槍・穂高・乗鞍

大天井・東天井・横通岳 [一ノ沢(往復)〜柏矢町] お手軽北アルプス

2023年08月30日(水) [日帰り]
2~3泊以上が適当

安曇野穂高ビューホテル
柏矢町駅
天候 晴れ後ガス少々
アクセス
電車 バス 自転車
行き:松本ICバス停で高速バス下車。信濃荒井駅にて自転車レンタル。一の沢登山口手前の穂高ビューホテルで自転車返却&歩行開始
帰り:JR大糸線柏矢町駅
コース状況/
人気コースですがオーバーユースもなく良好
一ノ沢登山口手前6kmにある穂高ビューホテルでレンタサイクルを返却して歩行開始する
一ノ沢登山口のベンチで仮眠していたら、毎日アルペン号と思われる中型バスがやってきたために急に人が増えた。
常念乗越。途中仮眠しながら登ってきた。
常念小屋には用はないのでスルー
横通岳。まだ結構登るな〜
前回登った常念岳が近い。こちらから登る方が楽そうだ。
横通岳に登るには登山道を外れる必要がある。踏み跡はしっかりついてるが案内は無いので注意。
東天井岳と大天井岳。高所に来ても風が弱く日が出てるので暑い。
横通岳頂上。山名を示すものは見当たらなかった。
ここから見る東天井岳はピークとしては弱い。登降意欲が湧かないな。行くけど…
東天井岳頂上。南側からハイマツを抜けて到達したが、西側の肩から登れば明瞭な踏み跡があった。残念。
横通岳を振り返る。天気が良いと何撮っても絵になる。
今回の行程では前衛峰無しで大天井岳だけをキレイに撮るのは難しかった。燕岳側から見れば迫力ある姿になりそう。
大天井岳頂上。山座同定が楽しい。未だに穂高は分からんけど。
燕岳方面はかなり高低差ある。ホントは往復じゃなくてあっちに降りたかった。如何せん登山口へのアクセスが悪い。しっかりと計画立てないと。
辿ってきた東天井岳方面
上高地方面。こっちもアクセスがね〜。日帰り山行にはキツいエリア。
大天荘。ここのドリンクはしっかり冷蔵されていた。最近、山荘で戴くコーラが楽しみになってる。休憩中に一気にガスが湧いてきて視界不良に。
登山道の真ん中で砂浴び中の雷鳥。追い立てるのも忍びなく動画撮って待った。
大滝でスマホ電池交換。時計表示がリセットされてしまい、これ以降のログがとんでもない日時になってしまった。
一ノ沢登山口に帰着。帰りは時間があるので駅までラン。
国営あずみの公園から少し下った塚原から撮った常念岳。たまたま日が落ちるところだった。麓からよく見える山だこと。
柏矢町駅到着。もう10分早く着いてれば1時間半早く家に帰れたのに…

感想

前回に続いて常念山脈。本当は奥志賀辺りに行きたかったのだが、仕事が早く終らなければ無理なタイムスケジュールで中々出番来ない。そんな中で常念山脈は助かる存在。前回同様レンタサイクル大活躍。常念山脈はまだネタがあるのでもうしばらく続きそう。