増毛・樺戸

貝月山(東海の百山)岐阜県揖斐郡揖斐川町

2023年10月01日(日) [日帰り]

天候 朝方は雨がパラパラ。止みそうだったので現地まで行ったら本降りになったので、しばらく車の中で待機していました。1時間半ほどして、雨が上がって青空も見えてきたので、登ることにしました。
9時30分から登って14時ごろ下山しましたが、幸い雨には降られませんでした。
アクセス 栃の実荘駐車場まで乗用車で行きましたが、舗装路で問題なく到着できました。
もしふれあいの森ゲートまで車で行くなら、一部舗装が荒れたところがあります。
コース状況/
小貝月山経由で登る場合、ゲレンデのルートは登ることができません。ゲレンデ東側の林道を利用してください。
登山道はよく踏まれていて、迷うことはありません。
その他周辺情報 久瀬温泉露天風呂「白龍の湯」
小規模な施設ですがおすすめです。

栃の実荘前の駐車場に停めさせていただきました。この時点では小雨が降っていました。
揖斐高原スキー場跡。現在リフトの撤去作業が行われています。
こちらのトイレを使わせていただきました。
ヤマレコのルートになっているゲレンデからの登山道は、重機のための道路が作られていて通ることができませんでした。
ゲレンデ右手にある道を登ってみます。
結論としては、この選択は誤りでした。
ゲレンデにはたくさんのお花が咲いていました。
こちらはイヌタデ。
花期は6月から10月、長い期間咲きます。
日本全土の道ばたや畑、荒れ地などにごく普通に生えているのでよく見かけます。
ゲレンデにはたくさんのお花が咲いていました。
こちらはイヌタデ。
花期は6月から10月、長い期間咲きます。
ツリフネソウ。
花期は7〜10月。
よく登山道に咲いています。
ツリフネソウ。
花期は7〜10月。
よく登山道に咲いています。
ママコノシリヌグイ
花期は8〜10月
ぷくっとした花が可愛らしい。
ルート選択は誤りでしたが、そのおかげでたくさんお花が見られました♪
ママコノシリヌグイ
花期は8〜10月
ぷくっとした花が可愛らしい。
何とかルートに復帰しようと、うっすら見える踏み跡を辿ります。歩き始めて5分後にこんなことになろうとは…
ヤマレコのルートに戻ることができましたが、そこは重機による作業道になっていました。この写真は麓方向。雨の後なのでドロドロです。
登り方向を見ると、作業道はここまでで終わっていました。ここを登って先へ進みました。
しばらく登って振り返ってみたところ。
リフトの終点。こうした遺構が随所に存在します。学生時代はよくスキー場に行きましたが、そのころの思い出が重なります。
リフト終点からすぐ、舗装路の林道に合流します。こちらから登るなら、遠回りになりますがこの林道を登ってくるのが正解だと思います。
遠くに別のリフトが見えます。かなり大規模なスキー場だったんですね。
ようやく正式な登山道の文字を見ることができてホッとしました。
登り始めればよく踏まれた登山道でした。ゲレンデでの迷走が嘘のようです。
時折このような道になりますが、概ね歩きやすく、よく手入れされていることがわかります。
本日最初の眺望。雨上がりなので雲が多めですね。
途中、登山道の一部が崩落している箇所があります。注意して進めばそんなに危険はないですが、足元が滑りそうで怖かったです。
登山道のあちこちに栗の木があって、たくさんのイガが落ちていました。
山の動物の大事な食料ですね。
山の動物の大事な食料ですね。
遠くに濃尾平野を見ることができました。
道にたくさんのクリ。
秋を感じます。
道にたくさんのクリ。
秋を感じます。
小貝月の看板がありました。登山道はまっすぐですが、右手に道があるようなので登ってみます。
小貝月山の山頂に着きました。スペースは狭く、景色も見えませんでした。
小貝月山頂への看板。スキー板(本物?)のデザインがおしゃれです。
視界が開けました。貝月山への登山道が見えています。
到着しました!
展望台に登ってみます。
360度の雄大な眺望!
雲が多くて少し残念でした。
360度の雄大な眺望!
雲が多くて少し残念でした。
山頂は展望台の周りが広場になっていて、開放的な雰囲気です。ここでお昼休憩にしました。
下りはふれあいの森へのルート。こちらは左右の木々が登山道側に向かって伸びてきていて、トンネルのようでした。目の高さに枝が来ることがあり、要注意です。
しばらく下ると舗装路の林道に出ます。
ヤマハッカ。
北海道〜九州の山野にごく普通に見られます。
花期は9〜10月。
ヤマハッカ。
北海道〜九州の山野にごく普通に見られます。
花期は9〜10月。
トリカブトかな?
山菜採りで間違えて食べると、有毒植物なので危険です。
トリカブトかな?
山菜採りで間違えて食べると、有毒植物なので危険です。
林道上を水が流れています。舗装路が崩落している箇所が複数ありました。
林道から外れた遊歩道的な道を進みました。渓流を流れる水がとてもきれいで癒されます。
岩についた苔もいい感じです。
ふれあいの森ゲートまで下りてきました。ここまでは車で来ることもできるようです。
アケボノソウ
山地の水辺に生える2年草。花の直径はおよそ2cm。北海道、本州、四国、九州に分布していて、花期は8〜9月。
先日登った鈴鹿10座の天狗堂にも咲いていました。
アケボノソウ
先日登った鈴鹿10座の天狗堂にも咲いていました。
シロヨメナの花かな?
似た花はたくさんありますね。
こちらにもリフト終点の遺構がありました。
ゲレンデの中を下っていきます。
スキー場として営業していた頃は、たくさんのスキーヤーで賑わい、楽しい会話や笑顔であふれていたんでしょうね。
ゲレンデの中を下っていきます。
麓のセンターハウスのような建物。更衣室やレンタルスキーの案内看板があり、雪が積もっていたら営業していると錯覚しそうです。
このリフトに乗って、楽しい一日が始まったのでしょうね。
再び動くことのないリフトが、もう戻れない学生時代を象徴しているようで、少し寂しくなりました。
このリフトに乗って、楽しい一日が始まったのでしょうね。

感想

岐阜県在住で、子供の頃からスキーをやっていましたが、奥美濃・飛騨や長野県へよく行っていて、こちら揖斐高原スキー場には来たことがありませんでした。
思っていた以上に大規模なゲレンデで、来ておけば良かったなぁ、と思いました。
スキー場の遺構がかなり残っていて、昔を懐かしく思ったり、ここで滑っていた人達を想像したりしながら歩いていました。
いつもの山登りとは違った思い出になりました。

夜から雨が降り、朝方もまだ天気ははっきりしないけれど、朝5時に家を出発。
貝月山の駐車場に着くと、とうとう雨が降り出しました。
1時間ぐらい車の中で待機していたら雨が止んだので登山開始。
登りのルートは景色がよく見える場所がいくつかあり、眺めが良かったです。
山頂も椅子とテーブルが2セットあり、景色を眺めながらお昼ご飯を食べて休憩できました。

お天気がいい日にもう一度、行ってみたいです。