剱岳(終日雨の早月尾根)


- GPS
- 09:24
- 距離
- 14.1km
- 登り
- 2,300m
- 下り
- 2,293m
コースタイム
- 山行
- 8:49
- 休憩
- 0:35
- 合計
- 9:24
天候 | 雨風強し |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年09月の天気図 |
アクセス | |
コース状況/ 危険箇所等 |
コース良好問題なし |
写真
感想
今日はどこも雨の一日、なら剱岳で体力作りと冬スキーに備えて耐寒力アップも兼ねておこう。
深夜23時半に金沢を出て馬場島へ
予想通りスタートから小雨暑いので濡れても良い様に半袖、下はカッパと足元は二人ともパドルシューズ、こんな日は誰も来ないだろう。
早月小屋まで3時間弱、ガスで暗闇のブルーマウンテン、便所で長袖に着替えて防寒バッチリ、この先も視界なし風雨強くなる。尾根の西側に出るとめちゃ寒いが東側は風が無く天国だった。
濡れた岩場はグリップがよく効いて安心感があった。2800mを過ぎてもうロックオン、別山尾根に合流して貸切の山頂で記念写真、寒いのですぐにきかーん
早く標高を落としたい、寒いし🥶下りの濡れた岩場も無難にこなし早月小屋まで降りてようやくポカポカした。また臭い便所で着替えてあとは降るだけ
こんな悪天候誰も来ないだろうと確信していたがまさかの15名ほどの団体さんとガイドさんが登って来た。今日は小屋まで行かれるそうで、ご安全に
さて標高1000mまで落ちるとさすがに蒸し暑いがただ雨も激しくなりちょうど良かった。
試練と憧れで写真を撮って無事終了、これからの時期一旦荒れると山は地獄、低体温にならない様に万全の装備が必要とあらためて実感した。
脛骨・腓骨骨折から早半年、いまだに右膝は腫れが残り登りでは痛むが山に通って治すしかないと思っている。
今日も良い体力作りが出来た、冬に向けてさらに心身ともに鍛えておこう!
悪天の水曜が続く…こんな時は体力づくり、雨や寒さ対策と言うことで早月尾根だ。
出だしから雨予報なのでパドルシューズをチョイス、カッパも着込んで出発したが雨は霧雨で樹林帯ならカッパを着なくても問題なかったので脱いだ。これで快適に登れる。
標高が上がるにつれ樹林は低くなってくるので風雨にさらされるが、ここまで来ればもう気温も低いのでカッパでも丁度よかった。
今日は風が強いので斜面の向きによっては少しあおられることもあったので2800から上の崩落した道はちょっと怖かった。鎖場でも一枚岩の斜面は鎖に捕まらないと行けなかった。
ピーク付近は強風なのですぐに退散、帰りの鎖場も慎重に通過し、安全圏へ。今日は体力づくりと割りきっているので小屋から下はもうカッパも脱いで黙々下るのみ。
無事下山で試練と憧れの前で写真を撮ってミッションコンプリート。これから冬になるとこんな天気が当たり前なので慣れておかないと、今年は晴れが多かったので今年初のカッパ登山となった。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する