山滑走
甲信越

黒姫山・山スキーを堪能。

2015年02月21日(土) [日帰り]
yama56 その他2人

アクセス
黒姫高原スキー場の駐車場は無料でした。(土曜日にも係らずセンターハウス前の駐車場とめる事が出来ました)
黒姫山への登りに第二ペアーリフトを使用、リフト始業時間は9時からでした。
それに合わせて、スキー場に到着したほうが、時間に無駄が無いと思いました。
センターハウス内のレストランで休憩準備が出来ました。
コース状況/
登山ポストは第二ペアーリフト終点(登山口)に有ります。
黒姫高原スキー場。
雲一つない青空上天気!(^^)!
第二ペアーリフトは、営業時間が9時からでしたので、
センターハウスレストランで休憩準備が出来ました。
第二ペアーリフト終点、ここからシールを張って、閉鎖された
ゲレンデを登る。登山ポストが設置されて居ます。
この日は、沢山の山スキーヤーが来ていました。
前日のトレスも有りでラッセルなし楽々でた。
この日は、沢山の山スキーヤーが来ていました。
前日のトレスも有りでラッセルなし楽々でた。
眼下に野尻湖を望む。
GWの様な日差しで、暑くシャツ一枚で登る(^^ゞ
眼下に野尻湖を望む。
GWの様な日差しで、暑くシャツ一枚で登る(^^ゞ
旧ゲレンデリフト終点。
旧ゲレンデリフト終点から先が、本格的な山スキー。
今日はトレースバンバンで楽々。
新雪の降雪が有りましたが、この好天で滑降時の雪質変化が心配です。
旧ゲレンデリフト終点から先が、本格的な山スキー。
今日はトレースバンバンで楽々。
春の日差しがサンサン(^^♪
妙高山、火打山。
稜線近くの急登。
稜線近くの急登。
稜線直下に雪洞。
稜線からの絶景風景。
稜線直下、雪洞ではなく、雪穴(深さ2m以上は有りそうでした。)転落に注意
御巣鷹山。
黒姫山山頂へ
部分的に悪場有り(狭い急斜面に枝が滑る)
黒姫山山頂へ
部分的に悪場有り(狭い急斜面に枝が滑る)
黒姫山山頂。
正面は御巣鷹山(小黒姫)広い雪原は七つ池辺り。
黒姫山山頂。
正面は御巣鷹山(小黒姫)広い雪原は七つ池辺り。
Nシュートを滑りました。
降り口は狭いく急ですが、2ターンもすると程よい広さが有り
北斜面の為、良い雪質でした。
Nシュートを滑りました。
降り口は狭いく急ですが、2ターンもすると程よい広さが有り
北斜面の為、良い雪質でした。
七つ池で春の日を浴びてのんびりとランチをと思っていたら、
Iさんが「御巣鷹山へ行きましょう」と二度と滑る事は無いと思い、頑張って登る。
ここも、トレース(雪洞の主のボーダーさん)が確りと付いてていいました。感謝(^。^)
七つ池で春の日を浴びてのんびりとランチをと思っていたら、
御巣鷹山(小黒姫)山頂!(^^)!
佐渡山、五地蔵山、高妻山を近くに望む事が出来た。
御巣鷹山(小黒姫)山頂!(^^)!
佐渡山、五地蔵山、高妻山を近くに望む事が出来た。
御巣鷹山頂から滑降。
しかし、南斜面なので、雪が重たかったです。
御巣鷹山頂から滑降。
しかし、南斜面なので、雪が重たかったです。
御巣鷹山のmyシュプール。
ザックを黒姫山(Nシュートの降り口)残置して来た為。
Nシュートの急登を登る事と成った(ーー;)
ザックを黒姫山(Nシュートの降り口)残置して来た為。
Nシュートの急登を登る事と成った(ーー;)
東尾根への下降地点(夏道)
滑降トレースが沢山有ったので、ここから降りた。
本来の東尾根滑降の下降地点は登稜線の左(登って来た少し左辺り)
ここで、先行している。iさんと通じて、既にコース東尾根中間に来てるとの事、追い着かなければと思い。焦ってスタートした。
上部は広い斜面でした。雪が良ければ気持ちの良い滑りを楽しむ事が出来るはずであるがしかし、上天気でパックしていて滑り難かったです。
東尾根への下降地点(夏道)
滑降トレースが沢山有ったので、ここから降りた。
中間位から、スキー場が随分離れて行くなと思いつつ滑る。
雪質はパックで最悪。
シールを張ってスキー場へ戻らなければ行けないと思った。
中間位から、スキー場が随分離れて行くなと思いつつ滑る。
雪質はパックで最悪。
シールを張ってスキー場へ戻らなければ行けないと思った。
しかし、左トラバースしてシールを張る事無く。
スキー場に出ました。!(^^)!
しかし、左トラバースしてシールを張る事無く。
スキー場に出ました。!(^^)!
黒姫高原スキー場センターハウスへ帰る。
先に下った。iさんは1時間待ったと。

備考 この日は朝から強い日差しが指して、サンバイザー(古いモンベルメッシュキャップぼろぼろになって捨てようと思ったが回りだけ残してバイザーにしたフリース帽子の上に被ると蒸れず丁度良い)を持って行って正解。
日焼け止めクリーム(途中、汗で流れて塗り直さなかったのは反省(~_~;)

感想

雲一つない、春の上天気で熱いくらで、気持ち良く登る事が出来ました。
いつかは、滑ってみたいと思っていた。黒姫山頂上からのNシュート
を滑り降りる事が出来ました。
更に、御巣鷹山(小黒姫)の斜面も滑降で来て、大満足。
東尾根の下降は地図、gpsを確認すること無く、トレース頼りで降りてしまった為
ロスをしてしまいました。反省(ーー;)