日光・那須・筑波

日光白根山 季節先取りしすぎ? スノーハイキング

2023年10月08日(日) [日帰り]
1.51.6

天候 山にガスはかかりませんでしたが朝からだいたい曇り空。ダウンを重ねて着ていました。さらにアウターシェル着用の方も多かったです。
アクセス
三連休の2日目。6時半に到着したときは、ロープウェイ山麓駅の第一駐車場(登山者用)は約50台。広いので満車の心配はなさそうです。
コース状況/
のぼりはじめてすぐに登山道に雪がついていました。地獄ナギの手前あたりの傾斜がきくつなるあたりで、登山道のステップになる石への雪の付着が顕著になり、特に下りの足元に不安が高まったため撤退。それより上はアイゼン必須な状況でした。
その他周辺情報 第一駐車場にもキレイな水洗トイレあり。ロープウェイ山麓、山上駅ともにトイレあり。山上にはカフェや足湯もあって、山歩きは満足にできませんでしたがそれなりに楽しめました!
7時の時点で第一駐車場は50台ほど。広いのでまだまだ、余裕あり。
キレイな水洗トイレ完備。更衣室あり。
7時過ぎの時点で入口前には50人ほどの列。日が当たらないので寒い!
紅葉は始まったばかり。シーズンはまだ先ですね。
7時10分過ぎに開門。駅舎に誘導開始。新しくてキレイな駅舎です。
チケットを券売機で買って(電子マネー可能)、乗り場前で7時半の運転開始を待ちます。
ゴンドラは15秒に一台くらいのペース。8人乗りのゴンドラですが、一台に1組(2人でも)の案内なのでゆっくりしたペースで列が進みます。それでも私たちは35分くらいに乗れました。
まだグリーンですね。朝は空も青空が見えていました。
ふもとは盛大にオートキャンプ。
美しい山々と広葉樹林です。
山上駅に46分に到着。気温3度。
山を見上げると真っ白。ガーン!😨
そこらあたりにも雪が。。
今シーズン初雪〜
気を取り直して登山開始。二荒山神社の鳥居をくぐってスタート。
紅葉にはげまされて出発。
神社でお参りするも、軒下にはしっかり雪が。。
この辺りは道には雪なし。どこまでいけるかな??
血の池地獄分岐。あたりはかなり雪が。
大日如来をすぎたあたりから、道にもかなり雪が残った状態に。
渋滞開始。足場の悪さと、上から引き返して降りてくる人との離合で進めない状況に。50人くらい滞留していたでしょうか。この先急登が始まる箇所で断念して撤退。足場の石に雪がついて、下りの転倒リスクを感じました。アイゼンの携帯もありませんでしたので、早めに引き返すことに。
七色平分岐までもどり、七色平方面を探索することに。
避難小屋(廃屋)あたりもスノーハイキング状態。
七色平も見事な雪原に。
木道にも雪がついてキビシかったです〜
六地蔵方面分岐に到着。こちらから山頂方面を探ってみます。
ほどなくして急登取り付きに到着。やはり足場に不安を確認。今日はこれにて終了〜
10月初旬に雪でした〜
針葉樹に雪がついて見事な雪景色。クリスマスって感じですね(早すぎ!)
帰り道、かわいい雪だるまのお見送り。
ロープウェイ山上駅に帰着。山を振り返ります。無理ですよね〜
まだハロウィンなんですけど。
仕方ないので山上カフェでスイーツを楽しんで帰りました。和風フレンチトースト。黒糖ときなこのトーストとのマッチングが新鮮でした。
帰りは曇り空で、オートキャンプ場も心なしか寒々しく見えます。
とりあえず無事の下山。ありがとうございました〜

感想

三連休、手軽に秋の山歩きを楽しもうと、ロープウェイ利用で日光白根山を目指しました。ふもとはまだグリーンで、やはり紅葉にも早すぎたわけですが、山上駅についてびっくり。山頂部は白銀の世界がきらめいているようでした。あるけるところまで行ってみましたが、アイゼン携行もなかったので、急登箇所からリスク大と判断。早々に断念して撤退してきました。三段紅葉ならぬ、グリーン&ホワイトな状況は初めて。やはり気候を読みにくくなってますね…今年はこれでシーズン納めかな〜。無事に楽しませていただきありがとうございました!