日光・那須・筑波

愛猫の慰霊参りに筑波山へ😿

2023年08月27日(日) [日帰り]
judo1carp その他1人

天候 麓は雲が多いながら青空が広がる時間も☀️山頂付近は霧に包まれ、パラっとにわか雨も☔️昼頃には雷の音がなり出しました⚡️
アクセス
常磐道・谷田部ICから約26辧40分ほど)です。
コース状況/
〈コース状況〉
・とてもよく整備されています。迷うようなところ、危険なところはありません。
 ※ただ降雨後は、石や岩、粘土質の土が滑りやすくなっています。

〈ハチに注意!〉
御幸ヶ原コースは登り始めから標高700mぐらいまでキイロスズメバチが飛び回っていました😥パトロール隊のハチに5〜6回遭遇しました。
女体山山頂の一部も、スズメバチの巣があるということで通行止めになっています。
山に行く準備を始めると、いつも抵抗しに来た愛猫ツっちゃん。最初は、ただじっと無言の圧。これが辛かった〜
次は山道具へちょっかいを出してきて邪魔したり、
奥の手はリュックにドーン!「ボク、どかないよ」作戦。
そんな可愛いツっちゃんは、8月3日、虹の橋を渡ってしまいました。
出会いの地、筑波山へ慰霊参りに行ってきました。
まずは筑波山神社へ。今までツっちゃんを預からせてくださり、ありがとうございました。でも、もっともっと一緒にいたかったです。
出会った日のこと鮮明に覚えています。御幸ヶ原コースを登り始めてすぐ、大きな鳴き声が聞こえてきて、
「何の声?」とキョロキョロしていたら、右の茂みから飛び出してきて私の背中を駆け上がり、
首元で寝てしまったのがツっちゃんでした。下山してきた人の話によると夜中から鳴いていたようなので、鳴き疲れてしまったのでしょう。
その日は登頂せず、一緒に家へ。あの日から14年9ヶ月、かけがえのない思い出をたくさんもらいました。
ツっちゃん、ありがとう。出会いの場所で、手を合わせました。(供花はこの後、片づけました)
今日は一緒に山頂まで行こうね。
一歩一歩、ツっちゃんとの思い出を振り返りながら。
とても立派な男女川源流の二又杉。この根本は、
V字の双幹になっています。ツっちゃんと弟分のオーちゃんみたい。
ツちゃんが来た2年後に家族となったオーちゃん。
すぐ仲良くなって、
いっつも一緒だったよね。
男女川源流の水場はポタポタ程度。補給は無理そう。
…にしても蒸し暑い🥵長い階段で汗かきMAX!でも、ここを登り切れば、
御幸ヶ原に到〜着!眺望は…残念😔雲の中でした。山頂行ってみようね。
男体山山頂。毎年、初詣はここに来て「幸せのお守り」を買い、
「あなたに幸福が訪れますように」って渡してました。
男体山本殿前から南東方面。晴れてれば富士山も見えるのに…😔
山頂は風があって少し涼しかったです。ツっちゃんが風になって、駆け回ってたのかな〜
男体山〜女体山間では、シモツケや、
キンミズヒキ、
カントウヨメナなど晩夏の花たちに出会えました。
女体山山頂。ガスで真っ白。ポツポツ降り出してきたし、
ハチもいるから早く下りようね。
奇岩いっぱいの白雲橋コースで下ろうね😸この岩は「出船入船」。船に見える?
岩を抜けると、生まれた姿に立ち返ると言われている「母の胎内くぐり」。ツっちゃん、生まれ変わって戻ってきて。
とてもきれいな休憩舎。
ここで白蛇を見ると財をなすと言われている「白蛇弁天」。本州に白蛇なんていないはず…。
白雲橋コース登山口まで下りてきたら晴れました。

