谷川・武尊

武尊神社駐車場

・30台くらい
・水洗トイレあり
・舗装あり。ここまではダート路なし

・ここより先も車で入ることはできますが、武尊神社の先で舗装はなくなります。かなり幅員の狭いダート路はところどころ段差が大きく轍もついているので、行けますがあまり積極的にオススメはしないです。そちらは6〜7台分。武尊神社駐車場〜林道終点の駐車スペースまでは徒歩30分程度
コース状況/
▲要注意箇所等

▲須原尾根分岐の先、避難小屋方面上り方向。地図上表記水場より5分ほど先。道迷いに注意。

・上り方向でここを通過するときには迷い込みそうになる道のような空間があるので気をつけてください。
・目印テープはそばにあります。ただし上り方向前しか見ていないと見落とす可能性あります。
・迷い込みにくいように大きな枝が置いてあります。

・ここの「水場」は地図には水場とありますが、水がちょろちょろと地面に流れている程度であまり水場として使うのは期待できません。当日はやや濁った泥混じりの水が流れていたので水場としてアテにするのはやめておいた方が無難かもしれません。

▲沖武尊〜剣ヶ峰、ガレ場つづく

・沖武尊〜剣ヶ峰方面に下るとそれなりに勾配のあるガレ場がつづきます。すべての石が浮いており、かなり滑りやすいです。転倒、滑落、落石に注意してください。

▲剣ヶ峰より須原尾根分岐方面への下り、登山道荒れています。

・歩けないほどではないですが、かなり荒れており、段差が大きく、大きな岩がゴロゴロしていて、岩と岩の間には木の根が縦横無尽に張り出していて、しかも土は滑りやすい土です。
・ここにはロープなどはありません
・非常に歩きにくいのでなかなかペースをあげることが難しいかもしれません

△避難小屋〜沖武尊、鎖場多数。

・鎖場が何ヶ所もあります。
・ただし足場も捕まる場所もかなり多いので、それほど難易度は高くないとは思います。上り方向であれば鎖を使わなくても通過できる場合が多いと思います。
・ただしところどころ足場が狭い場所もあるので、三点支持は意識してください
・下り方向の通過だと難易度が上がるように思います

◎お花

お花は主に沖武尊周辺で見頃です

○鎖場周辺にダイモンジソウ、鎖場をすぎるとリンドウ、山頂より剣ヶ峰方面におりるとトリカブトなどがいま見頃です
武尊神社に登山の無事をいのってお参りからスタート
みえてきましたね。沖武尊
空が秋だ〜
もうすぐすると雪をまとうだろう山々です
ダイモンジソウがかわいい!!!険しい岩場の癒やしです
ここ絶景ポイント!
リンドウがこのへんからあらわれ
もうちょっとすすむとリンドウが大満開エリアにはいります
いよいよ最後のひとのぼり
剣ヶ峰の凛々しい姿。沖武尊山頂から
山頂で写真撮ってたらトンボさんが指に止まりました。秋ですね
山頂絶景クリームシチュー!今回はリッチなお野菜とホタテいれました。山頂広いのでごはんたべるのにぴったり
沖武尊山頂から剣ヶ峰方面。沼田の街やさらにその向こうに高崎のほうが見え、遥か遠くには富士山もみえました
日本武尊像は山頂より5分ほど下りた場所にあります。剣ヶ峰との登山道からちょっとはずれます
トリカブトが大満開!これまた秋ですね
武尊山からの下りはガレ場つづき
剣ヶ峰。須原尾根分岐までいく登山道から剣ヶ峰もちょっとはずれます。徒歩数分
沖武尊
キノコがいっぱい!秋ですね

感想

さて、台風が多く、そのうえ猛暑の影響で山間部では大気が不安定になる日がおおかったこともあり、すっかり山に登れない8月がおわりました。みなさまこの夏はいかがお過ごしだったでしょうか。

8月はほぼ1ヶ月、めずらしく山から足が遠のいていました。台風とかきてたし忙しかったしでなかなか登る機会がとれませんでしたね。

さて、久しぶりにお天気も安定してきたし山でものぼるか〜というわけでやってきました武尊山。

本当は夏山は今年は鳳凰三山2座目を狙おうとか、北アルプス行こう、とか考えてたんですがもう9月になって日も短くなってきましたからね。ロングコースはやめて2000m級で一足先に秋を感じる登山にいってきました。ま、この夏は八ヶ岳をほぼ完登できたのでそれでよしです。

ガソリンべらぼうに高いご時世ですから、いつも通り夜中に出てのんびり17号をトラックの後ろをゆっくり走りながらエコドライブでやってきました。ガソリンを噴かないを意識しているのでスピードは出ませんが、車間も大きくスピードも低く、まあ安全運転ですね。深夜早朝なので他の車もあまりいないのでエコドライブです。

