観音山〜甲子旭岳、裏那須でモンスターウォッチング。
- GPS
- 07:32
- 距離
- 9.5km
- 登り
- 1,047m
- 下り
- 1,041m
コースタイム
天候 | 小雪/無風〜風あり ●田島 2015年3月8日 平均気温 最高 最低 平均風速 最大風速 最大瞬間風速 降雪 最深積雪 1.8 4.7 0.3 0.7 2.1 4.2 1 48 ※1週間ほど、目立った積雪なし。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2015年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
・国道121号会津鉄道線養鱒公園駅方面から観音沼森林公園を目指す ・観音沼森林公園に無料駐車場あり ・野際新田線観音山取付き地点(鳥居)の先に車3台分位のスペースあり。 |
コース状況/ 危険箇所等 |
2015年3月8日時点の状況 ●登山ポストはありません。 ●トイレは観音沼森林公園に有りましたが封鎖されていました。 コース状況 ●野際新田線観音山取付き地点(鳥居)〜観音山 雪面は少し締まっている。踏み込んだときの沈む深さは踝〜スネ位。 鳥居でコンパスを東北東にセットすれば自然に山頂までの尾根に乗る。 緩やかな斜面スタート。P1214mに近付く程斜度が増す。 P1214mは視界が開け天候良ければ展望良し。 P1214mを過ぎると雪庇地帯に突入する。 雪庇地帯を抜け緩やかな斜面になったら山頂は近い。 ●観音山〜旭岳 観音山山頂でコンパスを東南東にセット。 コルから登り返すと尾根の東側が切れ落ちている。 切れ落ちた尾根沿いに南へ進むと樹氷地帯に入る。 樹氷地帯の雪面は適度に締まっているが空洞になっている場所が多く踏み抜くと深さは膝〜股位。 樹氷地帯上部の急斜面登りから核心部だがスノーシュー&ストック装着でも九十九折りで核心部ピークまで登れる。 核心部ピークからいったんコル下りエビのシッポに包まれた尾根を登り返すと山頂 コルに下る所でアイゼンに履き替えたが最後の登りで深さ膝位の踏み抜きを連発。 雪面の締りは今一つでした。 ●復路の注意点は観音山からの下り、間違い尾根に乗りやすい地形かも。 降雪で往路の踏み跡が消えてしまったときは注意する。 |
その他周辺情報 | 登山後の温泉は弥五島温泉 郷の湯 日帰り入浴 おとな330円 無料ロッカーあり 石鹸別売 http://www.aizu-concierge.com/map/spot/10336/ |
写真
装備
個人装備 |
鉾田メロンケーキ 5 鉾田名産(masaokano)
|
---|---|
共同装備 |
50mダブルロープ 1 (jaian37)
|
感想
甲子旭岳は1月にも甲子山から縦走して東尾根で登頂しています。
今回は観音山から縦走して北尾根で山頂を目指しました。
そして観音山から旭岳山頂に行く途中、スノーモンスターに出会える・・・かも!?
