金剛山・岩湧山

金剛山 (長尾谷~伏見峠コース) 〜"山で逢えたら"皆さんとニアミス🤗〜 過去ログで🙇‍♂?💦

2023年10月29日(日) [日帰り]

アクセス
・百ヶ辻の笠松有料🅿に駐車

コース状況/
・長尾谷...初心者コースとかシルバーコースとかで、しかも"そこ山"本上まなみさんが登られたので、登りた〜いと思っていたのだが...。
谷筋の石ころだらけと倒木の綾なすオモロイコースで確かにキツくはないしそれほど危険なところもない..のだけれど、ザックに「ひこにゃん」を着けた方や女性陣など、おそらく十数人にぐんぐん抜かれて行き...どこが"シルバー"やね💢とぼやきつつ、ことほど左様に己の脚力低下を嘆きつつも、楽しい山行...でした😉
奈良・大和高田市あたりから見た、右の二上山から岩橋・大和葛城・金剛へと連なる山並み...快晴でワクワク😍
8時頃百ヶ辻の笠松駐車場着、1台空きでラッキー...直ぐ後に着いた車に、おっちゃんが✘サイン...ごめんなさい😓
バス停の🚻利用後、装備して登山道へ...
本庄まなみさんも眺めていた「千早のトチノキ」...意外にデカイ!なあ😲
細尾谷登山ルートの入口...
後方に見えた方がいつの間にか徐々に少なくなり消えていく...??
GPS地図を見て納得...途中登り口が見えてた、寺谷や文殊尾根ルートに登って行かれたんやね👍
細尾谷登山ルートの入口...
せせらぎの流れから、爽やかに滑り落ちる滝...
渡渉もあって...心地いいなあ〜😊
あっ、ここ...本上さんが休憩しはったとこかな...🙄
だんだん倒木や...
ガレガレが増え...膝もガタガタ😓
相方は待ちぼうけて、先へ...
ザックに「ひこにゃん」を着けた方や、三々五々登ってこられた女性グループにも次々追い越され...💦
ヒヨドリジョウゴの実や、時たま見かけるノハラアザミの花に慰められ...ええやん鈍行鈍足でもな😁
そんな時、山腹をセカセカとヤマドリ...
慌ててコンバージョンレンズを着けたまま望遠📸撮影...アカン😥
更に登り行き、冷ややかな相方の視線を感じつつ "ご指示" に従い、左側から登るが...膝まで笑ってはる🤣
寺谷ルートと文殊尾根ルートの合流点...おまたせ💦
皆さん、それほどで無さそうだけど...やっぱ、"大変お疲れ・・"って、ドンピシャ...ありがと😂
前に立つウバユリの果実がアクセントの「葛城家御廟所」に一礼し、進みゆくと...
黄葉の美しい山頂売店前広場へ...
気温7℃だけど、どのテーブルベンチも宴会のよう♪♫
転法輪寺さんお参りも多い🙏
"指定席"の「さくらちゃん」にご満悦の相方...良かったね😍
山頂広場着...どんよりしてきた空の下、広場の隅でお湯を沸かし、温かいカップ麺とコーヒーなどで昼食🍙🍜🍌ホッ...
で、ライブカメラ...ここには写ってません🤣
転法輪寺🙏
寺谷下山へ行きかけたが、戻って...
葛城神社へも🙏
そのまま「一の鳥居」から「ちはや園地」へ...
ダイトレ途中の奈良側眺望...
高見山の奥に三峰山...
高見山アップ...オッ登ってはる...んな訳無いわな🙇‍♂️
ちはや園地ピクニック広場でしばし🚻休憩後、キャンプ場入口を通り伏見峠から念仏坂へ...
もう終えられただろうけど、キャンプ場では「山で逢えたら」会の皆さんが親交を深めておられたんだね...ヤマレコ記事でたくさん拝見させていただきました🤗
のんびり念仏坂を下り行き、細尾谷登山口...あらためて観る滝川のせせらぎが趣深いなあ😊...
シラネセンキュウの花や...
マムシグサの実も流れに映えて、美しいね。
百ヶ辻近くで、靴を清拭させていただいて...
もうずいぶん少なくなった駐車場着。

トラブルでアップが無茶遷延し、時季を逸した記事.....ご覧頂き感謝!!🙇‍♂️です。