谷川・武尊

半馬蹄断念 七ツ小屋山と清水峠まで

2023年10月28日(土) ~ 2023年10月29日(日)
泥助 その他1人
1.21.3

1日目
2日目
白毛門登山口駐車場
天候 10/28 晴れのち雨、10/29 雨
アクセス
白毛門登山口駐車場に駐車
コース状況/
帰路は雨天および下りになる為、かなり気を遣いました。
ロープはかなり劣化しているものがあり、頼りきらないこと。
★新道入口〜白樺避難小屋
 道が細い場所があり注意は必要。巡視小屋以降は沢の流れ込む場所に注意。
 芝倉沢の徒渉後の取付き点は、登りの場合、倒木の影の下流側にあります。
★白樺避難小屋〜蓬峠
 沢の源頭部の通過は慎重に。
★蓬峠〜清水峠
 問題はありません。
★清水峠〜旧道〜白樺避難小屋 <難路>
 特に下半分は、崩壊地が多く、道が狭く滑りやすい。
 沢を渡る個所が何度も現れます。滑ったらアウトなので注意が必要。
その他周辺情報 湯檜曽温泉 なかや旅館 日帰り入浴\1000を利用しました。
早朝6時前に到着。すでにたくさんの車が停まっている白毛門登山口の駐車場です。紅葉シーズンですね。
今日は、新道経由で清水峠までの予定。どんな風景が待ち受けているのか楽しみです。
最初の沢を渡るところで、小さな滝があったり。車はこれ以上進むことはできないですね。
その後も車道の跡が続きます。
マチガ沢手前の駐車スペースですが、車が入ってくることは難しそう。
ぐんまちゃんに見送られて、ここから登山道に入ります。
旧道への分岐。
旧道、新道の由来が書かれています。この道は信越線が開通後廃れたとのこと。上越線はもっと後なのですね。
一ノ倉沢の旧道分岐付近からの対岸の眺め。
JRの巡視小屋までやってきました。旧道との分岐がありますが、ここから白樺小屋までは分岐はありません。
芝倉沢出合の先あたりから、湯檜曽川と紅葉の風景。青空があると紅葉が映えます。
同じくもう一枚です。
対岸の山も紅葉に染まっています。
湯檜曽川と紅葉の風景。上流に進むにつれて、紅葉も色づいているようです。
湯檜曽川の紅葉。ちょっと高い場所から。
武能沢を越えると、道はつづら折りの登りとなります。周囲の紅葉は最盛期です。
登りも終わって、旧道と合流しました。
旧道を下る方向には、崩壊などの注意書き表示があります。
旧道に出たあたりからの七ツ小屋山方面の眺め。
白樺避難小屋の先で、再び旧道と新道は別れます。新道の蓬峠への道を進みます。
周囲の景観は開けてきますが、雲も多くなってきました。予報は下り坂です。
このような景色を眺めながら、蓬峠への道を進みます。開放的な登りです。
しかし、蓬峠も近づくとだんだん怪しい雲に覆われてきました。
蓬ヒュッテが見えてきました。すっかり青空がなくなり、寒風に吹かれ始めます。
蓬ヒュッテ前の分岐です。土樽への標識は蓬新道ですね。
七ツ小屋山への登りはこのような笹の中の登りですが、かなりガスに覆われてきました。
途中には池塘もあったりします。青空ですと、さぞきれいでしょう。
七ツ小屋山に到着と同時に大粒の雨が…。
三角点がありました。
早々に山頂を後にして、清水峠へと下ります。
ガスの中に建物が見えてきましたが、これは避難小屋ではありません。この後、避難小屋に到着。水場を往復しました。雨は風を伴って翌日になっても止みませんでした。
朝の避難小屋。雨は降ったりやんだりです。気温はそれほど低くないのですが、このまま朝日岳を目指すのは、ずっとガスと雨風の厳しい状況と判断。撤退を決めます。
避難小屋の背後には鳥居と祠がありました。
あたりはこんな感じで、ガスに覆われていました。
帰路は旧道を下ってみます。草付きの部分は風が強いようです。
行く手に何度も尾根を回り込みながら進みます。当然、尾根の奥は沢の源頭で、必ず、道が崩壊しています。とにかく岩や木の根が滑るので、雨の日に歩くのは危険でした。
ガスの中にも日差しが一瞬出ました。白毛門の方でしょうか。
慎重に歩き続けて白樺避難小屋に到着。ここから昨日登ってきた道を下ります。
雨に濡れた紅葉というのも、いいものではあります。
赤く色づいています。
昨日、湯檜曽川の紅葉を撮ったあたり。雨なので遠望は無く、今日は紅葉と湯檜曽川です。
芝倉沢を渡ります。
紅葉の山のアップ。
下の方はまだ完全に紅葉していませんが、巡視小屋を過ぎるとひと安心で、道の風景を撮ったりしています。
もうすぐ一ノ倉沢あたりです。
再び出発点に戻ってきました。紅葉と国道291号は十分堪能できました。お疲れさまでした。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 着替え 予備靴ひも ザック ザックカバー 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 食器 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 常備薬 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ シェラフ シュラフカバー マット
共同装備
調理用食材 調味料 ガスカートリッジ コンロ コッヘル 調理器具 ライター 計画書 ファーストエイドキット ロールペーパー ツェルト

感想

計画は、初日に清水峠まで上がり、二日目に白毛門に向けて縦走していく予定でしたが、初日の午後から風雨が強く、二日目になっても好天に向かう気配が無いため、縦走は断念し、元の道を下りました。といっても、白樺避難小屋までは旧道を通ってみました。

初日は午前中は晴れで、湯檜曽川周辺の山々は中腹くらいから紅葉の絶頂期で、谷川岳周辺の紅葉が存分に楽しめました。青空もあって素晴らしい風景でした。蓬峠への登りの途中から雲が出始め、蓬ヒュッテに着いた時は寒風吹きすさぶといった状況に。そして、穏やかな稜線の七ツ小屋山への道はガスに覆われ、山頂でちょうど雨が降り始めました。清水峠に着いた時は本格的な風雨となりました。

翌朝もガスに覆われたままで、回復の気配無く、風雨の中の縦走は断念し、旧道経由で下ることにしました。旧道は歩きやすい所も多いのですが、沢が絡むところは険しい道となり、雨ですっかり濡れた道は滑りやすく、かなり気を遣って下りました。結局雨は時々小康はあったものの、最後まで降っていました。

道中はこういう天気の為か、これだけ長い時間歩いたにも係わらず、ほとんど人とは会いませんでした。今回は、元々天気予報は良くなかったのですが、週末になって多少予報がよくなったので、今年最後の谷川の紅葉というタイミングということで決行しましたが、ちょっと残念でした。来年再トライです。