葛城高原・二上山

近つ飛鳥博物館前バス停
天候
アクセス
喜志駅から阪南ネオポリスのどん突きにある近つ飛鳥博物館前まで金剛バスに揺られて行きました。ここから登山開始。。
近つ飛鳥風土記の里に入っていきます。大きな公園で沢山の古墳があるようです。
これが古墳だそうです。どなたが埋葬されていたんでしょうか。
近つ飛鳥風土記の里を出てゴルフ場の脇を通ってしばらく行くと平石城趾がに到着です。周囲は木々に覆われて展望は良くありませんでした。
一旦平石の集落に下りてくると一日4本しか平石に来ない金剛バスとすれ違いました(=^^=)
岩橋山に直接登るコースを選びましたが、最近地元河南町が整備してくれたようで、きれいな道標が設置されていました。
棚田に藁が干してありました。大阪にもまだこんな風景が残っています。
このコースは巨石や奇石が沢山あるそうです。ます最初に出てきたのは人面石です。なるほど人の顔に見えなくもないですね。
鍋釜石です。何のことやらって思いましたが、帰って調べてみるとこの裏側から見ないといけなかったようです・・(^^;
お次は鉾立石です。説明板でも設置してもらえたらありがたいんですが・・(^^;
山中にもきれいな道標が整備されています。
胎内くぐりには怒濤の坂道を下っていく必要があります><
道が濡れていると上り下りはさらに大変かも・・
胎内くぐりの岩です。これは説明がなくても予想したとおりでした。
久米の岩橋です。ここから吉野山まで橋を架けるつもりだったとか・・(^^;
岩橋山の山頂です。ここからはおなじみのダイトレのコースです。
大和葛城山の山頂です。意外と人がいませんでした。
ススキが見頃でとてもきれいでした(=^^=)v
ロッジへの向かう道の両端のススキが風にたなびいていい感じ(=^^=)
金剛山をバックにまたススキ。
山頂から一気に下って水越峠のバス停。金剛バスが廃止になったらこのバス停にどこか他のバスは来てくれるのでしょうか。
1625発の最終バスが上がってきました。
金剛バス側面。ブラックレターのフォントがかっこいいですよね。
この最終バスに水越峠から乗車したのは私一人だけ・・残念だけど廃止もやむを得ないのかな。私が初めてこのバスに乗ったのは18歳の時なので、もう40年以上前の話。長らくお世話になりました。ありがとうございました。

備考 ちょっと早いですが、12月20日に廃止される金剛バスの乗り納めに行ってきました。