感想

14年前に筑波山で出会い、8月3日に虹の橋を渡ってしまった愛猫ツクの慰霊参りに筑波山に行ってきました。

筑波のお山の神様、
ツっちゃんと出会わせてくれて、
14年9ヶ月も預からせてくださり、
ありがとうございました。
そして、ツっちゃんがもう苦しむことなく、
安らかに天国に行けますように。
いつかまた、生まれ変わって出会えますように…と。

帰り道、常磐道から外環に入ったタイミングで筑波山の方を振り返ると、大きな虹🌈がかかっていました。
「ボク、虹の橋にいるよ。待ってるよ」って、ツっちゃんからのメッセージのような気がして、相方さんと2人で号泣😭
最後まで優しい思い出をありがとう。
ずっと、ずっと、忘れないよ😸

judo1carpさん、
おはようございます。

つくちゃんの慰霊登山に行かれたのですね。
虹の橋で見守っているとコメントをさせて頂きましたが、帰りの虹🌈には涙が止まりませんでした。きっと つくちゃんが見守っていてくれたんですね。
2023/9/3 6:04
T さん

やっと、やっと行ってこれました。
未だ、家中のそこかしこにツっちゃんの気配があるのに、筑波山に行くと、ツっちゃんがお山に帰ってしまう気がして、なかなか行けませんでした。

山頂で風を感じたとき、ふと「ツっちゃんが空に駆け上がって行ったんだ」って感じたんです。これで無事、天国に行けたんだな〜と、安心したと同時に寂しくて寂しくて😭

でも、帰り道で虹が見えた時、Tさんの「虹の橋で見守ってくれている」の言葉を思い出し、
もう言葉にならず、ただ涙、涙でした😭

見守ってくれているツっちゃんに「情けないな〜」って思われないように頑張らなきゃデスよね。
2023/9/3 17:16
judo1carpさん、おはようございます!!
前回の日記で亡くなられたのを知り、大丈夫かな!?と少し心配しておりました。
つくちゃんとのお別れ…辛いですよね😭
筑波山で劇的な出会いから14年9ヶ月…
つくちゃんも、judo1carpさんのところに迎え入れられてきっと幸せだったと思います。
2023/9/3 7:03
ratelさん

ご心配おかけしてすみません。
完全なるペットロス状態で、心ここにあらずです。
実は、このレコの前週にも筑波山に行ったのですが、なんと登山靴を忘れてしまい、履いてたのはビーサンという…?
現地に着くまで全く気づかず、2週続けて行くことになってしまいました😥

今日も妹の誕生日会だったのですが、誕生日プレゼントを家に起き忘れてしまって…ハァー

ツっちゃんに「何してんの」って呆れられそうです😩

こんなダメダメな私がやってこれたのは、ツっちゃんのおかげだったんだな〜と、改めて感謝でいっぱいです。
2023/9/3 17:32
judo1carpさんこんにちは
ツクちゃんの慰霊登山
初めて出会った場所で14年間の思い出が走馬灯のように流れたのではないでしょうか
最後に虹を渡って行ったのですね

私も以前下山中に猫に会ったことがあり
連れてはいけなかったので、食べ物だけ置いて降りたことがありました
元気でと願うだけでした
2023/9/3 12:32
小川わっしーさん

そうなんです。出会いの場所に行くと、今でもまざまざと当時のことが思い出されます。
叫んでるような鳴き声や、掌にすっぽり収まる小さな体がずっと震えてたこと等々…。

本当に走馬灯のように14年間の思い出が次々と蘇り、ツっちゃんの気配に語りかけながら山を歩いてきました。

小川わっしーさんも山中で猫ちゃんに出会ったことがおありなんですね。
小川わっしーさんの優しい気持ちが通じて、今もどこかで元気に暮らしているといいですね。

体調お悪い中、コメントくださりありがとうございました😊
1日も早く回復されますように。

2023/9/3 19:15

分かるよ〜🥹
その気持ち…
私も山へ本物あいわん🐕写真を持って行ってます。
何かお守りになってしまいました。
2023/9/3 16:00
あいわん🐕さん

ですよね!写真持っていっちゃいますよね🥹
たとえ写真でも、ホント、お守りなんですよね。
元気もらったり、気をつけなきゃって、気を引き締めたり、その存在は大きいですよね。

