奥武蔵

電車 自家用車
正丸駅駐車場(有料500円)、帰りは吾野駅から電車利用
コース状況/
伊豆ヶ岳山頂直下の男坂は、上部に行くほど傾斜が立ってくる。不安を感じるようなら女坂の方へ行く方が良い。
正丸駅を出発です。8時過ぎには正丸駅併設の駐車場が満車になりました。今日は混んでます。
旧正丸峠ルート入口の八坂神社です。登山の安全を祈ります。
旧正丸峠に着きました。ここはいつも風が通り抜けていて、休憩するのに気持ちが良いです。
小高山より西側の眺望、二子山がよく見えます。
伊豆ヶ岳山頂直下の男坂です。コンディションが良いので小休止してから登ります。今回は鎖に頼らず、しかし直ぐに鎖を持てる位置で、自分の手と足だけで登りました。
伊豆ヶ岳山頂到着です!
古御岳頂上です。ベンチがあり、休憩するには良いところです。伊豆ヶ岳山頂が混んでるなら、少し先の古御岳頂上で休むと良いです。
高畑山頂上です。ここにもベンチがあり、休憩するのに良いです。
突然視界が開け、鉄塔が現れます。電線が無いので、本当に鉄塔だけポツンとある状態です。
中ノ沢頭です。ここは眺望もベンチも無くて、休憩するのには不適かな。頂上を踏まないショートカットルートもあるので、急ぐならそちらへ。
天目指峠に出ました。東屋が有るのですが、中はちょっと暗い感じです。
愛宕山頂上です。天目指峠からの登りがきつく感じます。朝からの疲労が溜まってるせいでしようか。
子ノ権現少し手前の分岐点です。写真左奥の所に展望台が有ります。
展望台からの眺め。高山不動尊など北東方面がよく見えます。思わず、ここで大休止となりました。
子ノ権現に到着です!あと少しの無事登山を祈ります。
子ノ権現といえば、このわらじ。
本堂裏手を少し登ると奥之院があり、奥之院の鐘楼です。ここまで来たら1回鐘を突いて帰りましょう。
奥之院裏手にある、東京スカイツリー眺望処。残念ながら今日は霞んで見えません。
子ノ権現駐車場側入口にある二本スギ。1本は枯れたのでしょうか。でも両方ともかなり太くてでかいです。
子ノ権現駐車場に行かないショートカットの道が左側手前に有ります。初めてだと気が付かず通り過ぎてしまいます。
阿字山にある打木村治文学碑。すみません、学が無くてよくわかりません。
阿字山にある東屋は、中でキャンプファイヤーができるのかな?真ん中の囲炉裏は炭でいっぱいでした。
吾野駅までの登山道終了地点、降魔橋。後はひたすら吾野駅まで下道を歩きます。
吾野駅に向かう途中にある、いつも人気の浅見茶屋。14時頃までに着かないと終わってしまうのです。
浅見茶屋のメニュー。
吾野駅まで2kmの案内。かったるいです。疲れます。すご〜く長く感じます。
でも振り返ると、横には苔むした岩が散在する渓谷に癒されます。
線路沿いの道を吾野駅に向かって歩いていくと、、、
踏み切りに出ます。踏み切りを渡らずに線路沿いに歩いていくと最短で吾野駅に着きますが、ここは渡って直ぐに左折します。
線路沿いを歩いていくと、直ぐにご褒美「吾野湧水」にありつけます!しかし今日はすごく細かったなぁ。
吾野湧水から地下道をくぐると、ゴールの吾野駅です!

感想

旧正丸峠から伊豆ヶ岳、子ノ権現まで縦走する比較的ロングなルート。景色の良い所や風通しの良い所で適宜休憩したことから、体力を温存できました。