札幌近郊

観音岩山(八剣山)・小天狗岳〜『落』には注意の巻(^^)

2023年10月22日(日) [日帰り]

天候 曇り☁のち小雨☂
アクセス
・観音岩山(八剣山)
八剣山トンネルの南区白川側入口付近に南口につながる道路があります。登山口には10台程度の駐車スペースがあります。
・小天狗岳
定山渓ダム下流園地駐車場を利用しましたが、紅葉シーズンなので大変混みあっていました。自分は小樽内発電所の向側にある第2駐車場に停めました。
コース状況/
・観音岩山(八剣山)
7合目付近から登山道は狭くなり鎖場もあります。最近は耳にしませんが、滑落事故がたまに発生しますので細心の注意が必要です。落石にも要注意です。
・小天狗岳
登山口は定山渓ダム資料館の更に奥側にあります。危険箇所はありませんが、前日の雪が融けて泥濘が酷かったです。
その他周辺情報 定山渓温泉街にコンビニ、日帰り温泉ともにあります。紅葉がピークで、橋に車を駐車して撮影している観光客がいますので交通事故には要注意です。
本日はあまり天気がよろしくない予報なので札幌近郊の低山巡りをしま〜す。登山口の気温は7℃でした〜今年一番の冷え込みに負けるな〜今日も元気にレッツら〜ゴ〜😁
標高の低い所も紅葉が進んでいますね〜
鎖場とうちゃこ〜
岩が濡れると滑りやすいので慎重に通過しました〜
鎖場とうちゃこ〜
岩が濡れると滑りやすいので慎重に通過しました〜
八剣山とうちゃこ〜
頂上に4〜5人いらっしゃったので撮影だけさせていただき、すぐに下山しました。
八剣山とうちゃこ〜
神威岳・烏帽子岳方向です。
少しだけ雪が積もっているようです。
神威岳・烏帽子岳方向です。
少しだけ雪が積もっているようです。
豊滝市街地・兜岩・兜峰方面です。奥の山々は昨晩の雪がまだ融けていないようで少し白くなっています。
砥石山方向です。
こちらは紅葉が綺麗ですね〜
天気が良ければもっとき綺麗だろうな〜
砥石山方向です。
こちらは紅葉が綺麗ですね〜
天気が良ければもっとき綺麗だろうな〜
無事下山しました。
お天気が悪くても登る方は結構いらっしゃるようですね〜
無事下山しました。
お天気が悪くても登る方は結構いらっしゃるようですね〜
定山渓ダムまで移動してきました。
次は小天狗岳に登りま〜す。
定山渓ダムまで移動してきました。
次は小天狗岳に登りま〜す。
紅葉真っ盛りなので観光バスまで来ています。駐車場は御覧のとおり、満車状態なので下の第2駐車場に停めました〜
生憎の天気ですが〜紅葉がとっても綺麗でした〜
ダム資料館横のこの木が紅くて綺麗ですね〜
本日2座目の小天狗岳に向けて〜今日も元気にレッツら〜ゴ〜😁
お〜少しお日様が少し出てきたかな〜
紅葉シーズンなので天気が悪くても登山者は多いようです。天気がちょっと残念ですが綺麗ですね〜
高度を上げると登山道脇には雪が残っていました。
この辺りまで来ると木に付いている雪が融けて雨の様に滴っていました。
高度を上げると登山道脇には雪が残っていました。
小天狗岳とうちゃこ〜
団体さんがいらっしゃいましたので、ちょっとだけ避けて頂き、写真撮影致しました。今年初物の雪だるま君を見ました〜(笑)
小天狗岳とうちゃこ〜
すぐに下山開始しました〜八剣山からも見えていましたが、神威岳と烏帽子岳ですね〜下に見えているのはさっぽろ湖です。
下山は泥濘が酷くて滑るので注意しながら下りました〜
この泥濘の登山道でなんとスニーカーの方もいました。いくら低山と言えども装備は大事ですよね〜
下山は泥濘が酷くて滑るので注意しながら下りました〜
団体さんには道を譲っていただき無事下山しました〜
ダム資料館に寄ろうかと思いましたが、ドロドロの登山靴なので流石にやめときました(笑)
団体さんには道を譲っていただき無事下山しました〜
体が冷えたのでラーメン食べて温まりました〜
いつもよりニンニクが多かった〜?(笑)
体が冷えたのでラーメン食べて温まりました〜
いつもよりニンニクが多かった〜?(笑)

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ

感想

今回の登山は『落』には注意でした。
“剣山の登りで登山道の3〜4m下にいた下山途中の人に向って、こぶし位の石を落石させてしまいました。『らーく』と大声で叫んだので気がついて手で止めていただき事なきを得ましたが、体に当たっていたらケガをさせる所でした。本当に肝を冷やしました。
お相手の方には丁寧にお詫びしお許しを頂きました(所謂、反社会的勢力の方でなくて本当に良かった〜(笑))
八剣山からの下山中にサイドポケットにあったナルゲンボトルを肘が当たった拍子に崖下に落としてしまいました。落ちていったところが登山道ではなかったので良かったですが回収不能になりました。
いずれも、もしかしたら誰かにケガをさせていた可能性があったかもと思うと本当にゾッとします。自分自身の身を守るのは勿論ですが、登山には危険が潜んでいる事を身をもって体験しました。皆様も加害者・被害者にならないように十分注意願います。