スノーモンスターに釣られたのか裏那須の眺望に釣られたのか最初はソロ山行のつもりがあれよあれよとガチな5名のパーティに(笑)
先週の尾根取付き点下見のとき出会った方に観音山は雪が深かったと聞いていたのでラッセルマシーン1号masaokanoさん、2号jaian37、3号 zappa223さんでトレース作りました。
後ろから『後続の人が歩き易いようにコース取りするんだにゃー』とNYAA隊長の激が飛びます(^^;)
そんなNYAA隊長は前日も雪山を歩かれているのでパーティのアドバイザーとして温存。沢山アドバイス(ご指摘)いただけました。
紅一点sachihanaさんの晴れ女効果は・・・ガスガスで視界良くなくても風が弱かったので安全に歩けたから晴れ女効果ありかも(笑)
晴れていれば三本槍岳〜大峠〜流石山〜大倉山〜三倉山〜唐沢山の裏那須稜線が間近に見られたはずなんですけど今回はそれが無かった。
眺望ゼロの観音山山頂で撤退も覚悟したけど、すぐさま地形図で旭岳までのルートを確認し迷わず歩み続けたzappa223さん、masaokanoさん。
ちょっと泣けました。
旭岳山頂もガスガスで眺望ゼロ、何も無い山頂。
でも何故か皆笑顔でホッとしました。
いつも表那須から見ていたあの三角に尖がったちょ〜かっこいい旭岳
いつか登りたいと憧れてたのですが、にゃんと〜
jaianさんからと声かけていただいた。
もう行くしかないけど、みんな俊足ぞろい。
ついてけるのか不安でしたが今回はラッセルマシーンが3機も出撃との事でした。
当日、朝の天気は微妙な感じ。
今回の私、「気象」という大事な役割をいただいていたのね(これで知ったわ)w
でもね〜、晴れ女って事でメンバーに加えてもらったけど
所詮、ごじゃっぺ晴れ女、役割果たせず、皆様申し訳ありません
展望開けたところもありましたが一瞬でしたmm(本物の雨男にはかないません)
しかしみんなすげ〜パワーだった。
ラッセルしてもらってるのについてくだけで大変、必死でさぁ〜!
でも頑張って歩いた甲斐がありました。
眺望こそ望めなかったけどモンスターだらけのすっごい景色!
あんな厳ついモンスターは初めて見た!
そして旭岳山頂!来た〜!!なんも見えなかったけど感激でした!
帰りのスノーシューバフバフも楽しかった(下りは楽勝w)
今の自分単独では絶対行けない山行で、とても貴重な経験をさせていただきました。
ご一緒いただいた皆様には感謝です。ありがといございました。
晴れ女がごじゃっぺだってばれちまいましたがまたよろしく〜〜(>▽<)♪
jaian氏が観音山〜旭岳を企画していたので、チャンスと思い、参加してみた。会津百名山2座登れるし、割となだらかで展望もいいらしい。スノーシューで楽しく歩けそうだと思っていたが、なかなか行けずにいた。
前日は、高旗山でガスガスで展望なし。この日も、同様の結末が予想できたが、まあ、風は強くなさそうだし、気温も高くなさそうで条件は良さそうだ。
比較的なだらかなコースとはいえ、急斜面もいくつかある。そんな中で、やはりjaian氏とzappa氏のラッセル力は素晴らしかった。
取りあえず、登りでちょっとだけ展望が得られたのは、嬉しかったが、観音山の山頂はガスガス(泣)
しかし、ここからがスノーシューの楽しいところだった。展望がなくても、バフバフ感や雪庇、樹氷などがあれば、それはそれで楽しめる。
雪に埋まった樹林のルートファインディングは、高山ならではの楽しみだ。
核心も問題なく、スノーシューで登ったが、おや、ここでアイゼン?山頂まで、スノーシューで行けそうな気がするが、jaian氏の指示に従う。
結構踏み抜いて、念願の山頂へ。残念ながら、ガスガスで展望なしなので、すぐ引き返す。
帰りは、適当にルートを選んで歩くので、これも楽しい。それにしても、みなさん、下りもペースが落ちないのは、すごいなあ(汗)
●スノーシューの感想
FLEX TRK24は、軽いし、つま先もすんなり入る。TRK22は、つま先が入りづらいので、RDG22の方がいいか?
