記録ID: 5919576
八ヶ岳・蓼科

天狗岳(本沢温泉泊)

2023年09月09日(土) ~ 2023年09月10日(日)

1日目
2日目
アクセス
本沢入口駐車場を利用。正規駐車スペースは残り1台だった。
コース状況/
特筆に値する危険箇所なし。
まだ運動してないのにレストラン141で贅沢ランチ。A5ランクの牛さんもさることながら、山盛りサラダが美味。
駐車場に到着。割と混み合っていたが、路駐はなし。
快適な山道をスタスタ歩き、あっという間に今宵の宿である本沢温泉に到着。
有名な野天風呂(混浴)を堪能!8人いてとても賑やか。思いのほか水着勢が多い中、全裸でドボン。
新館の綺麗なお部屋が割り当てられた。窓の外がウッドデッキになっていて晩飯前の夕涼みにもってこいだった。
晩御飯。品数が多く、味も良かった。
食堂のバーカウンター的な場所。にごり酒をいただいた。
消灯後にヘッドライト装備で内湯に入浴。野天が酸性なのに対してこちらはアルカリ性。温度がちょうど良く気持ちよかった。(朝にもう一回入浴)
あれがデネブ(左上)、アルタイル(右下)、ベガ(右上)♪
朝ごはん。おかずが豊富でご飯がススム。
リンちゃんに加護をお願いし、登山開始。
根石岳を経由したかったので夏沢峠に向けて登る。
夏沢峠の先の稜線にて。白樺 (?) が美しかった。
根石岳(左)と西天狗岳(右)が見えた。天気が良くてテンション上がる。
根石岳に登り、東天狗岳(右)に挨拶。
東天狗岳を経て西天狗岳に登頂。硫黄岳方面を振り返ったらこの絶景。
東天狗岳に戻ります。
東天狗岳から中山峠に向かう途中で振り返った図。こちらは岩が多い。
みどり池の手前にはレールが。林鉄跡というよりは土留めとして再利用した雰囲気。
みどり池で一休み。静かで気持ちの良い癒しスポット。遠回りしてよかった。
ハナイグチかな?
本沢温泉に戻りコーラタイム & デポしていた荷物を回収。
帰り道の集落手前で激しく吠えていたお犬様。鳴き声に反してお顔が可愛い。
野辺山駅近くの喫茶店でランチ。店内に吹き込む高原の涼やかな風が最高だった。

Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 行動食 非常食 飲料 コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 タオル

感想

連日の猛暑で体が鈍っていたので、ゆるふわな山旅を求めて(ゆるキャン△聖地を巡礼したくて)八ヶ岳の本沢温泉 & 天狗岳へ。

本沢温泉は野天も内湯も極上 & 部屋は小屋とは思えない綺麗さ & 夕食後に小屋の人による音楽会ありと素晴らしすぎた。
天狗岳は南側の景色が特に素晴らしく、硫黄岳〜赤岳にかけてのダイナミックな稜線にシビレた。

北八ヶ岳の最高峰、天狗岳へ。
行きの道中に本沢温泉がゆるキャンの聖地と知る。
本沢温泉のスタッフの方々は皆人柄がよく、野天風呂も新鮮な体験が出来てとても楽しかった。
天狗岳までの登山道は比較的歩きやすく天気も良かったので絶景が見られ、満足のいく山行でした。