箱根・湯河原

金時山

2023年10月21日(土) [日帰り]
コマちゃん その他1人

天候 晴れだけど、富士山は雲がかかってほとんど見えなかったー😢
アクセス
コース状況/
基金箇所なし
その他周辺情報 山頂の金時娘の茶屋でナメコ味噌汁と金時うどんをいただきました☺️
ナメコ味噌汁600円
金時うどん800円
エヴァンゲリオントイレ脇からスタート
駐車場にいる時から、とっても賑やかな感じで鳥の声が聞こえてた🐓
君たちだったのねー☺️
金時宿り石
けっこう良く見る石を棒で支えてある光景。
なんか意味あるのかなー⁉︎
金時宿り石
けっこう良く見る石を棒で支えてある光景。
なんか意味あるのかなー⁉︎
木の根っこがウネウネしてて木が浮いてる様な状態。なんか不思議な光景☺️
トリカブト
けっこう沢山咲いてました♪
山頂への入り口🚪
着いたー☺️途中、すれ違う方々から「あと少し頑張ってー」などと応援していただきながら辿りついた。そう言う声かけ嬉しいな☺️
海外からの旅行者の女の子👧
写真を頼まれて撮ってあげたら喜んでた☺️
金太郎茶屋はマサカリーうどんがオススメメニューらしい。
金時娘の茶屋はナメコの味噌汁、金時うどん、金時しるこがオススメのよう🤤この日は9時頃にオープンしました。
ナメコ味噌汁🥰キノコ盛り沢山で、ネギやミョウガも入っていて身体に沁みる美味しさ❤️
金時うどんは、おでん出汁のような優しいお味!こちらもミョウガやネギ、キノコ、お揚げ、さつま揚げなどが入って、こちらも美味しかったー😋
山頂に来てすぐの時、ちょうど準備に来たお店の方に「写真撮ろうか?」と声かけていただきました☺️お店の方はとても親切でした!
ありがとうございました😊
リンドウも沢山咲いてました♪
紅葉してた🍁
赤が濃くてキレイ
長尾山頂は何もない😆
乙女峠からは展望スポットあったけど、相変わらず富士山は雲に覆われて見えませんでした😢
美味しそうなキノコ🍄
ナメコ味噌汁食べたせいか、見かけるキノコを見るたびに美味しそうって思っちゃう😋
下山☺️
ここから、駐車場まではしばらく道路沿いを歩きます。けっこう、交通量があるので気をつけて
下山後に仙石原のススキを見に行ってきました☺️🌾ちょっと歩くけど無料駐車場がけっこうあったので、そちらに車を停めました!無料駐車場のすぐ手前に有料駐車場があるけど、間違えて止めるともったいない😅
こちらのススキも良いもんですねー🥰
人が沢山いました!
晩御飯は保養所にて

感想

初めての金時山⛰️
とっても愛されてる山のようです。何度も何度もリピート登頂してる方も多いそうで、金時娘の茶屋には登山者の芳名帳があって6000回とか登ってる人がいました!他にも芸能人とかの写真も沢山飾ってありました😊
山頂には8時前に着きました!かろうじて、ほんの少し山頂が見えただけ。富士山側は雲が多めで時間が経てば晴れてくるかと思い待ったけど、雲は増える一方でした😢
茶屋の営業が9時過ぎに始まり、ナメコ味噌汁と金時うどんを食べて下山する事にしました!
今回、キレイな富士山を見る事は出来なかったけど金時娘の茶屋で美味しいモノ食べて大満足の山行でした☺️