箱根・湯河原

1+1=1?  国府津駅→塔ノ峯・明星・明神・金時→御殿場駅  今日は眺望の旅

2015年03月27日(金) [日帰り]

国府津駅
明星ヶ岳
明神ヶ岳
うぐいす茶屋
金時山
乙女峠
御殿場駅
天候 一日中快晴 気温も高かった。
アクセス
行き 国府津駅
帰り 御殿場駅
コース状況/
国府津駅→箱根湯本
基本的に歩道があるが、箱根新道分岐で間違えてしまわないように。
箱根新道は歩道がない。自動車専用道路の表示あり。

箱根湯本→乙女峠
基本トレイル、かなりの急下り、急登あり。これから行く道、来た道が見えているところが多く、歩いていて楽しい道だ

乙女峠→御殿場駅
国道138号線は歩道がなく、大型バスも盛んに来る。
今思うと国道を行くのではなく、乙女駐車場に向かう道に行くべきであったと思う。
本日はここ「国府津駅」よりスタートします。
前日の山行後寝て、21時ごろ自宅を出発しました。
 はい、0:00分です。今日は時刻が行動時間になります。
 国道1号です。まずは、箱根湯本駅を目指します。
 「もせる」ですって、方言でしょうか。「もやせる」「もえる」ならよくわかるが・・・。
 酒匂川を渡って一枚。
 小田原城です。この中に入ることはできますが次の門は締まっておりました。
 鈴廣、かまぼこ専門店。前のベンチに座って休憩。
 神奈川県立生命の星地球博物館、とても好きな博物館で昨年は3回行きました。
 ややっ、あの光は!!
 はい、箱根湯本駅です。バス停の椅子に座ってしばし休憩。
 朝5時ごろ、塔の峰に向かって登り始めました。その途中にある「北原おもちゃミュージアム」、北原先生はテレビで見ていますが、私はここには行ったことはありません。
 阿弥陀寺に向かいましょう。
 阿弥陀寺です。塔の峰に向かうには、この寺の右側から裏に回ります。
 最初はこんなトレイル。竹は邪魔。
 ううむ、チャッピー登場だが塗装が取れて錆びてしまっています。かわいそうに・・・。
 そこからは、緩やかなつづら折りの道で高度を稼ぎます。
 はい、到着しました。
 次の目標まで2時間近いのね・・・。
 大山は目立ちますね。
 塔の峰の三角点ですね。
 下ってから900mほど舗装道路になります。
 この看板を見逃さないことが大事です。上昇する入口は他にもいくつかありますので・・・。
 いいトレイル。
 ハコネザサの中を歩いていく。私の背よりも高い。
 そう、明星が岳到着。
 御岳を祀っています。
 ここで、半袖第一種正装。そういえば先週のトレイルと同じTシャツだなあ・・・。
 たまに、「グッジョブ」と親指を立ててみました。
 はい、今日の初富士。
 愛鷹山。
 箱根、神山と地蔵岳。
 これから行くトレイルが見えていますねえ。
 ちょうど真ん中あたりが国府津。あそこから来たんだなあ。
 大正10年に摂政がここを登山したという碑。当時の摂政は、昭和天皇ですね。
 こんなところをどんどん登っていくと。
 はい、明神ヶ岳です。
 箱根火山
 うっすらと見えた天城山
 北岳と間ノ岳、金時山では間ノ岳は富士山に隠れて見えませんでした。
 槍っぽいんだけどなあ。
 本日の大ボスと富士山が重なっています。
 火打石岳と書かれています。ピークの一つです。火打石がここから出たということでこの名前がついたようです。
 箱根外輪山の様子。
 箱根カルデラの様子。
 うぐいす茶屋。ペットボトルのお茶を飲む。今日は500ml2本しか持ってきていない。残り1本になってしまった。そして、今日は暑い・・・。
 こんなベンチで休みました。
 金時山まで20分の看板、しかし、疲れていてもう足がない・・・。よろよろと登る・・・。
 一歩一歩がきついぜ・・・。
 そんなこんなで金時山。
 まずはお約束のこのアングルで。
 愛鷹山もよく見えています。
 大涌谷の様子。
 芦ノ湖がきれいに見えていますね。
 長尾山、広い原っぱなのでランチによいかも。
 はい、乙女峠に到着しました。
 ここから、つづら折りの下り坂です。
 トイレを目的としてきましたが、休館。結局、駅まで持たせました。
 歩道のない、国道138号線。
 ああ、静岡県なんだなあ。
 途中から歩道が出てきました。ようやく安心。
 国道138号線。
 昨年、富士山の帰りに寄った「御殿場温泉会館」、お湯は最高、しかし露天風呂がないのでゆっくりとはできない。
 御殿場市からの富士山。毎日こんな風景見ているんですね。
 東名・新東名、御殿場インター。
 はい、ようやく歩ききりました。今日のゴールです。明るいうちでよかった。
 明治からやっているという立ち食いソバ、汁は甘目、てんぷらは目の前で揚げてくれた。
 東海道線グリーン車にて、一人祝杯。
 祝杯、パート2.
 本日は、72844歩。いやあ、歩いたなあ。

