丹沢

1~2泊以上が適当

アクセス
コース状況/
・登山ポスト:煤ヶ谷バス停から歩いて10分ぐらいのところ、登山道へ取り付く場所にあります(ヒルよけスプレー置場もありました、夏季は置いてあるのでしょう)
・物見峠手前800mぐらいは崩落ぎみであるうえ、雪が凍っているのでアイゼンが必要です
・黒龍尾根と長尾尾根では雪が積もっています。特に後者のP1004 を過ぎたころから雪が深く、軽アイゼンではなかなか進めませんでした。
煤ヶ谷バス停、他に2人降りました。
民家沿いを歩いて10分弱で登山ポストが出てきます、ここから登山道開始です。
と、言っても最初はこんな感じ。右の塀沿いに歩いていきます。
写真左の奥からやってきて、右の道を行きます。
陽が当たるところはとても暖かいです。ちなみにバス停で降りた人のうち、1名は先行しています。
途中、鹿柵ゲートがありますが、ここはくぐらず、写真左側に巻く道を行くのが一般的のようです。
登りが徐々にきつくなってきて顔は汗だくでした。
ここで、三峰山方面から物見峠へ行くか、そのまま物見峠に行くか、昨日から考えていました。
なぜなら物見峠方面は崩落個所があり、雪があるだろうなと思っていたからです。見事に雪があってやや凍りがちでした。ここで先行者がアイゼンを着けていたので、僕もアイゼンを装着しました。
注意深く歩いていきます、右側に落ちたら大変。
物見峠、写真の奥の方からやってきました。
札掛方面へ行きます。この道標は1つ前の写真のベンチの右側にあります。
すぐに分岐が出てきます、札掛方面へ下ります。
この階段が狭くて雪があって非常に下りにくい。
県道70号に下ります。写真の左側から下りてきました。
長い長い林道歩きです。
なぜピンクのリボンが3つもあるんだろうと思ったら、パラパラと小石が崩れてきてました。キケンって意味ですかね。(場所は地図参照)
一ノ沢峠方面への階段が出てきました。アイゼン着けようか悩みましたが無しで行きました。
一ノ沢峠。道標には記載がないのですが、写真の奥へ真っ直ぐ行くと大山北尾根方面です。僕は札掛方面なので右側へ。
雪がちょっとしかないってのも固まっていたりして怖いですね。
沢を渡ります、橋が崩れていますが狭いので問題なし。
しばらく歩いてると橋が出てきました、これを渡ります。
再び県道70号。物見峠入口です。渡って黒龍尾根へ登っていきます。最初は札掛経由にしようと思ったけどやめました。
ひたすら九十九折に登って行くのがとても辛い、そして長い。
やっと登り切ったと思ったらやたらと広くてどこへ行けばいいのやら・・・と思ったら道標発見(真ん中の木の左側・・わかりづらい)
先へ進むとベンチが出てきました。そろそろ疲れてきた。
さらに進んで東屋が出てきた。ここでお昼にしようか悩むが、当初考えていた場所よりも手前だったのでそのまま進む。それが失敗だったかも。
これ、右側の道でいいのかなと進んで行く。だって左側って道っぽくなくてさ。
少し行って、また二手に。右は下って行ってるからいくらなんでも違うなと左を進んで行く。
しかしさらに先へ行くと道が荒れてきた。ここでGPSを見てみると、地形図のルートと離れてきたのでちょっと戻って途中から登ることにした(場所は地図参照)。
やっと本線と合流。東屋でお昼ご飯を食べて落ち着いていればもっとちゃんと判断できたかもしれない。
雪の積もった細いトラバースを進んで塩水橋方面との分岐へ。このあたりにベンチがあったような・・・(東丹沢登山詳細図に書いてあった)。
先ほどの道標からちょっと登ったところにベンチがあったが、風があって日影で、雪に覆われているので、本当はここでお昼にしたかったけどやめて先へ行くことに。
だけどややバテ気味になってきた。この辺りの雪は固めだったけど、歩きにくい。
木があって見えにくいけど、後ろに丹沢三峰が見える。ここからの3劼長い。
鹿柵ゲートを越える。進んでは休んで、進んでは休んで。
P1004に到着、ここでようやくお昼にした。新大日側から2人の方が下りてきた。塩水橋から蛭ヶ岳まで行って、塔ノ岳から下りてきたとのこと。
P1004を過ぎてから雪が深くなってきた、しかも軽アイゼンだと雪が柔らくてなかなか進めない、非常に疲れる。
モノレールがありました。
新大日までまだ1.6kmもある、この辺りから塔ノ岳を諦めようかと考える。
進行方向左側を見ると大山と手前にヨモギ平が見えた。
そして右側に見えた竜ヶ馬場をズーム。遠くからでもわかるんだな。
このトラバースは怖かった。雪が柔らかいのと狭いのと進めないのとで・・・。ここも滑って落ちたら終わりって感じの場所だった。
あとちょっとなのに、足が全然動かない。
やっと新大日。長尾尾根だけで3時間もかかってしまった。塔ノ岳は断念することに。
新大日から下ると泥だらけ、アイゼン着けて途中まで下りたの失敗したな。
振り返って塔ノ岳。ここまで来て行かないなんてことは初めてだ。
政次郎尾根から下ります。
この尾根は荒れているところが多いですね。
戸沢の尾根入口にある小さな表示。
戸川林道をひたすら歩く。途中で三ノ塔尾根が見えました。
大倉に到着、いろいろ予定外のことがありました。

感想

まだ歩いていないところから塔ノ岳へ行きたい。
過去に見た他の方のレコをいくつか合わせて、
物見峠から札掛、さらには長尾尾根を通ってみようと。

今回いちばんの難儀は長尾尾根だった。
事前に得た情報や、地形図を見る限りでは、それほど厳しい尾根ではなさそうだったが、
雪が想定以上に積もっていて足がなかなか進まない。
軽アイゼンを着けているものの、踏み出した足がズズズと下がってくる。
粉雪がそうさせるのだ。
それでもP1004まではなんとか到着できたが、ここからが雪の量が多くなる。
さらに足が進まなくなり、体力をどんどん消耗していくのがわかる。

「塔ノ岳はやめよう」そういう思いが出てくるが、
このコースでの塔ノ岳はそうそうやらないだろうから、諦めたくないというのもあった。
しかし新大日から塔ノ岳も、雪があるから1時間は必要とするだろう。
それを考えると下山が遅くなる、そんなことを考えながら少しずつ進む。

新大日14:47着。
もう塔ノ岳を目指す気力がなくなり、政次郎尾根から下山。

雪さえなければ全然余裕なコースなんじゃないかと思う。
なので11月ぐらい(そんな先かよ)にもう一度やってみようかなと、一応思っている。