいの方から下は小学生まで、総勢30名位でした。途中で豚足の煮込みやスイカなど頂いたりして、和やかな関係を保っていましたが、私らは21時過ぎには就寝。まぁ、22時くらいまでと言っていたし、一部の人は帰り始めていたので気にしていませんでしたが、いつまで経ってもガヤガヤとやっていました。0時を回り眠れないまま、だんだんイライラとしてきたのですが、1時30分に私が切れてしまいました。
テントから這い出して行くとまだ4人いてなんか焼いていました。
私、「おたくらの宴会はいつまで続くとですか?」
猿4匹、「もうちょっと続けます」
私、「・・・ 喧しくて眠れんのだが!」
そう言ってテントに戻るとほどなくして静かになりました。しかし、私は脳内にアドレナリンが溢れかえったままで終に寝付けず朝を迎えました。
まぁ、昨日早めに寝た高齢の猿が5時位から起きだして、ガチャガチャやり始めたので寝るどころでは無かったのですが。
6時にはテントを出て顔を洗いに行きましたが、顔を洗っていると年取ったメス猿が大きなビニール袋いっぱいの空き缶を3袋と生ゴミを管理棟横に置きに来ました。ゴミは持ち帰りだと伝えても人の言葉は通じないようで、蓋をしてゴミを入れられないようにしてある回収箱をこじ開けて捨てていました。
良い山登って、美味いBBQ喰っても、太良町猿軍団のせいで100点満点の楽しみは出来ませんでした。
ヤマレコにもキャンプをされる方は多いと思いますが、人として恥ずかしくない行動をしましょう!みんなが楽しめるのが一番です。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する