感想

普段土曜日しか山に行けない私は、次の日まで疲労が残るような山行はできない。なので、このような連休の時にはちょっときつめの山行を意識しようとしている。
 このルートは最初2回にわたって歩こうと思っていた。国府津駅→明星ヶ岳、と明星ヶ岳→御殿場駅である。しかし、地図を見てみるときつめの山行であれば1日で行けるのではないかと思い始めたのである。
 国府津駅→箱根湯本駅を夜間に歩くことができれば、朝早くからとりつくことができる。ということでこの区間を4時間と仮定し、0:00スタートと考えたのだ。これで決まった、最初は小田原城、石垣山一夜城も入れようと思ったのだが、今回は入れない。まあ両方ともすでに行ったことがあるので悔いはない。
 1日で行くところ+1日で行くところを欲張って1日で行ってしまう。「1+1=1?」これが今日のテーマである。

国府津駅を0:01にスタート。まずは軽快に歩道歩きである。涼しいこともあり、どんどん行く。小田原城の門の中にも入るがさらに中には入れないようだ。
 鈴廣本店前のベンチで少し休憩。さらに歩いていき4時過ぎに箱根湯本駅に到着。ベンチに座ったら眠気が・・・45分ほど眠ってしまった。
 5時ごろベンチを出発、ヘッドランプを装着する。塔の峰に登るには阿弥陀寺を目指すとよい。アスファルトの急登を登っていくと、道はつづら折りになって阿弥陀寺である。住居も兼ねていてそちらは明かりがついていた。こっそりと裏に回り塔の峰を目指す。
 つづら折りで高度を稼ぎ、最後は尾根道を行く。足のウォームアップも済んでいる。爽快な道を進むと塔の峰だ、三等三角点と看板がある、展望はない。

そのまま急下りで舗装道路に出る。900mほど離れたところに明星ヶ岳への登山口があるのだが、すぐ近くにも山に向かう道がある。正しい道には「これでもか!!」というほどの表示がしてあるのでそれを目指すとよい。
 今日のコースは、山頂に到達するたびに高度があがっていく。よって急登が多い、下りであってもその後の急登のことを考えると頭が重い。
 また、平日ということもあってここら辺は人が少ない。明星ヶ岳に向かう道でトレラン者に抜かされたのと明神ヶ岳で2人に出会ったのみである。しかし、金時山は人が多かった。

明星ヶ岳で半袖になり、少し水を飲む。今日は朝は寒かったのでペットボトル2本しか水を持ってきていない。金時山頂までそれでもたせないとならない。登る度に汗がだらだらと出る。
 明神ヶ岳は展望の山だった。富士山、愛鷹山、箱根山、北岳、間ノ岳、そして遠くに見えるのは・・・槍かなあ?八ヶ岳かもしれないがなあ・・・。西側の展望は金時山よりも多いかもしれない。

そして、大ボス金時山に向かうとき、とうとう足がなくなった。とぼとぼ、よろよろと歩く。岩場が多くなってきており、一歩一歩を大きくしなければならないところがあるがそれができない。10歩で息を整え、また10歩・・・。
 なぜ金時山に来るとばてるんだろう・・・。以前の金時山でもばててしまった・・・。何か呪いでもあるのだろうか・・・。と思いながら山頂へ。

展望を撮影した後、金時娘の小屋でうどんをいただく。店員に「あんた疲れているねえ、明神でも登ったのかい?」と言われ「国府津から歩いたこと、明神だけでない明星、塔の峰も登ったこと、これから御殿場まで行くこと」と伝えると、びっくりされたようであった。
 うどんを食べ、ペットボトルのコーラを一気飲み、さらにお茶を買い乙女峠に向かった。下りはいいのだが登り返しが数か所ありやっぱりよろよろだった。

乙女峠からは国道138号を行くが、今思えば乙女駐車場方面に下ればよかったのだ。あんな危険な道を良く行ったと思う・・・。下調べが足りなかった。
 そんなこんなで御殿場駅にたどり着いた。明治からやっているという立ち食いそばを食べ、沼津・熱海と乗り継いで、東海道線グリーン車へ。祝杯もあるのだがもう一つ大きな理由があった。
 何と、股ずれで穿いてきたジャージが破れてしまっているのである。御殿場線などではリュックを抱えて股を隠したが、グリーン車であれば隠す必要がない。
 今日は股ずれは痛くならなかった、それは股ずれをしなかったからではなくて、股の肉の替わりにズボンが擦れていたのであろう。

一晩明けた、昨日は熟睡であった。しかし、今日は山行の予定を取りやめた。昨年だけで4枚のジャージを股ずれでだめにしている。今日は、ジャージを複数枚購入しに行こう、温泉にも行こうという1日にしようと思う。

今自分の歩く(登る)能力では、これが精いっぱいであった。しかし、続けていくと限界が上がっていくことを自分で期待している。