剱・立山

立山 親子登山 初めての富士山に感動

2023年09月24日(日) [日帰り]
子連れ登山 ぶえなびすた その他1人

アクセス
バス ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
立山駅からケーブルカー、美女平駅からバス
コース状況/
歩きやすい登山道です
あいにくの雨。明日晴れることを信じて。ちなみにお昼を食べたところに南野陽子さんがいました♪顔は見れなかったけど(笑)
室堂到着。バスの中では雲の中だったけど雲が切れてきた。でもまだ雄山は見えない。今日泊まるみくりが池温泉まで歩きます
夜、外はチョー寒い。でも雲が晴れ町では見えないたくさんの星が見れて感激中
子供たちは帰してしばらく写真タイム♪この為だけにミラーレスと三脚を持ってきました。下手くそだけどやっぱり写真撮影は楽しいな♪
素晴らしい星空。いつまでも撮っていたいけど明日に備えて温泉に入って寝ました。
次の日の朝。素晴らしい朝です♪
みくりが池を出発。初氷を見つけて大喜び♪
下の子も見送ってくれて、上の子と2人出発です。
素晴らしい天気♪大喜び
浄土山。草紅葉も始まってます
まだまだ元気です。
休憩時にナナカマドと一緒に写真。赤というより茶色の葉です
空が青い
結構登ってきました。雲よりも高く登ってきた
一の越山荘到着。
北アルプスが見える♪右から笠ヶ岳、穂高岳、槍ヶ岳
餓鬼岳の奥に富士山の頭だけ見えてます
一休みしてこれからが本番
急だね。
でも思ったより早いペースで登ってます。ゆっくり登りねと言ってもどんどん進む
結局ここまで休みなし。頑張ったな♪理由を聞くと後ろにいた同じ年くらいの女の子に抜かれたくなかったんだと(笑)
到着。良く頑張った♪まずは神社へ参拝します。参拝料大人700円、子供300円でした。ここでも値上げ
神社前で写真
立山来て良かった♪と言ってました。
富士山。ホントに三角形なんだと感動
人生で初めて見る富士山バックに写真。
笠ヶ岳、穂高岳、槍ヶ岳、南アルプスに富士山、八ヶ岳。素晴らしい景色です♪この日にこれて良かった♪
劔岳。良いな♪
降りてきました。ほんとは大汝までいく予定だったけど嫁と下の子が待ってるので休憩したら帰ります。
雪渓の雪が少ないな。今年は暑かったからな
さてこの景色ともお別れです。この頃には富士山は雲に隠れちゃいました。早く来て良かった
ほんとは登るはずだった白山バックで
高いね
良い景色だ♪
一の越山荘見えてきた。高度感あり
危険地帯終わり。一の越山荘で休憩後帰ります
ホント素晴らしい
さっきまであそこにいたんだね
みくりが池までもう少し
みどりが池バックに雄山
みくりが池まで戻ってきました。良く頑張った♪嫁たちと合流しお昼を食べて温泉入ってきます。
のんびりしたあと帰宅の徒に。朝は人がいなかったけど観光客で一杯。帰りのバスは相変わらず混んでました。

感想

上の子が白山に登りたいと言うので一度どこか登ってからと考えていましたができなかったので予定を立山に変更。しかし山小屋の予約が10月後半しかとれなかったので空きがでないか毎日チェックしてたら5日前にみくりが池温泉の個室を予約できました。せっかく個室なので素晴らしい星空を見せたいなと思い嫁と下の子もいくか聞いたら行くと言うので家族で行く事になりました。

前日の立山駅は雨。バスも雲の中で景色は見れず。室堂につく頃には雲も切れてきましたが夕飯時には真っ白。でも19時半頃外に出てみると満点の星空♪子供も麓では見れないたくさんの星に感動してました。でもとにかく寒い。子供を帰したあとは自分の時間。この為だけに3脚とミラーレスを持ってきてしばらく星空撮影を楽しみました♪やっぱり写真撮影は楽しいな♪その後温泉で暖まり21時には寝ました。

次の日は見事な晴れ!嫁と下の子を残し雄山に出発。素晴らしい青空の下、休憩を多くとりながら一の越山荘到着。北アルプスがお出迎えしてくれました。長めの休憩後ここから急になるのでさらに時間がかかると思ったが思ったよりも頑張り休憩無しで肩まで到着。その後もペースは早く山頂手前では自分がついていくのがやっとでした(笑)
雄山神社で参拝をしてもらい子供は人生初の富士山を見てホントに三角形の形をしてるんだと感動してました。大汝まで行く予定でしたが嫁と下の子が待っているので今日はここまでにしました。

帰りのバスに乗るため室堂で待ってる間、職員の人に話を聞くとこの日は今夏シーズンでベスト3に入る良い日でしたよと言ってました。満点の星空も見れホント来て良かった

家族旅行と大冒険!!

