谷川・武尊

2024年06月05日(水) [日帰り]

天候 曇り後晴れ
アクセス
武尊神社前の駐車場に停める。トイレもあり。
コース状況/
良好。剣ヶ峰山からの下りが、コース状況が良くなく、べちゃべちゃで滑る。岩も浮いていることもあり、よく滑るので注意して下る必要あり。
武尊神社から砂利道を歩く!
ここは通行止めになっていたが、途中の駐車場に車が。帰りもあったので、何か気になる。
分岐まで来ました
山頂への標識
避難小屋は登山道から下がったところにある。スルーしました。
やっと晴れ間が見えた!朝からずっと雲の中でした。
第一の鎖。ストックをしまって、両手を使って登る。
登った後に上から覗く。意外と急かも。
第二の鎖
第三の鎖
第四の鎖
第五の鎖。これで終わり!濡れていて滑りやすいが、丁寧に行けば問題はなし。
山頂方面の雲が切れて来た!
剣ヶ峰山方面も雲が上がっている
山頂に到着!ちょうど景色も雲の中から晴れて来ている!
だんだんと雲が上がってきた。このまま晴れてほしい!
剣ヶ峰山方面。特徴的な山容。
振り返ると、武尊の山頂も雲が晴れてる
剣ヶ峰山が近づいてきました!晴れて気分も爽快!
山頂に到着!山頂標識は質素。
武尊山の山容が素晴らしい!ここまでの稜線歩きは最高でした!
ガラガラ、べちゃべちゃで急坂の下り。慎重に降りる必要あり!
分岐まで戻ってきました。今日もお疲れ様でした。素晴らしい山行でした!

感想

父が遺した山行ファイルには、武尊山への登頂記録がなかった。なぜ、この山へは来なかったのかな。谷川岳は何回か登頂していたので、そちらが好きだったのかもしれない。

天気予報が晴れマークだったので、早朝に車で出発して来てみたが、現地に近づくに連れて、雲の中に入っていった。駐車場に車を停めて、山頂方面を見ても、そこは雲の中。晴れることを期待して、まずは登り始める。

林道を抜けて登山道に入ってからは、急登を登り続ける。避難小屋を越えて少し歩いたら、鎖場に到着。

上から降りてきた方と話したら、山頂は雲で何も見えないとのこと。雲が上がってきてる感じもあるので、晴れるのを期待して、ゆっくり時間をかけながら、山頂を目指した。

鎖場は濡れていて、滑るところもあるが、慎重に登れば、登りやすいので大丈夫。1つ1つクリアしていき、第五の鎖を登ったら尾根に出て、緩やかな登りに。偶然、山頂の雲が切れる。今日もついてるかも!

そのまま山頂に到着!ゆっくり山頂で休んでいると、雲が切れて、景色が一望できた。素晴らしい景観。

剣ヶ峰山方面の稜線が全て見えて、歩くと気持ちよさそうな道が。この稜線を楽しみにしていたので、晴れてくれて感謝感謝!武尊神社に登る前にお参りしてから来たからかな。

素晴らしい稜線を歩きながら、剣ヶ峰山へ。山頂は標識も質素だったが、眺望は抜群!

山頂でvlog撮影を完了したら、カメラもリュックに入れて、万全にして下りに備える。ここからの下りは道が悪く、石も浮いていて、べちゃべちゃでものすごく滑る。

とにかく慎重に下り続けたら、沢に出る。ここから歩きやすくなる。分岐まで戻ると、そこからは林道になる。この林道区間、思った以上に長く感じたが、そうしているうちに赤い屋根の武尊神社が見えて来て、今日の山行も終わった。

武尊山は、変化に富んだ良いコースでした!