あいちゃんは、あいわん🐕さんのお山の相棒で、山での思い出がたくさんあるから、なおさらですよね🐕

あいちゃんが、あいわん🐕さんと嬉しそうに山を登ってた写真を思い出すと泣けてきます🥲
2023/9/3 21:07
judo1carpさん、おはようございます。

ツクちゃんの慰霊登山、思い出と今の思いが溢れていて、
温かい気持ちになると共にやっぱり涙が止まらず、
今も滲む目で画面を見ながらコメントさせていただいています😭

そうか、あのあたりでツクちゃんが飛び出てきてjudoさんの首筋で寝ちゃったんですね♫
今度御幸が原コースで登る時、私もツクちゃんの影を探してきます😀

虹、ツクちゃんが「今まで本当にありがとう」と見せてくれたんでしょうね〜🌈
我々、犬連れ山歩會でも4年前に一頭ジャックラッセル君が亡くなったのですが、
その慰霊登山で霧降高原の山に登ったら、
不思議な雲がずっと我々の上をついてきたんです。
あ〜、この雲はBooちゃんだね〜、一緒に来てくれたんだね〜、とみんなでウルウルしたものです。

ツクちゃんも虹の橋を渡ってあちらに行っちゃうのではなく、
あっちにもこっちにも自由に移動できるようになったんだと思います😀
あちらへ先に行った先輩とも仲良く、
こちらのママさんたちのそばにもちょこんとね♪

キッチンで洗い物するママさんの足の周りや、
お洗濯を畳むママさんのお膝の前や、
そしてリュックの雨蓋の上にも🐱

これからもツクちゃんに声かけてあげてくださいね♪
ツクちゃん、喜ぶと思います😀

それにしてもツクちゃんもオーちゃんも可愛いな〜🐱
また時々こちらのレコにお邪魔して可愛い二人を見に来ますね♪

今日は雨模様の1日ですね。
どうぞ良い1日をお過ごしくださいね❤️
2023/9/4 8:35
かやまる@kayamaruさん

コメントありがとうございます😊

そうなんですね。
ツっちゃんは今、自由になって行きたいところへ行けるようになったんですね。
うちにも帰ってきてくれるかな〜

ツっちゃんと出会った当時、入退院の繰り返しで体も心もボロボロで、
そんな私を見かねた筑波山の神様が「行って慰めておやり」と、
ツっちゃんを遣わしてくれたんだって思ってました。
(全然、信心深いわけではないのですが…)

なので、ツっちゃんとお別れする時は、
筑波のお山の神様が「もう帰っておいで」と召し上げてしまい、
もう二度とうちに戻ってくることはないんだって思ってて。
だから悲しくて、辛くて…。

でも、kayamaruさんが言ってくださるように、
虹の橋を自由に行き来して、また会いに来てくれているなら、
すごくすごく嬉しいです。
確かに、気配を感じることはたくさんあるんです。
オーちゃんも、ピクっと耳をそばだてて、一点をじっと見たりして。
その度に「ツっちゃん?」って声かけてるのですが、
そういう時はきっと傍に来てくれてるんですね😽

雲に亡き子を感じるお気持ちよぉくわかります。
山中で蝶やトンボがずっとついてきたりすると、
亡くなった先代の子達が一緒に歩いてるのかな〜って。
今回も山頂での風や、虹🌈に明らかにツっちゃんを感じました。

いつも温かい励ましのコメント、本当にありがとうございます🤗
早く涼しくなって、コロちゃん、ふうたちゃんの元気な姿に会いたいです。