さて、無事リッター30kmを切らないで到着しました武尊神社駐車場。
たぶん30台くらいとまります。朝は5台くらい。トイレもきれいな水洗トイレあります。
ここは舗装もきれいです。

この先にもいけることはいけるのですが、神社の先で舗装はなくなり狭く荒れた林道になるので先にはいかないでここにしました。

のんびり準備をしてスタート。
今回は久しぶりの登山ということもあり、旦那がちょっと前猛暑で熱中症気味になってちょっとダウンしたこともあってペースは抑えめ、控えめ。安全運転で登山します。

それにしても涼しくなりましたね〜。風がひんやりしてる。9月になった途端秋の風です。

林道終点までは30分くらい。まああまり楽しい道でもないですがキツイ道でもないです。

上の駐車場は5〜6台とまってましたね。ここは林道の終点のスペースなのでトイレとかはないです。

このへんにはいろんなお花が咲いていてパシャパシャ写真とりながらすすみます。

数分で分岐。ここからは山道です。

事前情報で避難小屋〜沖武尊が鎖場多しときいていたので避難小屋側から周回します。鎖場は上り通過のほうが楽ですからね。

さて、水場までは勾配はゆるめ。でも水場らしい水場ではなかったです。
一応水は流れているのですが、地面をちょろちょろと流れているだけで、しかもちょっと濁っていたのであまり水場としてアテにするのは難しいかもしれません。

水場をすぎるとちょっと要注意。
道が真っ直ぐつながっているように見えますが、そこは道ではないです。正規のルートは右に曲がってます。
大きな枝が通せんぼ的に置いてあるのでそこに行き当たったら必ず目印確認してください。目印はそばにあります。

そのままのぼっていくとこのへんやや急登。

キツくはないけど久しぶりだから疲れますね。

つかれた〜といっているうちに鎖場。
ここの鎖場はわりと足場あるので鎖なくても通過できます。

鎖場の途中にさいてるダイモンジソウがかわいい〜。やっぱりお花は登山の癒やし。

このあたりから見る空はうろこ雲なんか浮かんでいてすっかり秋の気配。木々もいつの間にか葉がすこし黄色くなってきていて秋の気配感じます。

トンボもたくさんとんでいて、もうアブの姿はほとんど見当たりません。夏の虫もいなくなって、秋の虫。キノコも増えてて秋の気配。

鎖場が一通りおわると見晴らしのいい場所あります。谷川岳や三国の山々が見晴らせていいですよ〜。もうすぐこの山々は白くなるんだろうなぁ。
そしてリンドウがいっぱい咲いてるとこにでます。切り花で売られてそうなくらい立派なリンドウもさいてますよ〜

そうこうしてると山頂が見えてきます。ゆっくり目にのぼったのでほぼコースタイム通りかな。

山頂について写真撮ってると指にトンボとまってくれました!!

秋ですね〜〜〜

山頂は誰もいなかったのでのんびりひとり占めさせてもらいました。

剣ヶ峰が見える一等地でごはーん!!
今回の絶景飯は贅沢にホタテの缶詰やリッチな野菜をつかったクリームシチュー!絶景絶品

剣ヶ峰の向こうには沼田の街や赤城山、遠く高崎の街、榛名山、そして彼方には富士山も見えました。

のんびり誰も来ない山頂をひとり占めさせてもらってから剣ヶ峰へ。

と、そのまえに日本武尊像へ。ちょっとだけルートはずれたとこにあります。

日本武尊像にお参りによってから剣ヶ峰へ。

この先はガレ場つづきます。めっちゃ滑ります。お気をつけて。

このあたりはトリカブトとか咲いてました。秋ですね〜。

結構剣ヶ峰につくころには疲れ果ててました。1ヶ月ぶりで体なまってんなぁ。

剣ヶ峰山頂は軽く寄って写真だけとって通過。

こっから先がしんどかった。
下りなんですけど足場が悪い悪い。

段差は大きいし大岩ゴロゴロだし木の根は張ってるし土はヌルヌル滑りやすいしで大したことない道のはずがめちゃくちゃ疲れました。こういう道は疲れますね。どんだけ進んでも地図上すすんでなくてがっくりきますし。

まあでもここを抜けるともう終わりです。最後は林道歩いて駐車場まで。

それにしても駐車場には数台車いたのに山の中では2〜3人の方しかすれ違わなかったですね。みんな逆から登ってピストンとかだったのかな?

やっぱり1ヶ月もブランクあくと体が鈍ってしまうんだなぁとちょっと反省しつつ、秋の気配を感じる山行でした。