六甲・摩耶・有馬

ねぎこ その他1人

天候 晴れのち曇り
アクセス
山陽電鉄須磨浦公園駅からスタート。
ゴールは山陽電鉄板宿駅の予定でしたが、神戸市営地下鉄の板宿駅に間違えて入ってしまいました💦
乗り換えルートはかわりましたが何とかなりました。
コース状況/
よく整備されています。道標も多く迷う心配はないですが、下山してからの住宅街からは地図をみながら行く必要あり。
その他周辺情報 旗振山と高倉山に茶屋あり。
鉢伏山まではロープウェイとカーレーターあり。
高倉台へ降りるとスーパーコーヨーがあるので水や食料はここで調達してもいいかも。

天王寺にあるスタンドふじ。安くて美味しい居酒屋さんです。昼から飲めるので登山帰りに重宝してます✨️
滅多に乗らない山陽電鉄にテンションがあがりました!
ここからスタート!
曇り予報に反して天気が良すぎて初っ端の登りが暑かった💦
海がこんなに近いなんて新鮮!
鉢伏山
旗振山
旗がいっぱいのかわいい茶屋
明石海峡大橋が近い!
道標があちこちにあるので安心
やっと山らしい道に
鉄拐山
高倉山。 おらが茶屋には展望台、綺麗なトイレがあります。ここでお昼休憩🍙
高倉台に降りてから、栂尾山までのこの階段がえげつない💦
これをみると安心。
横尾山
おっ!みえてきた!
いってみたかった須磨アルプス馬の背!
低山なのにこの高度感〰️
ゾクゾクするわ
曇ってきたけど、ここで晴れてればもっと綺麗やったやろな〰️
怖いけど楽しい😆
馬の背
馬の背を終えたら板宿駅方面に向かって下山します
板宿八幡神社の方へ向かっております。分岐があるので注意しながら。
板宿駅、山陽電鉄と市営地下鉄を間違えるというミスがありましたがなんとか天王寺のスタンドふじに着弾。
美味しかった〰️🍺大満足😋

感想

ずっといってみたかった須磨アルプスに満を持して行ってまいりました🐾
電車を乗り継いでのちょっとした遠征は旅情をそそって大好きです。山陽電鉄には滅多に乗らないのでテンションがあがりました!海沿いを走るローカル線、たまりませんね。
序盤思ったより天気が良かったので、初っ端の登りが暑くてなかなかこたえました💦
鉢伏山からはアップダウンはあるものの海がみえる縦走路は新鮮で楽しめました。
高倉山のおらが茶屋でお昼休憩して高倉台へ降りると(もともとの山は削ってポートアイランドに埋め立てられたんですね)スーパーコーヨーがあるので、そこでお昼を調達してもいいかもしれません。

そのあとの栂尾山への登り階段がえげつなかった。。お昼休憩をしといてよかったです。
そしていよいよ楽しみにしていた須磨アルプス馬の背!天候は曇ってきて風も出てきたのもあって、高度感がスリル満点でゾワゾワしました。
ここで天気がよかったらなお良かったんですけどね。
でも怖いながらも楽しかったです☺️

そのまま板宿駅へ降りるコースは分岐があるので板宿八幡神社方面へ降りる道を選択しながら注意してすすみます。板宿八幡神社にお参りしてから住宅街を抜けて駅へ行くまでの道がいちばん地図を活用しました 笑
ここまできたらもういいだろうとヤマレコを終了したのが徒になったのか、山陽電鉄板宿駅から乗るつもりが神戸市営地下鉄板宿駅に入ってしまい、乗り換えルート変更になりました💦山陽電鉄乗りたかった。。
なんとか無事に天王寺のスタンドふじにたどり着いて乾杯🍻

念願の須磨アルプスに行けて、思いがけず沢山の電車に乗って(笑)美味しいものも食べられて、今日も楽しい山行でした✨️