東北

(ハイキング放浪記 東北編15) 230817の(2) メインは胡四王山 宮沢賢治記念館

2023年08月17日(木) [日帰り]
2.02.1

アクセス
宮沢賢治記念館駐車場
その他周辺情報 宮沢賢治記念館
山猫軒
道の駅「とうわ」
 山猫軒、ほら、あの物語に出てくる店ですよ。
 そう、やってきたのは宮沢賢治記念館です。山の最寄りの駐車場が、この博物館の駐車場なのでとりあえず観覧しましょう。(過去に来たことがありますが)
 よだかの星、なかなかいい話なんですよ。
 そうです、館内に入っていきましょう。
 館内の撮影はOKです。最近、館内撮影NGの博物館が減ってきたように感じます。フラッシュや自撮り棒は禁止です。
 妹「都市」が使用していたヴァイオリンだそうです。
 これは、本人が使用していたチェロ、物語では「セロ」と出てきますね。
 4人用譜面台、弦楽カルテット用ですね。
 宮沢賢治さんの銅像、結構いろいろなところにいろいろな顔の銅像があります。
 この写真は有名でしょう。
 さて、博物館を出ました。ここから山に向かいましょう。
 ハグロトンボ(オス)のお出迎え。
 鳥居をくぐって行きましょう、
 神社の中に入ってきます。蘇民祭りで有名だそうです。
 胡四王神社本殿になります。
 イーハトーブ展望地、イーハトーブとは宮沢賢治さんが岩手県をモチーフにした物語の舞台。
 花巻方面一望。
 こんな風に見えるみたいです、宮沢賢治ゆかりの場所がいろいろあるようです。
 北上川ですね、そういえば源流の一つをこの旅の中で見たなあ。
 花巻方面、結構大きな街でしたよ。
 この辺りが一番高いところ?胡四王山山頂?「岩手県の山150」に選ばれています。
 駐車場に戻りましょう。
 こんな木があるようですが、行く気にはなりませんでした。
 ううん、この辺りに三角点があるようなんだがなあ・・・。
 なかなか見当たらないなあ。
 はいー、駐車場に戻ってきました。
 山猫軒の中にあるレストラン、食べに行くのか食べられに行くのか・・・。
 その後、道の駅「とうわ」にて、
 味噌ソフトクリーム、そして温泉併設ということで、30分でざぶーんと。

感想

靴を濡らして使えない日の2つ目。ここだったら運転用スニーカーで行けそうなところということで、花巻空港に行ったのですが時間がもったいないということで、急遽ここにやってきました。
 花巻に宮沢賢治関係(博物館、イーハトーブ館、花巻市博物館、新渡戸稲造館)についてはかつてすべて訪れたことがあり、あまり興味をそそられるものでもないのだが、この山に行ったことがないということで気楽に行ってみることにしたのだ。

で、山頂から一番近い駐車場は宮沢賢治博物館の駐車場であり、ここに駐車するからにはやはり博物館を見なければならないだろうと思われます。ということで、10年以上ぶりになりますが宮沢賢治博物館に行きました。
 一番驚いたことは「館内展示撮影OK」になっていること、そしてフラッシュ、自撮り棒以外についての注意書きがなかったことが驚きでした。館内撮影OKでも自宅だけで楽しむだけにしてくれとか、SNSに載せないでくれとかそういう記述が必ずついているものだと思っていましたがそれもない、係員に聞いても「大丈夫です、PRになります。」という感じでした。

次の日からも博物館などに出向くことが多かったのですが、VTRなどが撮影禁止・録音禁止だったように思います。

博物館を出てからいよいよ山に向かいます、といっても300m位ですが一応アップダウンがありました。
 そして、山頂には大きい神社があり、そこが山頂になっているようです。胡四王神社、岩手県でよく知られている蘇民祭りのトップを切ってここで行われるそうです。ここが最初に行い冬の間で8か所の神社で蘇民祭りが行われるようです。

私は、ここから見る花巻や北上の風景を見て、真下に流れる北上川を見て感慨を深くします。北上川の最初の流れを見たんだな・・・。
 そのあとは、近くの道の駅で味噌ソフトクリームを食べ、温泉に入り、また、近くの道の駅で車中泊となりました。