核心で、zappa氏が登れなくなった。EVOは、前爪が刺さらないので、急斜面に不向き。MSRのライトニングも前爪は、弱い。TUBBS FLEXシリーズなら、しっかりした前爪で登れる印象だった。
FLEX ALP22は、最強スノーシューだと思うが、クランポンに雪が付くと大変そう。それと多少重い。24インチになると、2kgにもなってしまう。そうなると、軽くて、前爪の小さいアトラス、エンデバー24も選択の一つだと思う。
jaian37さんの山行計画を、すごいなぁとお口あんぐり眺めていたら、旭岳どうですかと、声をかけてくださいまして、お供させてもらいました。
那須にも登ったことのない俺みたいな初心者には旭岳なんてとんでもないという感じではありますが、自分が参考にしたい単独行者が集まったので、ここは経験を積む良い場であると思い参加しました。
前泊するつもりはなかったんですが、道の駅しもごうを目指して午後8時にスタート。途中、iPhoneがぶっ壊れるというハプニングもあり、着いたのは午前1時前後でした。俺のiPhoneはナビとしてもフル活用してるので、iPhoneが壊れたのは痛かった。これ前泊しなかったら間に合ってなかったかも。
観音山から旭岳の途中までは快適なスノーシューとモンスター群で楽しむことができました。お昼頃になると陽の光が強くなった影響か、登っている時にみた光景より下っている時の方が少し綺麗に見えました。
快晴であればさぞ美しい光景だったでしょうね。
今日は不安定な天候の中無事帰ってこられましたので、それだけで十分です。
下山の後はみんなで郷の湯へ。
ここは石鹸とシャンプーが別売りなんですね。
我々が使用した使用済みの激レア石鹸(匂いつき)が欲しいマニアな方がいらっしゃいましたら格安でお譲りします。
今回の山行で思うことはいくつかありました。
jaian37さんの山行記録を見てしまうと、とんでもなく過酷な山行をしているように見えますがjaian37さんの単独行が成功するにはちゃんとした理由がありました。
経験だけ積んでも単独行の山歩きは難しいという事。良い勉強をさせてもらいました。どうもありがとうございました。
今日は足がつったので、芍薬甘草湯を試してみました。プラシーボ的なところはあるのかもしれないけど、なんだか効いたような気がしましたよ。
快晴の展望は翌年以降に持ち越すとして、あれやりたいこれやりたいという妄想がむくむくと沸き上がってきてしまいました。
今年も登山グッズの出費がかさみそうだにゃ〜(汗
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
皆さんこんばんは^_^
那須でもこんなに凄いモンスターがいるんですね♪( ´▽`)
しかし物凄い誰も行かないような道なのでしょうかね…私には到底行けそうにありません(~_~;)
マサカノサン。能力向上にどん欲ですね〜!
そのどん欲さ、うらやましいです!
すぐに登山マスターになれるんじゃないすか。iPhone御愁傷様でございます(。-_-。)
こんばんは、那須周辺だとスノーモンスターと出会えるのはこの地域だけかも。
地形や気候など条件が合っているのだと思います。
地形図を見ると旭岳北尾根の崖マークが始まる辺りからモンスター地帯で観音山からは近い様で遠いのです。
マサカノサンはフィジカル的なところは自分と同じ位だから霧降高原スタート⇒女峰山目指すようにゴリ押ししているところです
WU-YANさんこんにちは。
観音山〜旭岳は藪山らしく、冬季が良いそうです。
晴れの日だととても素晴らしい光景だそうですよ。
同行してくれた皆さんの技量を見てしまうと、単独行するにはまだまだ未熟ですわぁ。
展望なかったのは、今回はコロッケーズをもってかなかったからかも〜。
次回はコロッケーズをお守り代わりに持参しようかと
iPhoneはiOSのリカバリーだけで直りました〜
サービスショット ありがとうございます
みなさまお疲れさまでした
お天気悪かったのにもかかわらず
楽しそうで羨ましい限りです
嵐を呼ぶレジェンドjaianにsachi さんも
完敗ですね
私はいつこのガチメンバーに入れるのでしょうか・・・(笑)
もこもこモンスター・・見たいにゃ♪
P.S おかっき、私にも鉾田メロンケーキ!
