赤城・榛名・荒船

物見山(コスモス園経由で周回しました…)

2023年09月24日(日) [日帰り]

神津牧場駐車場(08:20)===物見岩(09:15〜09:25)===コスモス園(09:35〜10:10)===物見山(10:40〜10:45)===香坂峠(11:30)==(45)==神津牧場駐車場(12:25)
アクセス
1、上信越道・下仁田ICから国道254経由で佐久方面に向かいます。
2、内山トンネルの少し手前から神津牧場に向かうと、牧場手前の大きな駐車場に到着します。
3、カーナビのマップコード:292 284 263
4、駐車場の少し先にあるトイレは午前7時から使えます。
コース状況/
1、駐車場にポストは見当たりません。
2、登山道の踏み跡は薄く荒れ気味ですが道型が残っており、刈り払いされていて道迷いすることはないと思います。
3、登山道の標識は数多くはありませんが所どころに古びた標識が立っています。
4、香坂峠〜神津牧場間に一ヶ所、登山道の崩落個所がありますが、ピンクテープで迂回ルートが出来ていました。
5、構図牧場のHPからハイキングマップを入手できました。
6、荒船パノラマキャンプフィールドのブログでコスモスの開花状況を調べました。
その他周辺情報 荒船の湯(入湯料:900円、平日:800円、シニア割有り)
駐車場に車を停めて歩く準備を終えると、駐車場南側の階段を登り始めます。
やや荒れ気味の登山道が続きますが、道型が残っていて道に迷うことはありません。
駐車場から40分程で林道を渡って物見岩に向かいます。
林道から少し登ると稜線上の登山道に合流します。
林道から10分程歩くと三角点峰を通過し、さらに進むと物見岩に到着します。
ガレ場を登って物見岩に上がりますが、岩頭からは周囲360度の展望が広がり、南東側に荒船山の艫岩が見えました。
南西寄りに佐久の茂来山が見えており、その右奥に南アルプスの北岳が見えました。
南西側には八ヶ岳の赤岳〜横岳〜硫黄岳〜天狗岳が見えました。
西側に北アルプスの穂高連峰〜槍ヶ岳〜大天井岳が見えました。
北東方向は群馬県の榛名山で、右手前は谷急山、左背後に至仏山と武尊山、右背後に赤城黒檜山が見えました。
さらに右側は妙義山の岩峰群で、左側のピークが最高峰の相馬山、右側のピークが金洞山となります。
西側眼下の荒船パノラマキャンプフィールドを眺めると、大小様々なテントが数多く設営されており、キャンプ関連施設が建ち並んでいました。
物見岩で一通り周囲の景色を眺めると西側眼下のコスモス園に向かいます。
物見岩から降りる登山道を下ってコスモス園に向かいます。
物見岩から15分程であらふね湖まで下ってきました。(右上が物見山のピーク…)
事前に入手した場内マップを参考に歩いてくるとコスモス園の花は今が見頃の感じでした。
綺麗な花々の周辺にツボミが沢山残っており、今しばらく位は花を楽しめそうでした。
綺麗に咲いたコスモスが見事です…❗
東寄りの微風が吹いて花が揺れており、揺れが中々納まってくれません。
真っ白なコスモスも見事です…。
ひときわ目についた群生個所を撮ってみました。
コスモス畑の周辺では沢山の人達が写真を撮っていました。
綺麗なカスモスの花を眺め写真を撮ると、コスモス園を後にして物見山に向かいます。
物見山に向かう途中で南東方向が開けると、あらふね湖の先に荒船山が見えました。
妙義荒船林道に物見山の標識があり、標識に従って物見山に向かいます。
登山道を10分程登ると東側の展望が広がり、上毛三山の山並みが見えてきました。
コスモス園から30分程で物見山の山頂に到着しました。
9年前に比べると山頂周辺の灌木が育ったようで。山頂から妙義山の岩峰群が見えただけでした。
山頂から北側に下ると稜線に雲がかかった浅間連峰が見えてきました。
北東寄りに軽井沢の街並みが見え、背後に浅間隠山と鼻曲山が見えました。
さらに神津牧場沿いの登山道を下って香坂峠に向かいます。
下ってくる途中で昼食タイムを取りましたが、物見山から45分程で香坂峠に下りました。
標識に従って神津牧場に向かっていくと、10分程で古い馬頭観音を通過しました。(荒れ気味の登山道ですが道型が残っており、マーカー等もあって道迷いはありません…)
香坂峠から35分程歩くと神津牧場の牧草地が見え、さらに15分程で牧場のレストランを通過しました。

感想

1、今回の山歩きでスライドしたハイカーは8人程ですが、コスモス園にはハイカーのような人たちがいたようでした。
2、9年前に物見山〜八風山を歩いた時に比べると、周辺の登山道は大分荒れている感じでしたが、登山道脇のササ等は綺麗に刈り払われており、神津牧場によって確り管理されているように思いました。