甲信越

天候 晴れ、途中通り雨有り
アクセス
コース状況/
登りづらい所にはロープがあり、初級者でも登れるよう整備されています
その他周辺情報 登山後は関川村の道の駅にあるゆーむでゆったりが良いですね
関川村113号線、高田橋入口の信号を曲がり290号線へ行き約5分、光兎山が見えてきました。
写真中央の山です。
とんがった山は沢山有りますが関川村でとんがった山といえば光兎山(こうさぎさん)です。
新潟方面より来た場合113号線の大島集落入り口の左側からも良く見えます。
写真中央の山です。
途中、光兎神社方面へ右折し5分程で右側に光兎山案内看板が見えますので右折し更に5分程登ります。
駐車場に到着です。
去年までは凹凸のあった駐車場でしたが今年は砂利を敷、綺麗に整備され区間線も張られ数台停められるようになってました。駐車、快適です。
しかし朝早くではなく午前10時5分ということもあり気温は30℃でかなり暑〜いです。
駐車場に到着です。
2日前に新調したモンベルのアルパインクルーザー1000、紐タイプです。三年程の間BOAタイプを履いていたのですが久しぶりに紐タイプに変更。また、ソックスも以前は超厚手でしたが普通タイプに変更、その分靴サイズもソックスに合わせ足サイズを測り直し適正サイズにしました。紐がすご〜く滑るなあって思ったのですがこれが逆に良く締める事ができ良かったです。
登山開始、駐車場より緩やかな下り坂を30m程歩くと登山口です。標高約200m。
穏やかな道を登って行きます。少し登ると、もう一つの登山口の千刈との分岐点に着きました。これからはやや急斜面が有りますが、快適に登って行く事ができます。
標高約600m地点、奥山に到着です。
高さでは半分以上登ってるのであと半分だなあと思うと大間違いです。
これからの事を考慮すると約3〜4割程度しか登ってないと思ったほうが良いです。
これからは尾根を歩くので下ったり登ったりですが、次の目的地までは快適に行けます。
標高約600m地点、奥山に到着です。
次の目的地観音峰に到着です。
その先に水場がありますが沢山持参しているので寄らずに行きます。
見晴らしが良くなってきましたが雲行きが怪しくもなってきました。
と、思っていたら大雨です。木陰を歩いていたのですがここから出るとびしょ濡れになるのでしばらく様子見です。
あれほど暑くて、やだなあって思ってたのに、雨に濡れるとかなり冷えて、じっとしていると風邪引きそうって思える位です。
今日、雨具忘れてしまってたのでこのまま降り続くようであれば下山しよって思い数分程待っていた所、ここはDocomoの電波届くかなあって思い天気予報の雨雲レーダーをチェック、見れました雨雲レーダー。30分後に雨が止むって予報なので登山続行を決定。
始まりましたロープ場。さて頂上まで何ヶ所あるかなあ?
先ずは1か所目です。
急登を少し登ると、光兎山の頂上が見えました。ここから見た感じではそれ程急ではなさそうとも思えるのですが、実際はかなりの急登です。
2か所目のロープ場
3か所目のロープ場
ロープの無い右側を少し登ってみた所、歩けば歩くほど崖が崩れとっても登りずらいのでロープのある所を登りました。こちらは地面が硬いので登りやすいです。
わざわざロープの張られていない所を登ろうとしたのが間違いでした。反省。
3か所目のロープ場
4か所目のロープ場
5か所目のロープ場
6か所目のロープ場
ここが一番急です。初めて登った5年前は、エーっまたまたロープ場、いつ頂上着くのかなあ、そろそろ限界って思っていたのを思い出しました。
今はロープ場をとても楽しく登ってます。かなり疲れてるけど。
6か所目のロープ場
今はロープ場をとても楽しく登ってます。かなり疲れてるけど。
頂上到着です。
飯豊山本山方面を撮りましたが、雲だらけで良く見えませんネ
おにぎりとお茶でエネルギー補給しゆっくり休憩せず下山する事にしました。夕方に用事があるので13時には下山開始したかったのですが先程の雨騒動で予定より遅れ気味だったので。
頂上到着です。
飯豊山本山方面を撮りましたが、雲だらけで良く見えませんネ
また雲行きが怪しくなってきたので再度、雨チェック
大丈夫、雨は降らないな
下山開始です。少し下って下山方向の尾根を撮影
登ってる時は気がつかなかったのですがお花が咲いていました。ん〜〜何ていうお花さんかなあ?
下山とは言ってもそこそこ登りもあるので疲れます。登っている時に体力を使い過ぎず少しゆっくり目に登るとよいと思います。
15時10分、駐車場に到着でーす。
15時10分、駐車場に到着でーす。

感想

2023年うさぎ年、山の名前に兎が付く山はいろいろありますが、今回は(今回もかな)日帰り登山に丁度良い光兎山を登りました。
前半は初心者に丁度良い登り加減なのですが山がとんがっているってことは頂上付近が急登です。気合いを入れて登らなくてはいけません。
しかし、何度かこの山を登ってるとその急登が楽しく思えてくる山です。
標高は低いですが下りもかなりあるので頂上に着いた時はかなりの登った感が感じられます。