おはようございます
今回は目的をすべて達成できたのではないでしょうか
初日は夜までは雨・雲でしたが星降る夜空となり星撮影☆☆
(多少、放射冷却で寒かったでしょうけど)
翌日は見事なまに晴れ渡り数々の絶景と
それ以上にお兄ちゃんの成長を実感できたことが
ブエナさんにとっては一番の感動でしょうね(^_-)-☆
山に登らなかった奥様も立山の絶景を眺めていたら
旦那さんが山に夢中になる理由が理解した事でしょうね!!
行程は二通りに変わるも家族全員、思い出に残る「旅」でしょう

...でも貧乏な我が家は立山はもぅ無理!!!!!
立山黒部アルペンルートも雄山での参拝料もビックリするほど値上げ^^;
運賃だと我が家が行った5年前は立山駅〜立山室堂の往復が4,310円/人
それでも大変と感じてたくらいですから
2023/9/26 6:51
とし0113さん、いつもありがとうございますm(_ _)m
ホントまさかの雨で星空見えるか心配しましたが見れて良かった(^_^;)自分も小さい時に乗鞍へ泊まりで連れていってもらって星が沢山見えたことに感動した思い出があったので、子供たちに同じように満点の星空を見せることができて良かったです♪山の夜の気温は2℃だったようです(笑)
上の子は白山連れていきたかったですが来年にお預けで、代わりに富士山を見せることができて良かったです。
「お兄ちゃんの成長を実感」←一の越山荘から山頂までの急坂は絶対時間かかると思っていましたがまさかすたすた登っていってホントに成長してるなと実感しました(ToT)
嫁さんは昔は一緒に登ってたんですがね〜今は疲れるのが嫌だとかたくなに拒否られてます(^_^;)家族全員で登るのが夢なんですが無理そうです(ToT)
アルペンルート高くなりましたね(*o*)山登りもなんとか節約しながら行わないとですね(^_^;)
2023/9/26 11:59
ブエナさん、こんちは
これまた良い日に登れて良かったですね〜
立山から富士山見えたのはラッキーですね。距離を地図で測ったら、168kmも離れてますわ。オイラは30km隣の御嶽山も見えなかったのに〜😂
お兄ちゃんたくましくなってきましたね👏
女の子には負けたくないって良い感じ(笑)
自分も息子二人が小学生の時に雄山登った事ありましたが、全然かないませんでした。小学の体力恐るべしです😅
子供の頃の印象って残る物はずっと残るので、星に富士山に雄山登頂にと思い出リレー山行出来て良かったですね。
白山登頂への目標も高まっちゃいましたね!
2023/9/27 1:58
kumasuzu2さん、いつもコメントありがとうございますm(_ _)m
前日富山県に入ったら雨降ってきて宿ついてからも雲で真っ白だったので夜星空見れるか心配しましたが、ホント晴れて満点の星空を見れて良かったですわ(^o^)
次の日も山頂登り見せたかった富士山も見せれてミッションコンプリート!自分雨男なので心配しましたが良かった(^_^;)子供たちの思い出の記憶として残ると良いな(^o^)
子供の成長にはホントびっくりです(*o*)最後の急坂を標準コースタイムよりも早く登りきるとは思わなかった(^_^;)しかも自分の方が最後ついていくのがやっとだったし(^_^)v一緒に山に登りたいと言ってくれてる間にどんどん登りたいと思います(^^)d
熊鈴さんも昔はかなわなかったけど今なら登山で息子2人に良いとこ見せれるんじゃないですか(^^)d
2023/9/27 19:58
今一緒に行けば、
「登りおっせ〜くせに、下りだけは、はえーな」
と言われるでしょう(T ^ T)
2023/9/27 21:14
kumasuzu2さん
それなら秋名の86みたいに下り最速を目指しましょう(^^)d