高尾山薬王院 トクトクBOOK9月のスタンプ押しハイク

眺望 不良
アクセス
行き
13:50 高尾山薬王院自動車祈祷殿駐車場(500円.100台以上駐車可)
コース状況/
道迷いや危険箇所はありません。
薬王院から奥の院を通って1号路に向かう道は倒木のため通行止めでした。
技術度★☆☆☆☆
体力度★☆☆☆☆(個人の感想です。)
その他周辺情報 入浴施設♨ 竜泉寺の湯(750円)
飲食施設🍜 高橋家(とろろ蕎麦,1050円)
お彼岸の中日の薬王院自動車祈祷殿です。国道20号はお墓参りの車で混雑していました。初めてこちらの駐車場を利用させていただきました。一日500円です。
広い駐車場です。100台以上停められますね。
TAKAO599MUSEUM、まだ一度も寄ったことがありません、今回も素通りです。
スタート前に腹ごしらえです。高橋家さんに入ります。土曜日の祭日ですが午前中の天気が良くなかったせいで待ち時間なしで入れました。
入口の土間に本物の木が生えてます。
二人とも高尾山名物のとろろ蕎麦を注文しました。名店の味を楽しみました。旨かったです😋
お腹が満たされたのでこれからスタートします。小生は2号路でyukko_sさんはロープウェイ利用です。山頂駅で待ち合わせです。
お地蔵さんにご挨拶.
2号路に進みます.
2号路の登山口です.これからが楽しい山歩きです.
二本松の分岐です.本格登山気分が味わえます.
2号路から1号路に向かいます.
1号路に合流しました.スタートしてから30分程ですね.
ケーブルカー高尾山口駅まで引き返しました.ここにはですね...
トクトクBOOKの押印場所です.無事に9月度のスタンプをゲットしました.こちらで相方のyukko_sさんと無事に合流しました.
見晴台からの眺望です.
いつもの登山道のオブジェです.雨仕舞をしっかりされています.
薬王院の参道.なんとなく秋っぽく写っていますね.
右は女坂,左は男坂.小生は男坂,相棒は女坂を選択しました.
女坂との合流地点です.まだ雨は落ちていません.
薬王院までの参道です.休日にしては人が少ないですね.
薬王院にお参りした後,奥の院に向かいましたが倒木のため通行止めでした.引き返しました.
薬王院山門下まで戻りました.雨が強くなったので高尾山山頂は断念.
相方のyukko_sさんはケーブルカーで下山,小生は1号路で下山し清滝駅で合流することとしました.
清滝駅に到着しました.雨は止んでいます.
北島三郎先生に本日の安全登山を報告しました.
高尾山薬王院自動車祈祷殿駐車場に到着しました.汗と雨で体がビショビショなので日帰り温泉に寄って帰ります.
竜泉時の湯の自動ドアです.分かりにくい写真でスミマセン.こちらの温泉は素晴らしかったです.のんびりして車の人になりました.お疲れさんでした.

☂️折り畳み傘 🧴 飲料 📱GPS 🕶️ サングラス

感想

ご訪問いただきありがとうございます。
彼岸の中日ということもあり渋滞混雑は覚悟のうえでしたが高尾山に向かいました.
八王子市内の国道20号は渋滞していました.
食事してからの山行はのんびりムードで無事に9月分のスタンプを押印しました.
午後からの高尾山はハイカーも少なく快適に歩けました.
薬王院を過ぎたあたりで雨が強くなりその先の山行を断念し日帰り温泉に直行しました.
日帰り温泉竜泉時の湯のコスパは最大級に満足です.
また,竜泉時の湯に訪れたいと思います.