メンバーは
各自スキルアップに励んでいるから自分も結構必死だよ
その甲斐あって昨年とは比べものにならないほど安全に歩けています。
安全にスノーモンスターならばグランデコから西吾妻山とか良さそうかも。
まず、鉾田メロンケーキを頬張るには、イバキラTVの歌を覚える必要があるので、覚えてから出直してくださいね^^
http://www.ibakira.tv/archive/hajimarinohikari/
その次は科学万博音頭が待ってますのでよろしく!
車の中にストックを置き忘れたのは、誰かにゃー
誰もが容疑者であろうと疑わないjaian37の三節棍。
自分の車にあったんだにゃー
なんだよ、jaianさん忘れたのかよー。
と、思って自分のストック探したら見つかりませんでした。
次お会いする時まで預かっていただけますでしょうか
みなさま、はじめまして。
記録を拝見して、懐かしいと思ったのでコメントしました。
私も3年前のほぼ同じ時期に歩きました。この時は暖かい日が続いていたこともあり、モンスターは「不在」で穏やかな春山って感じでしたが、このレコの日は条件が悪くて結構厳しそうに思えました。力量のある人たちが協力し合うと行けちゃうんですね
とても良いルートだと思うので、晴れた日にまた歩いてみて下さい。
*masaokanoさんは水戸在住なんですね。私は実家が水戸です。東のはずれの方ですが。
yoshi629さんはじめまして。
自分は5年前から水戸の赤塚駅近くでして、水戸は奥久慈へのアクセスが良くてお気に入りになりました。ここからだと東のほうからは少し離れているかもですが、仕事で大洗方面にはよく行きますよ!
自分だけは他の方と違って初心者マークがまだとれない感じでして。
結果的には甲子岳近辺の県境を調査していたjaian37さんにおんぶだっこに近い形になってしまいました。下調べは本当に大事なんだと勉強になります。
風もなく、これ以上天気が悪くなるとは思わなかったので、自分はそのまま行けると思いましたが、他の方がどう感じていたのかは後で聞いてみないとですね。基本的には怖がりなので、無茶する前に諦めがつくんですけど、初心者は危険を察知できないこともありますし。
訪問ログがある時期から増えているはずなのでお気づきかもしれませんが、jaian37さんから山行モデルとしてyoshi629さんの記録を紹介いただき、晴れたらこうなるっていうのをみさせていただきました。
はじめまして、コメントありがとうございます。
今回の山行、yoshi629さんの記録がとても詳しくて参考にさせていただきました。
yoshi629さんからコメントいただけると思ってもいなかったのでとても嬉しいです。
3/21〜22に観音沼〜三倉山〜三本槍岳〜旭岳〜観音沼テント泊縦走を予定していまして3/14に加藤谷川渡渉&土倉山及び唐沢山の尾根取付き点下見をしてまいりました。
こちらもyoshi629さんの観音沼〜大峠〜三本槍岳〜三倉山〜土倉山〜観音沼記録が大変参考になりました。
昨日訓練でお世話になったakiです。
昨日も訪問したのですがログインしていなくて、コメント出来ませんでした。
甲子旭は自分も好きな山です。自分はこのコースは行ったこと無いんですが、ここは那須で唯一スノモンが見られるようですね〜。山行も凄いですが、詳細なレポも凄いです!
三百名山もかなり進んでいいるようで、自分もこれからNYAAさんの記事を参考にしたいと思います。 ありがとうございました。
いえ、こちらこそ。さすが、レスキュー隊員ですね。考え方など、参考になりました。
実際に救助してみることが、一番スキルが上がると思っております。
このルートは昨年、三倉山にいったときに地元の方に教えていただきました。
モンスターも見れる とは那須の山とは思えませんね。
旭岳の鋭鋒からの眺めが見れなかったのは残念ですが、羨ましい山行です。
私もいつかは・・・。
>tochimochiさん
このコースを歩く人は、少し遅い時期に行くようです。そろそろ、雪も締まって、アイゼン、ワカンで歩けるようになり、かつ、低温の日があれば、チャンスはあると思います。
あとは、基本だれかが踏んでくれることですよね
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する