谷川・武尊

<日本百名山> 武尊山(ホグナほたかスキー場〜沖武尊〜剣ヶ峰〜武尊神社)

2023年10月14日(土) [日帰り]
1~2泊以上が適当

ゴール地点(武尊橋バス停)
アクセス
<往路>
最寄駅 →新宿バスタ → 花咲入口 (バス停)
この夜行バスは10月14日までの季節運行。当初は最終日の14日に乗車予定でしたが、当日の雨予報を見て13日に取り直し。ギリギリで取れました。😊

<復路>
武尊橋(バス停)→水上駅 → 最寄駅
コース状況/
下草の刈り払いは丁寧にされていたと思います。

関係各位の皆様、ありがとうございます🙏
——-
写真のところにコメントしましたが、私には周回コースの時計回りの下山ルートは、超絶歩きにくく、ペースが上がりませんでした。
(これは整備云々ではなく、単に「歩きにくい」ことを言いたいだけです)
朝の3時です。花咲入口のバス停からスタートです。辺りは真っ暗。😅
2時間歩いて、オグナほたかスキー場に到着。身支度を整えてスタート。後ろに見えるのは皇海山。
しばらく、スキー場の中を歩いていきます。前武尊が見えてきました。
石像は至仏山の方を向いてます。今日は良く見えますね。
川場剣ヶ峰。ピーク越しのルートがあるようですが、気づかずに巻きました。気づいだとしても、とても歩きたくはありません。。。
沖武尊が見えてきました。(稜線を歩くのかと思いきや、コースは巻道のみでした)
熊の足跡?勘弁してください🙏
沖武尊のちょい手前に鎮座してるヤマトタケル。やっと、実物を見れました。なかなか格好いいと思います。
花咲入口から6時間かけて山頂に到達しました。(その内、半分は舗装路です...失笑)
山頂からは360度の眺望でした。富士山も見えました。先週、白毛門や朝日岳からよく見えた谷川岳は今日も良く見えます。
山頂からはいわゆる、「反時計回り」コースをたどります。
振り返って沖武尊の山頂。多くの方が見えます。
おぉ、剣ヶ峰が近づいてきました。積雪時の川場スキー場からのルートはこれを越えるのが必須です。
剣ヶ峰からの武尊山。こんな素晴らしい景色を見れて、もう、思い残すことはありません。
今回は下山に手を焼かれました。木の根の張り出しに加え、また土が侵食さらているのか、根だけのスカスカの場所もあります。木の根の段差も大きく、滑りやすくとても歩きにくかったです。
下から登るにはさほど障壁はないと思います。上から下る際には、下が見えない、石も木の根も滑りやすい、と難易度アップだと思います。
武尊神社で無事に下山できたことに感謝しました。
最後の車道歩きは1.5時間ほどありましたけど、きれいな森林に癒されて、あまり時間を感じませんでした。
武尊橋バス停から水上駅へ出て帰ります。
お疲れ様でした。

感想

晴天に恵まれ、暑くも寒くもない今日は「こんな日は1年に何日あるの?」というくらいのベストコンディションだったと思います。こんな日にアクセスが容易でない山を楽しめて良かったです。

周回コースと合流する山頂付近以外ではほとんど誰とも会いませんでした。歩きにくい場面も多々ありましたが、「ケガだけはするな」と言い聞かせながら、慎重に歩きました。