苗場山(秡川登山口Pからピストン)


- GPS
- 11:48
- 距離
- 19.0km
- 登り
- 1,409m
- 下り
- 1,417m
コースタイム
- 山行
- 4:49
- 休憩
- 1:50
- 合計
- 6:39
- 山行
- 4:02
- 休憩
- 1:03
- 合計
- 5:05
天候 | 9月13日:はれ 9月14日:はれ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2023年10月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 自家用車
|
写真
装備
個人装備 |
ザック:mountain dax シフティ 32R
靴:ブーティエル2代目
|
---|
感想
poohta
今回は、pocopen46さんからお誘いいただき10年振りに苗場山を訪れました。2日間ともに好天に恵まれ、本当に素晴らしい山行を満喫できました。ソロ以外での複数人での山行は今年初でしたが、これもまた楽しいひと時を過ごさせていただきました。山小屋周囲での日の入り、日の出のひとときは息をのむような、ほぼ360度の絶景を堪能できました。
【今回の温泉】街道の湯(¥600)
いつだったかTVで苗場山を見てその山頂湿原の壮大な景色に圧倒されました。毎年今年こそはと思いながら結局登れずじまいでしたが、今年ついにKEIKOI0283さんとpoohtaさんの助けをお借りし念願の山頂湿原に立つことができました。
頑張れば日帰りピストンが可能な行程ですが、山頂湿原をゆっくり楽しみたいという小生のわがままをお聞きいただき山頂の山小屋に一泊しました。二日間とも最高のお天気に恵まれ、湿原をオレンジ色に染める夕日、満天の星空、そして翌朝の見事なご来光を楽しむことができました。本当に一泊して良かったと思います。
小生のわがままを許してくださったお二人には本当に心から感謝いたします。
毎週欠かさず山行を繰り返しているお二人と違い、年に数回しか山に登らない私としては益々体力の衰えを感じ登山がきつくなっていますが、来年もお二人とどこか‟楽ちん‟な山に登りたいと思いますので、なにとぞよろしくお願いいたします。
今年3度目のグループ登山、このメンバーでは2016年の富士山以来でしたが、天候にもめちゃくちゃ恵まれて、楽しく素晴らしい山行になりました。前週前半までは天気予報も良くなくて半分あきらめていましたが、急に予報が変わり結果的にはこれ以上ない天気(晴天、ほぼ無風)となりました、誰のお陰かはわかりませんが。同行メンバーの方々、ありがとうございました。今後も〇鉄登山部として、機会を見つけて一緒に登りたいと思いますので、よろしくです。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する